最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

春になったら~

ノドが痛いです。…危険信号!?
昨日、二人の大阪とか異邦人とか歌わされたり、音がうるさくて隣の人と話すのにも大声出さなきゃならなかったからに違いない!

唐突ですが。

春になったら、弓の毛替えをしたいです。
買ったときから、元弓の毛が薄汚れているので、ぴかぴかの毛(?)で弾いてみたい♪
今度のレッスンで師匠に聞いてみようかな。
でも、まだ使えるよって言われそうな気がしないでもない(笑)
よっぽど悪くなければ、師匠は消耗品にこだわりがないようなんです。弦以外…
昔は、コンクールで上手く弾けなかったときとか、肩当てがあってなかったんだとか弾きにくい服だったんだとか、いろいろ理由を考えたことがあるけど、それは言い訳で、結局は、自分の練習不足、技術が足りなかったんだ、という結論になったそうです。
ええ、弾くのは自分…。
ま、楽しく上達するためなら、弦を変えてみたり、弾きやすい肩当てを探したりするのもよいと思うんですよ。わたしたち老い先短い大人ですから!(笑)

弦といえば、練習室には音湿度計があるので、最近気にするようにしていたら、「お!いい音♪」と思うのは湿度50%前後というのがわかりました。
一度38%のときがあったのですが、弓はぱんぱんに張るし、音も明らかに違いました。
ペグも滑るし。

ということで、もしボックス型の防音室を買うなら、気になることがあるのです。
狭いから、温度も湿度も急上昇なんじゃないかと…
エアコン入れても風があたりそうだし、ガットだと調弦地獄になりそうなんですよね。
これは個人的な予想ですけど。
だからといって、ひと部屋まるまる防音なんて無理!


2009-01-31(Sat) 00:25| ヴァイオリン関連| トラックバック 0| コメント 4

コメント

のど、大丈夫?
風邪、流行ってますからね~気をつけて!
私も風邪予防に、家の湿度、高めに設定してるのですが、、
ほー、バヨには、50%前後がいいのね?

弓の毛替え、私もしてみたいです!
うちの先生も消耗品に、こだわりがなく(なさすぎ)て、、(汗)
でも、そうそう!わたしたち、老い先短い大人だもの(笑)、
弦とか肩当てとか、毛替えとか、いろいろ試してみたいのよね~♪

そういえば、こないだ新しい肩当て見せてもらうの忘れちゃった、今度見せて下さいね!
KUNの袋にPSPが入ってるのは見たけど・・・(^^;

2009-01-31(Sat) 22:33 | URL | エリ #-[ 編集]

★エリさん

昨日よりのどが痛くなってます。
薬用のど飴をなめてみたけど効果なし。
でも熱はないから大丈夫だと思います。ありがとうー。
念のため今日は家でじっと(ゲームを)してましたよ(笑)。
いいですね~わたしも加湿器が欲しいわ。

先生って案外こだわりがないのかもね。
あ、KUN Bravo見せてなかったかしら?
袋だけ見せてたのか!(笑)

2009-01-31(Sat) 23:58 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

へー! 湿度は50%くらいが良いんですねぇ…
確かに教室に行くと、いつも暖房と加湿器がガンガンについてて
冬でもレッスン中に汗ばむくらいです(笑)
逆に我が家は乾燥地帯…
これはいかんよねぇ…
風邪予防のためにも、湿度は上げなきゃね!
50%くらいだと たしか、インフルエンザにもかかりにくいんだよね??(^_^)

2009-02-01(Sun) 09:03 | URL | しのぶ #-[ 編集]

★しのぶさん

毎日湿度計を見てたので間違いないと思うんですが、念のためネットでも調べて見ました。
40~60%ぐらいがいいそうですよ。
オールドとかモダンだったらもっと気を使わなくてはならないのかな。うちのコはまだ20代なので丈夫だと思います(笑)
そういえばうちの教室も加湿器か除湿器がいつもついてます。
風邪やインフル予防に湿度を上げるのは効果的らしいですね。
欲しいな加湿器!

2009-02-01(Sun) 19:57 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/178-5f9af30f

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

