最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

LESSON 37

今年初めてのレッスンです。
なんと、もう先日の発表会のDVDと写真をもらいました。
うーん、あれだね… 写真うつりはいいんですよねぇ…(笑)

あたばよ2巻のラスト、ザイツのコンチェルトNo.2  1楽章

まずはカデンツァ前までとりあえず弾きました。
最初のフレーズは元気よくアクセントをつけて弾くこと。

pからあとは、弾き方を変えてテンポ落として。

カデンツァ前のフォルテッシモ、かなり弓を動かすんですね。
カデンツァは好きに弾いてかまわない。いろいろ研究してみてねと言われました(笑)
スラーは下の方の指示で。そのかわり、レガートに! 途切れないように!

カデンツァ以降はテンポが戻って、テヌートの音に弓をたくさん。
弾いてる間に次の指を準備してレガートに。

16分音符。ゆっくり練習。臨時記号がたくさんつくので指が忙しいな!
弓はたくさん使わずに弾きやすい場所で。

そして重音スタッカートです。
弾き方、思い切り間違ってました!kao05
重音って、基本的に低い音から発音するんですね!
ああ、何度弾いてもキタナイはずでした。
アップを素直にE線から弾いてたよわたしゃorz
(あ、バッハでは低い音を最後に弾くことがあるらしい。低音パートで一番低い音を響かせたいとき)

正しいアップの重音の弾き方は、
肘を高めに用意して、まずG、D線に弓を置き、掬いあげるようにしてそれからA,E線を弾く。
じゃ、らーん!と。
一番最後に弾いた音の残響が残ります。

16分音符の連続 後半部分:メゾフォルテからクレッシェンド、フォルッテッシモの部分
音は低くなるけど減衰しないように!

meno mosso: 今までよりすこし遅く
tranquillo: 静かに(音量のことではなく、平らに、弓の折り返しなど丁寧に)
スラーの中にテヌートがあるときは、歌いなおし、ほんのちょっと弓を止める。

ここまでが予習したところで、次のページからは師匠がお手本を弾いてくれました。
3連符のフレーズ可愛い~
そして重音のところ、すごくかっこいい! ヴァイオリンって感じの音がする!
がんばろう。。。

久しぶりのホーマンです。

191番。けっこうよれよれだったけど合格。
この曲は、主旋律が上下で何度も交代するので、それを考えた弾き方をしましょう。

195番。もう一度。
この曲は途中で短調になるんだけど、それを発表会前の練習では覚えてたのに終わったらすっかり忘れてました。

198番は余裕があれば見てくること。←難しいらしい


次の発表会のことですが(早すぎる!)
基本二重奏以上とする、と張り紙が。
ま、ヴァイオリンはピアノ伴奏があるのでそれはそれでいいらしいんですが、ピアノの方とか普段アンサンブルしない楽器のひとに勧めるらしいです。
やりたければアンサンブルしてもいいですよと言われました。
やりたいかも~でも、アンサンブル組んでくれそうなひとって某ヴァイオリンの彼女しか思いつかない(笑)
うちの教室、弦楽器はレベルに差がありすぎです。
それにソロは必須らしいので、余裕があるだろうか。
ソロが財津になった日には……というか、財津じゃないの?
半年財津しか弾かない気がするー
アンサンブルは荷が重いな。むしろアンサンブルだけだったなら!(笑)


2009-01-08(Thu) 23:58| レッスン| トラックバック 0| コメント 4

コメント

DVD

発表会のDVD、もう貰えたのネ~
ってことは、私の手ぶれだらけの映像はいらないね(汗)
ところで、次の発表会はソロ+アンサンブルになるかもなんだね~♪
私のとこと同じだねv
しらはせさんは、ソロでも堂々と落ち着いて弾けるからすっごく羨ましいです!
私の場合、余裕があるとか無いとかじゃなくて
ソロは嫌だからアンサンブルだけにして欲しい(笑)

2009-01-09(Fri) 13:03 | URL | 美紀 #BnmnvqQo[ 編集]

★美紀さん

前回の発表会のは、もうすぐ次の(先日の)発表会って時にくれたので今回も遅いと思ってたんだけど(笑)
写真は見たけどDVDは見てないの。まだ心の準備が……!
手ぶれだらけというのもどんなだろうって興味ありますけど^ ^
もしお手数じゃなかったら見てみたいわ~

次の発表会、まだアンサンブルするって決まったわけではないけど、「なんちゃってアンサンブル(!)」はやってみたいかなぁ。
えっ わたし落ち着いて弾いてないですよ? 間違ったでしょ(笑
クリスマス会(のあと)で歌の翼にを弾いてたときは堂々としてさすが~と思ったけど、美紀さん、太字にするほどソロが嫌なのかぁ^ ^;

2009-01-10(Sat) 00:37 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

ああ!しらはせさんの記事で
先日、猛烈試奏会の直前に発表会映像が教室で流れていたのを思い出したわー(泣
観たくなかったけど観てしまった…

もう次の発表会!?
しらはせさんて年2回でしたっけ?
アンサンブルいいですねぇ!是非楽しんでください~

2009-01-11(Sun) 00:44 | URL | やま #-[ 編集]

★やまさん

うわ~ それはドッキリですね。
心の準備もなく見てしまうなんて!

そうなんです、気が早すぎです。
もう少しのんびりしたいわ~
普通、発表会で弾く曲って3,4か月くらい前から練習するらしいですが、うちはそうすると普通のレッスンが進まなくなるので(笑)
だいたい本決まりになるのは2か月くらいなんですけど、アンサンブルはどうなることか…

2009-01-11(Sun) 17:41 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/165-2890bcec

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

