最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ステラコンサート2

昨日はステコン2に行ってきました。

まずお昼にkeiさんしのぶさんと待ち合わせてランチ。はなはなさんは風邪で欠席。お大事に!
カルボナーラをいただきましたが写真の出来が微妙…^^;
席がゆったりとした配置で、雰囲気のよいイタリアンでした。
ジルオールとか。。。いろいろ濃い話でテンションが上がってきたところで移動。
会場前でまみりんさんと合流しました。

本日の会場は、昭和女子大学 人見記念講堂。初めて行きました。
このコンサートはトータル3回目で、わたしは初回と今回で2回目です。
初回はみなとみらいホールでした。
どんなコンサートかというと、某ゲームでおなじみの曲を乙女仕様で紹介して演奏してくれる、そんなコンサート …?(笑) 
今回はソロだけじゃなくてアンサンブルもあって華やかでした。
えーと、全部で16人ですね。オーボエ、ファゴット、コントラバスもいました。
指揮者なしでなんで弾けるのか不思議だ!

休憩入れて約3時間、それを2公演。
聴く方も疲れますが弾いてる方はもっと疲れるんだろうなあと…。
でもすごく楽しかった♪♪♪

最初の曲はルスランとリュドミラ序曲だったのですが、自分で体温が上がるのがわかって倒れるかと思ったわ(おおげさな(笑)
思えば、前回はまだヴァイオリンを始めていなかったんですよね。
今回は、最初からもう室屋さんの右手に釘付けですよー!
軽く弓をつまんですごい早いフレーズを……
あと、カノンの弓使いを観察したり、主よ、をアンコールで弾いてくれたときには、低音パートばかり聴いていたわ。3月オフは4パートなので(笑)

あ、席は、第1部は10番目くらい、第2部は20番目くらいでした。
が、なんでか後ろの席の方が音がよく聞こえました。どうなってるの…?

第1部が終わってしのぶさんとまみりんさんがお帰りになり、りんちゃんが来て、美紀ぽんとも会えました。
第2部が始まる前にお茶でもと思っていたけど、残念ながら時間がなかったので立ち話してさよならでした。

今回、ほんっと聴けてよかったなあと思ったのは、室屋さんのヴィタリのシャコンヌです。
じわーっときた…。
音が美しくて、あの、語彙が少ないもので上手く言えないけど、本当に、感動した!
聴き終わったとたん、今すぐ!猛烈にヴァイオリン弾きたくてたまらなくなりました。
至福のひとときでした。
DVD欲しくなっちゃうなあ。
こういうほのぼのとしたコンサートはこれからも続けてほしいと思いました。
ホールはみなとみらいに戻してほしいなー。

ste.jpg

お疲れ様でした!


2009-02-23(Mon) 18:26| コンサート| トラックバック 0| コメント 6

コメント

昨日はお疲れ様でした。
後ろの方が音・・・聞こえたのですか!?
不思議なホールです(笑)。
ヴィタリのシャコンヌ、私も好きな曲なので第1部で聴きたかったです・・・残念。

某所のしらはせさんの書き込みで
ピアノの蓋が半開きなのは何故・・・と書かれていたので、ここで私が書くのもなんですが。。。
昨日のような小編成アンサンブルだと、
ピアノの蓋を全開にしたら、ピアノの音が一番勝ってしまうからでは、と思いました。

私も練習会で上のような経験したので、
(少なくともVn10人対ピアノ(蓋全開)だとVnが負けます、笑)
あくまで予測、ですけれど。。。

2009-02-23(Mon) 23:21 | URL | まみりん #OEsqLiQs[ 編集]

こんにちは

しらはせさんは1回目と3回目だったんですね。
私は2回目と3回目でした。
2回目の方がまだ音響がよかったような・・・。
室屋さんの演奏はすごく素敵でしたね。いってよかったって思いました。

お昼も楽しかったし!!
次回お会いする時も宜しくお願いします^^

2009-02-24(Tue) 06:12 | URL | kei #c25PVKvg[ 編集]

わかります!
こういうコンサート終わった後ってめっちゃ弾きたくなるよねっ
このやる気が失われる前に弾かねば・・・っていつも思う(笑
でも最近、そう思った矢先PSPの電源入れている自分がいる・・・
もっと沢山練習せねばっ

しらはせさんと今度ゆっくりマニアックトークを展開したいと
願っているりんでした。

2009-02-24(Tue) 13:30 | URL | りん #-[ 編集]

★まみりんさん

日曜日はお疲れ様でした!

後ろの方が音がいいように感じたんだけど、わ、わたしだけかも…?(汗
そこらへん突っ込まれても耳に自信ないわ(笑)

あ、すいません、わたしの書き方がわかりにくかったですね!
そうなんです、アンサンブルのときはピアノの蓋が半びらきなのは音量を考えてだとわかるのですが、ソロのときもそのまま弾いてたので、あれ?っと思ったのでした。

わたしも最初の発表会のリハーサルで、ピアノの蓋、閉じられたことあります。^^; ピアノの音に負けてしまってたらしいです。

2009-02-24(Tue) 22:08 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★keiさん

あら、keiさんのことだから、ステコン、パーフェクトに参加してるのかと思ってましたよ~。
2回目はたしか1回目のわりとすぐあとに開催しましたよね。
それでわたしは行かなかったのでした。
音響がちょっと残念でしたけど、室屋さんの音は素敵でしたよね!
クラシックコレクションを引っ張り出して聴いてますよ(笑)

また…次回は8日かしら、よろしくお願いします♪

2009-02-24(Tue) 22:19 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★りんちゃん

……うん、いい音を聴くとつい自分も弾けるんじゃないかという気分になっちゃうんですよね~(笑)
でもモチベーションは大切ですよねっ

PSPは…電源入れてすぐ遊べるから危険物!
ジル、もうフォルテ前にクリアできそうにないわ。りんちゃんにも抜かされるかもー(笑)

マニアックトーク受けて立つよ!といえるほどマニアックではないと思う…のですが、意外な接点があったのがびっくりです。今度ゆっくり話しましょう^^

2009-02-24(Tue) 22:27 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/193-28819ca7

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。