最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ザイツ2番全楽章

今日は財津2番を全楽章ノンストップで録音してみました。
11分近くなりましたよ!
練習室にアップしました。もう怖いものなしです(笑)

弾いてる場所は「恒温恒湿室」という部屋で、常時気温20度、湿度60%になっている(はず)の部屋です。
湿度は冬は低めなので、今日は実測50%いくかいかないかってとこじゃないかな。
空調の音がうるさいんです。
弾いてるときはそんなに気にならないけど、マニュアル録音するとその音に引きずられて音色が変わってる気がします。


最近欲しいもの。メトロノーム!

チューナーについている電子音のメトロノームを持ってるんだけど、音を最大にしてもヴァイオリン弾いてると聞こえません…。ずれていくばかり…^^;
やっぱりカチカチ鳴って振り子みたいに動くメトロノームの方が聞こえるかしら。



2009-03-12(Thu) 21:45| MP3| トラックバック 0| コメント 14

コメント

少し前の記事になってしまいますが・・・
私もすごく上手な方の財津の演奏を聴いて、
初めて、格好いい曲!ラジオ体操じゃないよ!
と思いました(笑)。

しらはせさんの音源も聞きましたが、すばらしい!
ラジオ体操じゃないですよー!
ここまで弾けたら気持ちいいだろうなぁ。。。
空調の音が残念です(笑)。

この曲を習っていた頃の私は自分のラジオ体操音っぷりに曲まで嫌になっていたに違いない・・・
と、改めて思いました(笑)。

2009-03-12(Thu) 23:18 | URL | まみりん #OEsqLiQs[ 編集]

あたばよ3巻、おめでとうございます!
ザイツ2番、すごいわ~♪ちなみにレッスン
時間内におさまるのかしら?

メトロノームは、カチカチの方が全然音、
大きいですよ!
この前のレッスンで、[G線上のアリア]を
先生と少しだけ合わせた時に使ったら、
ちゃんと聞こえました。
でも、チューナー付きより高い(^^;)

2009-03-12(Thu) 23:18 | URL | クーラ #kc//bwRs[ 編集]

そうそう、私も電子音のメトロノームなんだけど聞こえないよねっ
もしカチカチの方(正式名称謎)が聴こえたらぜひ教えておくれ!

てかてか!!!
私すごいビックリしたんだけど、しらはせさんバイオリン歴私とほぼ
一緒っていうか、若干私のが早い事に超ビックリしたんだけど!!!
この短期間でどうやってそこまで上手くなったの???才能???
いやー尊敬しました!!

2009-03-13(Fri) 10:27 | URL | りん #-[ 編集]

★まみりんさん

コンチェルトという名前だけあって、ザイツもヴァイオリンらしい曲だなって思いますよね。
…上手い人の演奏を聞くと(笑)

はは…長かったでしょう、10分お疲れ様でした。
1楽章は忘れてつっかえるし、集中力を最後まで保つのが大変でした。
これが今のせいいっぱいなので一応記念として録音しておきました。
空調は、どうにもならんのです。
レッスンのときの録音の音色がやっぱり一番自然だけど、師匠の声とか入ってるからねぇ(笑)

ラジオ体操音!? まみりんさんにもそんな時代があったなんて!
わたしのは音程とリズムが怪しすぎてラジオ体操にも使えないような演奏だと思うんだけど…?

2009-03-13(Fri) 20:41 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★クーラさん

クーラさんもありがとうございますっ!
レッスンの中では、1,2ページずつ進むので、一度に続けて全楽章演奏することはないんですよ。
レッスンは1時間だから時間的には大丈夫です。
一応クリアした楽章でも、弾かないと忘れるからザイツ2番を弾いてる間は全楽章さらおうと思ってます。

メトロノーム、やっぱりカチカチの方が使いやすそうですね。
買う方向で検討しようかな~と思ってます。
今日ちらっと見に行ったんだけど、あの形でもアナログとかデジタルとかあってよくわからなかったわ。
カチカチするメトロノームは4000円近くしますよね。高っ!
ハコがスプルース製のものは15000円もしてびっくりしたわ。そんなに音が違うのかな!?

2009-03-13(Fri) 20:52 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

ああ、もう しらはせさんは
あえて聴かなくても 絶対上手だと思うよ(爆)
逆に聴いて 自分がへこむのが怖いわっっ

・・・でも じっくり聴かせていただきます(笑)

聴いたことのない楽章があって興味津々でしたわ!
財津って なかなかいい曲だったんだね…(笑)
音も響いてて カッコイイッス!!
てか、11分も私は弾き続けられないよ…!!
もう、いろんな意味で すごいよー!!(T_T)

2009-03-13(Fri) 21:29 | URL | しのぶ #-[ 編集]

★りんちゃん

うん、やっぱり電子音て聞きにくいよね!
わたしだけじゃなくてよかった!
休符で耳を澄ませると絶対ずれてるのよ。リズム感が悪すぎ…。
カチカチするやつ(笑)、もうちょっと調べて買ってみるね!

