最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

2日目

発表会が終わって2日目。
昨日も今日も11時過ぎに起きました。どうみても寝すぎです…。

弓は、元に戻ってました。よかった。
風呂場で振り回さなくてすみました(え?)
今度からカラオケボックスで弾くときは絶対にエアコン止めよう。。

発表会の日に師匠に指摘されたんですが、D線のペグが滑りやすくなっています。
これも乾燥のせいでしょうか。
気のせいかG線も滑り始めた気がします。
滑り止めってコンポジット?でしたっけ。
今日はペグを押し込むように回したら止まったんですが、近いうちに滑りどめを買わなきゃなあ。

ブーレとユーモレスクを軽く弾いてから、さっそく財津2番の1楽章の譜読み。
あたばよ2巻の財津さんです。
Allegro non troppo、ソロは11小節目からです。
譜読み力を鍛えるために、音源は聞いていません。
なんとか、カデンツァの前まではわかったような。
て、カデンツァか~ 素敵な響き~ でもフェルマータがついててよくわからん~
とりあえず飛ばすか(!)

2ページめくらいまで見てきてと言われています。
で、次のページに、わあ、
苦手な重音!

z.jpg

よっつも音符があって、しかもアップなんですけど????!
どうやって弾くのだろう。
と適当に弾いてみましたが、美しくありません…。
それにスタッカートだ。
うーん、これもとりあえずよけておこう。

細かく見ずに、だいたいの感覚をつかめたらと思って残りをざっと弾いてみる。
わかるようなわからないような…jumee☆whyR
これは1小節ずつじっくり弾かなきゃだめだー。
このあと、どうなるのかな、とページをめくったら、

z1.jpg

ふっ、ちょっとめまいが。
なんという重音の嵐。。。
本気でこれ1年コースなんじゃないかな~
あと2楽章3楽章もあるよ!
来年はやっぱり財津イヤーになりそうです。


2008-12-28(Sun) 22:22| 試行錯誤/練習| トラックバック 0| コメント 8

コメント

No title

しらはせさん、発表会おつかれさまでした!
音源聴かせていただきましたよ~
伸びやかで音が澄んでいてすごく良かったですよ!
もう独りで弾けるなんて尊敬します…!
わたしは死んでも出来ない~(泣

ところで、なんてステキな財津イヤーなんでしょうか。
徹夜明けの目にしみます…
でもやりがいありそうで楽しそう!…な気も…
が、がんばってください!

しらはせさん、財津記事になんなのですが(笑
良いお年をお迎えくださいませね!
上げ膳据え膳ですわよ(笑
また来年もよろしくお願いします~

2008-12-29(Mon) 08:10 | URL | やま #-[ 編集]

★やまさん

やまさんも天井から応援ありがとうございました!
音源も聞いていただいて^^;
ええっ? やまさん~さすがに褒めすぎですよっ でも素直に浮かれておきます(笑)
来年はやまさんの生演奏を聴けそうなので楽しみにしてます♪

財津さん(というかあたばよ2巻)、急にハードル上げすぎだと思うのです。
でも攻略し甲斐がありそうでちょと燃えるかも…。

お仕事お忙しそうですが、風邪などひかないように気をつけてくださいね。
やまさんもよいお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!

2008-12-29(Mon) 15:56 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

難しい・・・

私はこの曲、第3楽章しか習っていないので、手持ちのあたばよ2巻を見てみました。
確かに、この曲は急にハードルあげすぎですよね!
実はこの曲より、白本3巻の最初の方が楽曲的に簡単です。
ボッケリー二のメヌエットが入っていたりしますので・・・。
(順番おかしい)

財津第1、2楽章は私も弾けません(笑、ヴァイオリン何年やってるんだ・・・)!
冬休みにどんな曲かちょっと弾いてみようかしら・・・。

2008-12-29(Mon) 20:16 | URL | まみりん #OEsqLiQs[ 編集]

逃げたつもりが・・・

私も鈴木組になり、しらはせさんの背中をおっております(かじ

そして、画像で既に挫折しそうorz

私なら、これ一曲で1年コースです・・・冷静に考えて、重音多すぎやしませんかね?(笑

そこらの銅像で「重音」本や「ビブラート」や「スラーL」が売っていたら買ってしまいそうです。

2008-12-29(Mon) 20:34 | URL | kei #c25PVKvg[ 編集]

★まみりんさん

あっ! それで思い出しました!
わたし、ボッケリーニのメヌエットは鈴木の2巻で弾いていないのです。
師匠がこれはあとでまた、って言ってたのですが、これ白本の3巻にあるんですか。謎が解けました(笑)

ハードル上げすぎだと思いますよね。
あたばよって何考えてるのか…!(笑)
まみりんさんが弾いたことがない曲なんて~
鈴木も4巻がほとんど財津なんでしたっけ。
1年じゃ済まないかもしれません。
財津漬けからヴィヴァルディに行くまでに2年くらいかかるのでは…(汗)

2008-12-29(Mon) 21:20 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★keiさん

かじ…!(笑)
ああ、今、すっごく「重音」本が欲しいですっ!
できれば「ポジションH」「ビブラート」も。
ほんとにどこかに売ってないですかねぇ。
発表会3回出たからちょっとだけどBPは持ってると思うの(笑)
銅像見つけたらわたしにも教えてください!

重音、ほんとうに苦手なんですよ~。
1小節ずつ、のろのろ弾くしかないかなと思います ><
 

2008-12-29(Mon) 21:30 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

No title

あたばよの財津って全楽章あるんでしたっけ…??
うう、私なんか 鈴木の少しばかりの財津でも苦しんでいるのに…
しらはせさんは これを終えたとき
ものすごい成長してるんじゃないでしょうか…(^_^;)
あたばよ恐るべしです(笑)

しっかし財津は何でこんなに重音が好きなんだ?!(怒)
私もファータショップに駆け込みたいよー!
あ、でも私BP持ってない気がする… ←え

2008-12-30(Tue) 12:37 | URL | しのぶ #-[ 編集]

★しのぶさん

あたばよの財津2番は全楽章ありますよー。
Allegro non troppo, Adagio, Allegretto moderatoです。
第2楽章は短いけどリズムが複雑そう…、第3楽章は鈴木の4巻にあるらしいですね。後半がスタッカートの嵐か…(震)

今日で譜読みするの3日目だけど、まだ序盤のカデンツァあたりをうろうろしてますよ(笑)

財津って重音好きなのかぁ。
しのぶさんが今練習してるとこも重音たくさんですよね。
え、しのぶさんもBP持っているのでは?(笑) 

2008-12-30(Tue) 21:27 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/158-e636ab4f

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

