最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

変わりました

Vnを始めてからの身体の変化について書いておこうかなと。
御存知のとおり、Vnはとても不自然な姿勢で弾く楽器ですよね。

・始めてから3ヶ月目くらいのとき。
毎朝起きてベッドから足を地面につけたとたん、右足の甲に痛みを感じることが2,3週間続きました。
数分でなんともなくなるんですが、あれはなんだったのかな~。
思い当たることはVnくらいしかないのですが。
そのうち痛くなくなったので、原因もわからず、そのままです。

今は幸いなことに、身体に痛みはありません。肩こりもないし。

・腕
左腕をねじっているせいか、腕の内側の血管が浮き出てきました。
あきらかに右腕より青い血管が見える…
やった! これで今年の健康診断の血液検査はやりやすくなるな!
(毎年、血管細いですねーといわれてしばらく腕を振るようにと言われてました←血管が見えるようにね)

・鎖骨が浮き出てきました。
わたしちょっと猫背ぎみなのですが、気のせいか矯正されてきてるような…。
毎日Vnケースを背負ってることも影響してるかしら?
とにかく姿勢が大事、見た目が大事、と某T氏や某先輩に言われてるから(笑)、Vn弾くときの姿勢は正しく、と思って努力してますよ。

・二の腕
残念ながら変化なし! もう少し引き締まってくれてもいいのに。

・指
弦を押さえる指は硬くなって皮がむけます。もう痛くはないんだけど。
角質とったほうがいいのかな。指が硬いと音が悪いとか聞いたことある…
最近は、1の指(人差し指)が移動することが多いので、ネックにあたる指の側面もささくれてきました。
力入れすぎなのかなー。

ところで、わたしはどうやら腕は長いほうなのですが、手が小さいのです。
子供みたいな手で、指も短い!
小さいころ、親に指が短いからピアノは無理だと言われて諦めたことがありまして、ちょっとコンプレックスです。

でも、わたしの師匠の手も、けして大きくないんです。
わたしとたいして変わらないんじゃないかな。
手が小さい人は、こうやって押さえてもいい、と教えてもらえるので、師匠に習えてよかったと思ってます。家から一番近い音楽教室だからと選んだのにラッキーだキラキラ
そのかわりもう手が小さいからとカンタンに言い訳できません(笑)。

やはり手が小さいとむずかしい曲はあるようですが、師匠は無理なものはもう弾かないようにしてる、とあっさり笑ってました。

小さい手でもなんとかなるさ!


2008-05-23(Fri) 00:33| ヴァイオリン関連| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/20-ce516cf0

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。