りんちゃんも怪音聴いてくれてありがとう…^^;

ええー!? 才能?
つまってるし音程よろよろだし第3楽章は前のめりだしー!
ピアノも習ったことないし、譜面よめないし、音楽的な才能なんてわたしにはないですぞ!
こっちがビックリよっ(笑)

それでも何かあるとすれば…ヴァイオリン愛です!(笑)
感傷的なワルツ弾いて本気の身体見せつけて認めてもらうまで眠りませんから(意味不明

ま、実際、毎日思い切り1時間練習できる環境があったことでずいぶん助かってると思うわ。
練習しないから弾けない、弾けないと面白くないから弾きたくなくなるという悪循環を過去に体験してるので、ヴァイオリン始めたときは練習時間だけは死守すると誓ったんです(誰に)
というわけで原動力は萌えです。
エコでクリーン?なエネルギーです。

2009-03-13(Fri) 21:33 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★しのぶさん

や、わたしいつも思うんだけど、しのぶさんって音程がほとんど外れないよね。
それがすごくうらやましいです!
わたしっていつも大事なとこで外すことが多くてね…。
しのぶさんに演奏上手って言われるのが本気でわかりません~~(笑)
自分じゃなんでこんなに上手くいかないかなって思ってるんですけど。
もしかして、みんな自分の演奏に厳しすぎるんじゃないかな?
こういう音を出したいという理想がはっきりしてるほどそう思うような気がするんですけど。
誰かと比べて凹むのは、もう止めました。
が、ときどき凹みます。
音楽的素養がなくてスタートラインが後ろの方だから、みんなそれぞれ環境が違うんだから比べられない、と思えれば気が楽になれる…はず!(笑)
あきらめずに一歩一歩と思ってます。
ある程度の刺激は必要だからアンサンブルにも参加して(笑)

てわたしはなんでこんな語ってるんでしょうか…^^;

11分ね! 長かったよ~。
ピアノが入ればもっと長くなるね。。
プロのひとってすごいと思いました。
1曲弾いて終わりなコンサートなんてないものね。
体力と集中力が必要だわ!

2009-03-13(Fri) 22:13 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

いつの間にかテンプレートが変わってる!(笑)

ノンストップ録音、聞きましたよー。
うーん、マジで上手すぎ~!!
1楽章の後半になるのかな?重音連続のとこ、めちゃかっこいい~♪
なんで重音あんな早くきれいに弾けるのー?(@@
第3楽章なんて、ほとんど完璧じゃない!
文句のつけようがないわ、、あ、空調止めてほしかったけど(^^;
私も上手くなりたいけど、、練習しないとね!(汗)

あと、下の記事ですけど、
ネマニャさん1列目とれたのー!?(^o^)
たぶん、間違いなく(?)抜けた毛がバンバン降ってくるんじゃ?(笑)

2009-03-13(Fri) 23:18 | URL | エリ #-[ 編集]

ブラボーーー!!(BP200)
2楽章が入ると、まさにコンチェルトになるんだね。

これだけ弾けるなんてすごいわー。
とても同じ曲をやっているとは思えないです。
私のはザイツじゃなくて「サイッ」くらいの情けなさですもの。

それにしても、しらはせさんの練習量と集中力と、
何よりヴァイオリン愛と萌えの深さ、いつも尊敬してますわ!
ああ、私ももうちょっとは頑張らんといかんなと思います。
でもなかなかできない。。。

>感傷的なワルツ弾いて本気の身体見せつけて認めてもらうまで眠りませんから

大爆笑です!!

2009-03-14(Sat) 12:41 | URL | るるこ #-[ 編集]

UPありがとうございます!

しらはせさん、先日はザイツの件で教えていただいてありがとうございました。早速録音聴かせてもらいました。重音決まってていいな~。各楽章の特長が音に出てて本当によかったです。しらはせさんの音は伸びやかさが出てていいですよね。私はブツブツと音が切れるのでよく注意されます。「あたばよ」だけじゃないのにもう3巻なんてスゴすぎます!あたばよ先輩としてまた教えて下さいね!

2009-03-14(Sat) 18:02 | URL | チェルシー #RMh.E7kQ[ 編集]

★エリさん

褒め殺しても何もでませんわよー!(笑)
ええと、聞いてくれてありがとう^^;
重音のとこは第1楽章の後半ですね。
ページをめくる時間があるのでその前で途切れて4楽章だと思われそうですが(笑)。
わたしはこの重音のときいつも1の指と2の指をくっつけられなくて2の指が高くなって音程がビミョーになってしまうんです。でもこれ以上無理!
第3楽章は、あきらかに派手に前へつんのめってますヨ…。

ネマニャさんの1列目、抜けた毛が落ちてくるかな!?
そしたらもらって帰ってお守りにするよ!(笑)

テンプレートはまたすぐ変わりますよー。

2009-03-14(Sat) 20:27 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★るるこさん

わ! こんなにBPもらっていいの?
ありがとう! これでメトロノームを買うわ!(笑)

2楽章はあたばよ以外ではやらないのかな。ゆったりとしたメロディーだから技術的には他の楽章ほど難しくないと思うんだけど…
ぶっ通しで弾くと、出来は関係なく、弾いたぜー!というある意味すっきりした気持ちになれるよ(笑)
るるこさんも2楽章どうですか!

るるこさんが「サイッ」なら、わたしは「ザイヅ」だよー。強弱の変化がつけられなくて音楽的に気持ちよくないです。

ぷ…こんなしょーもない言葉に反応ありがとう。
そ、そんけー!? むしろ引かれるんじゃないかと思いますが(汗)

2009-03-14(Sat) 22:28 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★チェルシーさん

チェルシーさん、いらっしゃいませ。
あれでお役にたてたなら幸いです♪
伸びやか!? ありがとうございます。
わたしはせっかちな演奏だと師匠に言われますよ。休符を数えるのをよく忘れたりするし…(笑)
あたばよを使ってるひとってあまりいないみたいですよね。
チェルシーさんがあたばよで嬉しいです。
ザイツ全楽章お互いがんばりましょう^^

2009-03-14(Sat) 22:36 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/207-566c9f21

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

