最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

週末徒然

少々時間があいてしまいました。
元気です!
あの… 風邪で寝込んだんではないかとご心配かけた方もいらして。すみません!
気にかけてくださってありがとうございます。
特になにかあったわけでもなく、むしろなかったから書かなかったのですが、これからは生存報告を兼ねて(笑)、ぼちぼち書こうと思います。

この週末は、久々に読書したり、掃除したり、鍋したり、大河見たり、ジルオールインフィニットプラスをぽちったり、学院祭申し込んだり、あと、Rに「ヴァイオリンはよく歌わせろよ」と言われたりしていました(笑)。
何回周回してるのかわからないコ○ダ。歌わせろはわかるけどペットは飼い主に似るってどういうことですか。
今まで聞き流してたけどよくわからない。楽器がペットってこと?

財津も練習してます。
でも、ちょっと飽きてきたかな(えー!)
コンチェルト「らしく」てかっこいいけど、リーディングのコンチェルトの方が曲としては好みかもしれません。
リーディングの方が難しく感じるのはなぜかしら?(重音別として)
いえ、財津ちゃんと弾けてるレベルに達してないので… 音をたどってる(努力してる)だけだから、細かい弾き方とか気にするとこまでいってないので「飽きた」なんて言ったら笑われそうですが。

それから、ホーマンの198番だったかな、嬰へ短調のスケールがわかりません…。
ト長調、イ長調ならわかるけど、ロ短調とかト短調のスケール弾いてと言われても弾けない。
まだ調が頭の中で整理できていません。sn


2009-01-19(Mon) 22:39| 日々| トラックバック 0| コメント 10

コメント

>いえ、財津ちゃんと弾けてるレベルに達してないので… 音をたどってる(努力してる)だけだから、細かい弾き方とか気にするとこまでいってないので「飽きた」なんて言ったら笑われそうですが。

それ私ですー。笑っちゃってくださいマセ。
まだレッスン受けてない曲まで飽きてしまいました。まだレッスン受けてないのに・・・
要は好きか嫌いか。気分かそうじゃないか。なのかもしれませんがはやくこの鬱々とした状態から脱したいデスー!

2009-01-19(Mon) 23:12 | URL | ぷくちゃん #jpaxCrDo[ 編集]

週末の過ごし方

私と一緒です(笑
楽器は持ち主ににるんですか!
じゃ、Lさんの楽器は他の人が弾こうとするとツンツンしちゃったり、Rさんに噛み付いたりするんでしょうかね(笑

財津、週末弾いてくださいね♪

2009-01-20(Tue) 06:05 | URL | kei #c25PVKvg[ 編集]

おぉ!
もう198番!?
私は先週終わったばかりよ。
只今201番の譜読みに四苦八苦してまっす!!!(泣

財津も終了しちゃったのね。(寂
私はしらはせさんの後を追っていくわぁ~

2009-01-20(Tue) 21:46 | URL | gabo #-[ 編集]

★ぷくちゃん

ぷくちゃんの先生はじっくり指導派ですよね。要求レベルがかなり違うと思われまする~。
わたし2週間で飽きてますよ。困った!
それでも今日はちょっとノリノリで弾いてみたんだけど(笑)、どうも右股関節あたりを捻ったらしく(ヴァイオリンのせいかわかりませんが) 前に上体を倒すと右足に痛みが。あとで柔軟やってみようと思います…。
以前床に座ってゲームしてたら同じような痛みを覚えたことがあったけど、この週末はTVでゲームはしてないのに!
そうそう、好き嫌いで違いますよね。
ぷくちゃん気分転換するといいですよ~ がんばれー!

2009-01-20(Tue) 22:18 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★keiさん

keiさんも同じような週末を!?
幸せな週末でしたよねっ(笑)

はっそういう意味なのかな。楽器は持ち主に似るのか~
楽器もツンデレ!?

財津、長いんですよ~
集中力が続かなくてぽろぽろ間違えます…

2009-01-20(Tue) 22:35 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★gaboさん

いえ、財津はようやく第1楽章に目を通したくらいなのです。
まだレッスンで見てもらってません。
それでも飽きたとかって…ははは。

かぽさんは198番終わったんですね。
わたしまだ指の位置すらわかってません。予習が終わりませんー!
オフの前にレッスンがなかったらかぽさんに教えてもらおうかと思ったくらい。
調による指の位置、ばーんと乗ってるサイトないかしら~

2009-01-20(Tue) 22:45 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

どうしたのかな?と ちょっぴり心配していましたが
全く心配いらないみたいですな! ああ、良かった♪(笑)

ちゃんと弾けてるわけじゃないのに飽きるのって…分かるわ~(>_<)
私は 好きな曲でさえ集中力が続かなくて、1時間続けて練習できた試しがないのですが… (爆)
それが 財津だったら 尚更… ま、5分が限界だな! ←え

楽器は持ち主に似るの?
じゃあ 私の楽器は いつまで経っても 大きい音が出ない気がするよ…(^_^;)

2009-01-21(Wed) 07:08 | URL | しのぶ #-[ 編集]

こんにちは(^^)
財津の第一楽章って、たしか3ページもあるんですよね?
私なら1回弾いただけで疲れて練習終わりになりそう・・・(^^;
っていうか、難しくて弾けませんけどー。
アップで4つの重音とかあるんですよね・・・(@@

2009-01-21(Wed) 08:18 | URL | エリ #-[ 編集]

★しのぶさん

しのぶさんにもご心配かけてしまいましたか。すみません!
実家を出てから幸いにもまだ深刻に寝込んだことがないんだけど、ひとりだともしものときに不安はあるのでちょっとでも体調があやしいなあと感じたらすぐ寝ることにしています。
帰宅したらすぐ手洗いとうがい、これ基本ですよー。わたしがほとんど風邪ひかないのはこの習慣のせいだと信じてます(笑)

あ、やっぱり飽きますよねぇ
それに集中力を維持するのって難しいです。長い曲…といっても5分くらいだけど、弾くようになってから、集中力が足りないと思うようになりました。
今までの曲は、長くてもフレーズの繰り返しが多かったけど。

しのぶさんの楽器、大きい音が出ない!?
ふふ、そんなことないんじゃないですか、セイヤ歌ってたときは熱かったもの!(笑)

2009-01-21(Wed) 22:25 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★エリさん

3ページあって、しかも前のページの曲と音符の大きさが違うんですよ。いきなり小さくなるんです。
だから余計難しく見えるんですよね。
でも、重音以外のとこは、そんなには、難しくはない…と思うんだけど。^^;
師匠に、音符が小さいから難しく見える。なんだったら拡大コピーしてもいいよなんて言われました(笑)
アップの4重音は、練習するしかないと思います…

2009-01-21(Wed) 22:35 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/169-c8e5e638

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

