最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

譜読み

この連休3日間でできたことといえば、財津第1楽章の譜読み
毎日2時間がんばった… 自分ながらよくがんばった……
1楽章の最後まで、なんとか終了。わーい!

いや、普通ならもっと早くできるのかもしれないけど、譜読み、やっぱり苦手でして……
聴いたことない譜面から曲を起こすというか、音を出すというのは、面白いこともあるけどハズレてたりするしわたしには難しいです(笑)
でも、先日のレッスンで師匠の音が録音できたので曲の雰囲気もわかったからまだよかった!
楽しくなってきた!

まだ16分音符を早くひけないのと、
音程が安定しないのと、
重音が難しいのと、

いろいろ問題ありますが(ほとんどだ)、歯が立たないと思ってたことがちょっとずつでもできるようになると嬉しいですね。

綺麗じゃないけど最初に出てくるアップの重音もわかってきたし。
重音の連続の部分はミュートつけて練習するのとつけないのとでは全然違うので戸惑うわ。
つけないで弾く方が音程がとりやすいです。

最後のダウンの4つの重音、「じゃ、らーん!」と綺麗に弾けません…。
G,D線を1の指で押さえ(ラ、ミ)、A線を2の指ド、E線を3の指ラで押さえるのが難しくて。
ぱっと用意できない。これは練習あるのみかな。

曲が長くなってきたから、30分弾いてても通してひけるのは5回くらい。調弦もするし。

今年の目標は、ポジション移動の許可をもらうことです!

ついでに言えば、再来年あたりでビブラートを
10年後にロマンス第1番を
15年後に弦楽四重奏の勉強を始めたい
20年後にヴィタリのシャコンヌとか

ゆ、夢は大きく!


2009-01-13(Tue) 23:46| 試行錯誤/練習| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/167-72ab8896

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

