最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

時が過ぎ

会社が始まって2日めですが、まだ体内時間が休暇設定です。
起きて会社行って、帰宅してご飯食べて…つかれてすぐに睡魔がやってきます。
こうしてつらく思うたびに朝型生活するぞと新たに誓うのですが、できたためしがありません。
ああ…いっそ、朝にゲームをする習慣とかどうだろうか。

まあそんな感じで、ブログの更新もできてないのに新年のご挨拶をいただき恐縮です。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、今年第1回目のレッスンは、8日になりました。
今日決まりました。
こんなにすぐとは思わなかったなあ。
財津2番の1楽章2ページ分、なんとか目をとおしました。
やっとどんな感じの曲なのかぼんやりわかってきましたよ。
(ぼんやり?)

カデンツァの前まではそんなに難しくはないです。
カデンツァの部分の弾き方は師匠に聞くとして…、まだ音符の長さがよくわからないので。

で、この2ページ分で重音より困ったのは16分音符の連続です。
重音も難しいけど、リズムはわかるから、まだいい。
16分音符を早く弾けません。音程も外れるし。
いきなり早く弾こうとしなくてもいいんだろうけど、そうすると前半の部分がすーっごくゆっくりで、全体的な曲のテンポがつかめないのが困ります。
なんというか、フレーズごとにぶつ切りになってるー?
こうなったら、早く師匠にお手本を聴かせてもらうしかないので、今週になってよかったかも。
16分音符が終わったあとは、好きだなあ。
ritかけたりしてやわらかく歌うようなイメージ。
……そのあとには重音の連続が待っているわけですが(笑)


2009-01-06(Tue) 23:40| 試行錯誤/練習| トラックバック 0| コメント 10

コメント

朝方の私が来ました(笑

朝型は慣れると快適ですよっ(笑
布団のなかでPSPしてると自然と眠ってますし・・・(え)おかげで毎日充電している気がします・・・。

財津さん、今度のオフで聞かせてくださいね^^

2009-01-07(Wed) 06:44 | URL | kei #c25PVKvg[ 編集]

★keiさん

ええ、朝型のkeiさんがとてもうらやましいです!(笑)
早寝早起きする方が健康にも美容にもいいですよねぇ。

財津、よろよろですよ~^^;

2009-01-07(Wed) 20:57 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願いいたします~♪

おぉ~、明日、財津さん、初レッスンですね?
私は今年中に財津さんに辿り着けるのでしょうか。。
ところで財津といえば、こないだ弦楽四重奏の帰りにお食事した
お店のマスター、財津和夫に似てた気が・・・?(@@

2009-01-07(Wed) 21:51 | URL | エリ #-[ 編集]

私も朝が苦手ですー。
でも休日に早起きすると1日が長くて、得をした気がします♪

同じ財津さんにチャレンジ中ですね。仲間がいて嬉しい(笑)
16分音符で弾ける速度でやると、前半ゆっくりすぎてツライですよね。
他にやった財津さんもそんな感じでした。
16分音符になる前のritで速さを押さえ目にするみたいです。

財津さん、すごーく大変ですが、
1曲やるとかなり面白くなってくると思います!
がんばりましょうねー。

今年もよろしくお願いします!

2009-01-07(Wed) 22:37 | URL | るるこ #-[ 編集]

ありがとう! Agein!

こんにちは。
発表会でお会いしたLiricoです。
ザイツ...難しそうですよね。
私は篠崎教本なのですが、先生が曲中心でやる方なので殆ど抜かしてたのです。

ところで、発表会で頂いたのv-25をお正月が終わり日常生活に戻りパン食に戻った時に頂きましたら、、、
超~美味しくて感激しました。v-10
お礼を言わずにはいられなくてコメさせてもらってます。ホントにどうもありがとうございました。

2009-01-07(Wed) 23:05 | URL | Lirico #-[ 編集]

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

財津…やっぱり難しいんですね。。。
でも、しらはせさんなら大丈夫ですよ!!
がんばって下さい~。次のオフ会で、
弾いてくださいね(笑)

2009-01-08(Thu) 00:12 | URL | クーラ #kc//bwRs[ 編集]

★エリさん

エリさん、今年もご近所のよしみで(笑)、どうぞよろしくお願いします!

レッスン、行ってきましたよ~
ああ、こんな曲だったのか!と。ふ、ふふ… アップの重音の弾き方間違えてたわ。
難しいけど、弾けたらかっこいいなと思いました。
がんばる!

マスター、財津さんに似てました!?
全然気づいてなかったわ^ ^;
お腹が空きすぎてて…

2009-01-08(Thu) 21:57 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★るるこさん

るるこさんも仲間だ~!
でもわたしは…休みの日はいくらでも眠れます…

財津2番仲間ですね!(笑)
るるこさんが同じ曲を練習してるからとても心強いですよ~。
今日やっと重音の弾き方わかりました。かっこよかった!
曲は好きなのでがんばれる気がします。

今年もどうぞよろしくお願いします♪

2009-01-08(Thu) 22:08 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★Liricoさん

Liricoさんは篠崎教本なのですね~。

発表会聴きにきてくださってありがとうございました!
ジャム、美味しかったですか。よかった!e-257
こちらのお店はお茶がメインなのでわたしは試したことないのです(笑)。
量がもう少しあればいいんですけどね。贈物用で小さいのしかありませんでした。
Liricoさんもヴァイオリン、がんばってください♪

2009-01-08(Thu) 22:19 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★クーラさん

今年もよろしくお願いします!

財津、難しいけどこれが弾けるようになったらだいぶいいとこいくんじゃない?と嬉しい誤解をしそうな(笑)曲です。
ちょっとずつでもがんばります。

御借りしてる本、読み終えました。
新年からいいもの読んだわ~。
ありがとう!

2009-01-08(Thu) 22:24 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/164-9c72b0e1

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

