最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

LESSON 38

今日はあたばよ財津2番第1楽章のみです。

初めてみてもらう3ページめから。
最初の部分、弓の分量はいらないが、繰り返されるフレーズは最初フォルテ、2回目はメゾフォルテでエコーしているようなイメージで。
スラーの部分もきちんと弓を吸いつけて弾くこと。

3連符部分は少し遊ぶような感じで。
3連符は同じ長さで、弓を置いてスタッカートをきちんと発音すること。
なんとなくだらだら~と弾かない。

問題の重音部分。
1の指と2の指をくっつけること。←辛い!
もっと弓を沢山で弾く。
止まらない。←止まると変な音が出ます
そんなに角度をつけなくても大丈夫。横にひっぱるつもりで。
クレッシェンドを意識して弾く。
どこにクライマックスを持っていくか意識すること。
クレッシェンドなのに苦手なところでスピードが落ちてます。

重音のときの音程も直されつつ。
とにかく弓を止めずに最後まで盛り上がっていく。

最後のフォルテッシモは、弓を上げずに続ける。
四重音は、指を最初から準備しておくべきなんだけど、これがなかなかできませんー。

ダウンの連続部分は、弓元で、しっかり腕の重みで弾く。
それ以上の力は必要なし。
弓を戻すときの動作に注意。すばやく!

次に通して最初から弾きました。
歌うところはよいが、スタッカートやアクセントがつく部分をもっとはっきり、クリアに弾くこと。
フレーズのつながりを意識してクレッシェンド、デクレシェンド。
カデンツァ前のレシラソ~ の部分はもっと弓を使う(弓のスピードあげて)。
レシは全弓。続くテヌートは真ん中から先で。
アップの4重音のあとのフォルテッシモが弱くならないように。
アクセントが弱くならないように。
音が低くなってもフォルテッシモの指示がある。音がやせないように。

*全体的に音楽的な強弱をつける
*弓を大きく使う
*弓を止めない

今日のポイントはこんな感じです。
左手もまだまだなのに右手に要求される表現が難しくなってきました…。
弓のコントロールでびっくりするほど表現に違いが出るんですよね。
なんというか、膨らんでいく音がわたしはまだぜんぜん弾けてない。
ひとことでいうと音楽的じゃない~ 1本調子なんですよねぇ。
とりあえず、もっと右手を大きく動かす練習をしなければと思いました。

引き続き第1楽章、そして、次の課題は第2楽章の譜読みです。
最初の方だけ聴きましたが、しっとり悲しげな曲だな~

ホーマン198番わからないんです!と申告したので、じゃ一緒に弾いてみましょうということになり^^;
ゆっくり、師匠と一緒に弾いてみました。
これ途中で調が変わるんだなあ。
難しそうだわ。

財津、飽きた…と思ったけど、師匠に見てもらっていろいろ直すべきことがわかると、また頑張ろうという気になります。
これ、ひとりで独学だったら音符をたどって終了してたと思うわ。
ヴァイオリンて不思議ですねえ。
弓一本でなんであんないろんな音色が出せるんだろう。

とめいっぱいやる気が出たところで、学院祭落選の知らせですよ…。
わたし今まで優先販売負けなしで、申し込んだチケット取れなかったことなかったので、そろそろ危ないと思ってたさ……
ぴあのプレリザがあればいいんだけどな。
ま、いけなかったらチケット代で新しい弦買うわ。1セットは買えないけど(泣)


2009-01-22(Thu) 23:06| レッスン| トラックバック 0| コメント 4

コメント

私も!!

こんにちは。
私、今まで祭系チケットは取れたことありません!ステラくらいです(多分倍率が高くないから)
唯一取れたのは宿泊つきのたっかいやつだけでした・・・。
プレリザだと100%取れますよね。
でも迷ってます。そこまではいいかなーとかorz

2009-01-23(Fri) 06:01 | URL | kei #c25PVKvg[ 編集]

弓使いって難しいですね…
バイオリンってここにつきるのかも。
もちろん音程もですけど、弓は大きな壁だなぁ~

祭、わたしもハズレ…
当たったら連続上京予定だったのだけど(笑
プレリザって確率高いけど席が悪いのだっけ…
とりあえずいまは空席待ちかな…
しらはせさん、今回は残念な結果だけど
それまで落選ナシだなんてすごいわ!

2009-01-23(Fri) 13:59 | URL | やま #-[ 編集]

★keiさん

プレリザ、一度やったことありますけど、だめだったことあります~。
宿泊付きは高いから考えてしまいますよね。
今まで祭系しか申し込んでいないんですが、全部取れていたんです。
いつもは1日目なんだけど、今回は2日目夜にしたからかしらと思ったり…。

2009-01-23(Fri) 21:12 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★やまさん

ええ、音程は外したらすぐわかるから直さなくちゃ、と思うけど、右手はどこがポイントでどうやって直すのかがわかりにくいんですよね。
弓の方が難しいんじゃないかと思うこのごろです。

やまさんもハズレましたか~。
競争率高かったのかなぁ。
わたしは空席待ちはしてないので、プレリザがあれば申し込もうかなと思います。
今まで取れてたのって実はすっごく運がよかったんですね…。
ステラは行ったけど、同じ年の最初の学院祭は興味なくてスルーしてるので行ってみたかったのですが(笑)

2009-01-23(Fri) 21:23 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/172-852b8912

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

