最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

弓の毛替えの話。

ヴァイオリンを購入して、4月で1年になります。
そろそろ毛替えが必要でしょうかと師匠に聞いてみました。
わたしの弓で弾いてみて、
「まだ大丈夫ですね」
(やっぱり!)

でも、毛がまばらにみえるところがあるので、発表会前にはしておいた方がいいですとのこと。
ただし、替えたばかりだとがさがさ言うので、1週間前くらいには替えること。

1年に1回、毛替えをすることとして、ちょうど覚えていられる時期(ヴァイオリンをお迎えした月)、4月になったらしようかなと思います。
なんでも、師匠の生徒さんで1年半も毛替えしない子もざらにいるとか。
こだわらないひと多い…?

毛の話ついでに、先日の弓毛切れまくりのコンサートについて話してみました(笑)
弓毛の出来にもよるけど、切れるひとは切れるらしい、珍しくないらしいです。
切れないから気持ちが入ってないとか切れるからいいとかそういうことではなく、どうも切れるポイントというか角度というか、なにかがあるらしいです。
ちなみに師匠の師匠は、ひと月で毛替え。
コンサート1回で、駄目になってしまうことも多いとか。
だから弓は5,6本持ってるんですって。
牧場は持ってないみたいよ(え?)

あと、頼んだらどのくらい時間がかかるのか気になってたんだけど、空いてればその場でやってもらえるし、心配なら前もって電話すれば大丈夫とのことでした。


このところブログをさぼり気味なのは、ジルオールのせいです。


歴史区分2でレベル30。
まだまだエステルをひっぱりまわすよ!

今のメンバーは、セラ、エステル、ナッジです。
全員生存は難しいかも・・・ 1周目から目指すなって感じですが。
メンバーは固定してません。
フェルムは女主人公でもEDあったんですね。
次は伝説のふらいぱんを探したい。

2009-02-06(Fri) 23:54| ヴァイオリン関連| トラックバック 0| コメント 6

コメント

ジルオル

ジルオルは時を忘れてしまう、いけないゲームですね・・・(笑
弓毛、私も最近すべるなあ、と思ってたら思えば2週間松脂塗ってませんでした。
毛替え時が更にわからなくなりました(笑

しらはせさんはもうそろそろ発表会の曲とか決めるんでしょうか?
1年に二回だと、終わってもまた開始ですね。
楽しみにしてますよーv

2009-02-07(Sat) 08:27 | URL | kei #c25PVKvg[ 編集]

★keiさん

いまだに松脂の適量がわからないので、適当に塗ってます。
塗りすぎて楽器に飛び散るのがいやなので4,5日に1度くらいしか塗ってないかもしれません(笑)

keiさんの発表会、もうすぐですね♪
楽しみです。

発表会の曲、まだ先だと思うわ~
2か月ちょっとくらいしか練習しないから、ゴールデンウィーク明けじゃないかと予想。
でも、もしアンサンブルするならもっと前に話があるかな、ってとこです。

2009-02-07(Sat) 12:56 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

おおー、大師匠はコンサート1回もしくはひと月で毛替えですか(@@
ということはやっぱり牧場を持って、、、ない?(・_・)?
で、弓を、5~6本も?
こないだのコンサートではそんなに弓毛が切れているようには
見えなかったけど、、それでもそんなに頻繁に毛替えするなら、やっぱり
それくらい必要なんですね~。
だったらキレまくりのネマニャさんは何本持ってるのかしら・・・
あ、彼は自分で馬を飼ってるからいいのか、、

2009-02-07(Sat) 17:48 | URL | エリ #-[ 編集]

わたしも弓を買って1年で初毛替えしました。
発表会があったから少しだけ早めに。
替えたては松脂摺りこんでもなかなか付かないし
めちゃくちゃ塗りまくりました(笑
そういえば、替えてもらった弓毛の中に
ぼよよん毛が1本混じってたので、気になって抜いてしまったわ…
お馬さんにもアホ毛があるのかしら???

2009-02-08(Sun) 19:26 | URL | やま #-[ 編集]

★エリさん

レス遅くなってすいません。
そして今日はお疲れ様でした!
え? ネマニャさん馬飼ってることになってるんだっけ?(笑)
やはりプロは弓を何本も持ってるんですよね。

毛替えのときに何日もかかったらその間の練習どうしよう、代理弓が必要なんじゃないかと思ったけど、そんな心配はないようでよかったわ。

2009-02-08(Sun) 21:47 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★やまさん

やまさんは毛替え経験あるのですね。
やっぱり発表会前ですか~。
松脂ついていない弓だと音が出ないと聞きましたが、相当塗りこまないと普通に使えるようにならないんですね!

お馬さんのアホ毛と聞くとなにやら可愛らしいわ(笑)
つい、たてがみで想像してしまったけど、しっぽの毛ですよね^^

2009-02-08(Sun) 21:52 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/182-8b636f31

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

