最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

練習:リュリのガヴォット

今日は自宅で3時間ほど。
先週はレッスン以降、Vnの練習時間は1日30分くらいしか取れなかったので、かなり練習不足です。

譜読み済みなのは、ホーマン2巻の153番
これはリズム的には難しくないのでまずまず。

155番・・・はまだ譜読みしてないので飛ばして(笑)

新しいバイオリン教本2の56「ガボット」Corelliを譜読みしながら弾いてみる。
…あまりぴんとこないsn

鈴木2巻

ガヴォット「ミニヨン」より

レッスンのときに指摘されたことを思い出しながら練習。

・肘を動かさないで、ファ・ ファシ♭、ソ・ ソド の移弦が難しい。
 アップ(スタッカート)+スラーでダウンしつつ移弦)
・ミ♭とファ(薬指と小指をくっつける)のが難しい。
・ピツィカートの音程はよくなった気がする
・もう少し軽快に弾けたらいいんだけど!

ガヴォット リュリ

繰り返しが多いので、譜読みはそんなにつらくはなかったけど、まだゆっくりと音を探すレベル…
左手に気を取られて右手が危うい。
スタッカートじゃないところにスタッカートつけてたり。
E線で3(ラ)の指を押さえたまま、4の指ド、ずらしてシ、キツイわ(笑)。
八分音符の流れがぎこちないというか息も絶え絶えな感じsn
トリルのあともよくわからないし、フェルマータのミがぬけてる! ちょ ありえない! 楽譜ちゃんと見て弾いてください!怒

というわけで本日の音源はリュリのガヴォットです。
すぐ音がなるのでご注意ください。ゆっくり弾いてるので2分30秒くらい(長!)
また、家なので、ゴムの消音器をつけての録音です。
なにしろ音が大きいもので…
あとは…言うまでもなく音外しまくりです。

リュリのガヴォット

まあこんなもんだよね…



一応、ベートーベンのメヌエットも譜読みして練習してみました。
が、すごく難しいー!!
左手も難しいけど、右手も!
最初の流れるような旋律、わたしが弾くと酔っ払った千鳥足のおやじになるんですがorz


2008-05-18(Sun) 18:31| MP3| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/17-e88c687e

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

