最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

課題曲

3月のオフまであとひと月くらいですね。
課題曲が… ええと、課題曲の練習がですね……sn

カノン…は置いておいて、主よ、は3パートから4パートに変わって、3より弾きやすそうなのでまだいい。
アヴェ・マリアは、ファーストだからリズムと音程を間違えなければいける!(ぜんぶじゃん)
ここ最近練習しているホーンパイプ(3パート)は、落ち着いてリズムを数えればきっと…!
クリスマスはまだ手をつけていません。曲知らないから聞くとこから始めないと…がーん

特に問題なのが、G線上とアヴェヴェです…
ファースト担当じゃない曲は、弾いててもよくわからないですよね!
遅ればせながら、自分のパートだけじゃだめだ、ファースト知らないと自分のパートの音がどこにはまるのかわからない!ということでファーストもちょっと弾いてみたのですが、
G線上難しー! ゆっくりすぎて拍がわからないし!うーむ

アヴェヴェはファーストなんだけど、わたくし、ポジション移動をまだ習ってないので、
ど、どなたか指番号をふってはくれまいか… お願い
カノンのような、なんちゃってポジ移動では対応できないことがわかりました。

なんという課題山積み!
好きな曲ばかりだから頑張って弾きたいけど、間に合うのかな~
さらに、2月末と3月オフ直前にはゲーム発売日という罠が!(笑)

以下、ゲームのつぶやきです



ジルオール。
兄上、ゼネさん、オイフェがパーティに加入、ナッジを連れ戻したところです。
ここにきて気づいたんだけど、ダブルブレードのスキルをとるの忘れたー!がーん…
ああ、ダブルブレードカルテットの夢がー!orz
どこかにダブルブレードの教本売ってないかな!(笑)
兄上が教えてくれたらいいのに! なんで教えてくれないの~

リューガの変、ティアナ闇墜ちだと徒労のひとが出てこないんですね。楽だった。
なんだかとてもあっさり終わってしまいました。
リューガの変は、もっとしっかり描写してほしかったなあと毎回思います。
だってあれじゃ兄上はただのへたれな空気読めてないアホの子ですよ!
もっとこう、宮廷謀略劇みたいな感じで! ネオ○マ要素は入れなくていいから(笑)
でもヒロインいるのといないのとじゃ違うからそれはそれでいいのか…
ジルってセリフがいちいちじ~んと胸に来ますね!
エリス様とゼネさんの別れのセリフとか。

一応兄上と一緒に戦えるようになったので、ひとまず休憩して、Kさんお勧めのゲームを始めてみましたよ。
よ、読み込み時間、長っ!
ジルでは、マップ移動のときとか、戦闘に入る前とかで止まったりするのは、まあしょうがないかと思えるけど、
普通に会話中にフリーズしよる! もきゃー!って叫びたくなります(笑)
ところで、ノルってなんで球体なの。無駄に声が良すぎる。人間だったら好みなんですが。

2009-02-16(Mon) 22:08| 試行錯誤/練習| トラックバック 0| コメント 9

コメント

プッ

こ、ここにもゲーム感想がっ!!(笑

‘いつの日か’の為に参考にさせてもらうわ!(えっ

「G線」私も全然ダメ。
弾ける気がしない。。。(汗

あ、3月1日の基礎練習オフ会、まだ定員達してないからもし時間があればどーぞ。(笑

2009-02-16(Mon) 22:54 | URL | gabo #-[ 編集]

おほほ

ノルには秘密があるんですよ☆(笑
私はアホ王子の声が好きでつい買っちゃったら、ノルと白原君が好きに・・・
読み込み、確かに遅いですけどいっそしらはせさんも・・・レンジャーに!?いっそ3000レンジャーでもいいですよ!(何が

しらはせさんには是非、兄様のパンツの謎を解いていただきたく・・・!

練習、8日に頑張ろうと思ってます・・・

2009-02-17(Tue) 06:04 | URL | kei #c25PVKvg[ 編集]

いや、まだ練習すらしてない私の方が危険極まりないんだけど…(爆)

しらはせさん、いよいよ練習室 開設ね!
相変わらず しっかりした音だわ~
これはやはり 毎日の練習の賜物よね!
そう、練習しなきゃうまくならないんだよ…ね… ←ちょっぴり反省

ジルも順調みたいだね!
私は…… こちらも失敗したから (笑) 2週目は頑張るわ~(^_^;)
ダブルブレードのスキルって どうしたらゲット出来るのかしら…?

2009-02-17(Tue) 10:35 | URL | しのぶ #-[ 編集]

★gaboさん

ふふ、かぽさんはいつ始められるのかな~(笑)

G線、難しいですよね。
すでにわたしにとってヒーリングミュージックじゃなくなってますっ

練習会のお誘いありがとうございます。
うーーん、どうしようかな~と考えていたのですが…
あのー、その週末は教会に出かけたり流れ星見に行ったりバンドに参加したりワルツしたり、あ、草笛も吹かなきゃならないので(笑)、きっと人間らしい生活してなくて使い物にならないと思うのですよ…(爆)

2009-02-17(Tue) 21:13 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★keiさん

レンジャーは無理よ(笑)
読み込み遅いのはしょうがないのかな~
いずれにしろ、もう空き容量が180MBくらいしかないのでメモリーカードは買わなきゃです。

ノルに秘密が~!? 楽しみだわ。
え? 兄様? どこの兄様?(最近兄様が多すぎて)
これから出てくるのかしら?

2009-02-17(Tue) 21:55 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★しのぶさん

しっかりした音に聞こえますか?
ありがとうー!
師匠にはもっとメリハリつけて、とよく言われます。
しのぶさんこそ、先生に鍛えられてるからさらっと弾いてるじゃないですか~

そうそうしのぶさんの結果聞いて思わず笑ってしまいましたよ、スミマセン! でもなぜいーくれむん!?

ダブルブレードのスキルは、リベルダムの闘技場で決勝進出しておいて、8月に優勝して、さらにリベルダム崩壊後の8月にまた闘技場に行くとレーグと闘ってゲットだったと思います。

わたしは今は詐欺師と逢引中です(笑)

2009-02-17(Tue) 22:04 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

うちの音源ブログは役に立たないかしら…
パート別じゃないから聞きづらいとは思うけど
譜読みのタイミングを取る友にはなると思いますよ~

アヴェべは考えてみました。
3小節目(1stの1小節目)、ラとレを3ポジで、
ファで1ポジに降りる。(3小節目の指1・4・1)

15小節目レで3ポジに上がってそのまま3ポジで。
17小節目ソ♯で1音前のラの1の指をずらして
1で弾く(2ポジ)。
(15~18小節目の指、4~/4・3・2・1/1~1・1/2~)

22小節目から3ポジそのまま。
(22~25小節目の指、1~1/1・2・2~/2・4・3・2/2・1・1~)
26小節目ソで1ポジに降りる。

38小節目で3ポジに上がる。
39小節目レ♯を4の指スライド、
40小節目のミも4の指スライド(4ポジ)。
41小節目のドを3の指(3ポジ)、もしくはラで3ポジに降りる。さらにソで1ポジに降りる。
(38~小節目、4~/4~・4~/4・1・2・3/3・2・1・4・2または2・1・1・4・2)

/は小節線です。移弦最小限の指で考えてみました。
おかしいトコあるかもだけど、参考にしてください~

ところでもうすぐコルダだね~!
わたしも星を見に行かねば!ですわ(笑

2009-02-17(Tue) 22:28 | URL | やま #-[ 編集]

追伸です~
わたしの考えた指は、比較的音の取りやすい3ポジに上がることと
慣れてる1ポジにもどる考え方なので
きちんと弾く指番号としてはこれでは×だと思います。
あくまで音の取りやすさ重視なので(汗
と、何度もすみません!

2009-02-17(Tue) 22:52 | URL | やま #-[ 編集]

★やまさん

うわーん! やまさん!
ありがとうございますっ!
さっそく挑戦してみます!!
と思ったら楽譜を会社に置いてきちゃってた…
明日から解読に励むことにしますわ。
音源も参考にさせていただきます!

まだかな~と思ってたらもう来週発売なんですよね。急に時間の流れがはやく感じるわ。
やまさんも素敵な夜空のランデヴーを!(笑)

メロディチョコ、ヴァイオリンは最後に食べました。
2箱開けたけど、ばよはいつも1個しか入ってないです。仕様かしら。
ピアノとホルンがなぜか多い(笑)

追伸もありがとうございました!

2009-02-18(Wed) 00:40 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/188-4ceebe5c

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

