最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

08年冬の発表会

昨日は、わたしにとって3回目の発表会でした。
とにかく寒い日でしたね!
網タイツ(笑)だったのでもう足が冷える冷える~。ブーツ履いていって履き換えればよかったと思いましたよ。

休暇をもらっていたので、発表会の時間まで軽くカラオケで練習しようと思って、その最寄り駅のカラオケ店に1時間いました。
ところが、小さな部屋の中、ものすごく乾燥してて、気にしてはいたんだけど、
弓が緩まなくなりましたkao05
いつもならとっくにだらーんとなってるはずなのに。
毛が乾燥してすっごく縮んでしまったんですね。
こんなに乾燥したのは初めてだ。どうしよう!

3時頃、初めて行く会場だったので、少々迷いながら到着。
師匠を見つけて、弓が~と泣きついたら(気分的に)
冬は乾燥してるからそういうこともあるけど、しばらくしたら戻るとおもうのでとりあえず様子を見ようということに。

客席にはすでにクーラさんがいらっしゃってました。
今回のプログラム、どうも少々時間的に早まっているようです。
前回の発表会では押しちゃってホールの人に注意されてたからかな(笑)
わたしはこれから伴奏合わせを見てもらうので、控室へ。
控室には、アップライトがあって、そこでブーレ1回、ユーモレスク2回弾きました。
ユーモレスクはrit.があったりとかかなりフリーダムだから、伴奏は難しそうですよね。
師匠が伴奏してくださる方に、そこはペダルが…とかなんとかいろいろ指示をしていたのですが、傍で聞いてても、わたしにはよくわからなかったなあ。専門用語でなくとも、やわらかく、と言われて、すぐにこんな感じですね、って反応できるのってすごい。わたしには違いがわからない…。
あ、伴奏してくださる方は、音大の学生さんです。

1部が終了し、2部が始まるまでの時間、ロビーでクーラさんが持参してくれた、「濃い」応援グッズを鑑賞(笑)。
BBBの歌…だいじょうぶですかゆのき先輩!
あの手帳はうらやましいなあ! 見たことないイラストがたくさんありました。
中でも衝撃的だったのはヴァイオリンを弾く柚木先輩だったんですけど(笑)

その後、エリさん、まみりんさんがご登場。
控室で自由に練習していい(他の方と音がまざるけど)と言われていたので、ちょっと練習しました。
美紀さんとクーラさんが控室に登場! よく場所がわかりましたね(笑)
美紀さんには早々とお花をいただいてしまいました! 「本当は青い花の方が…」て美紀さん!(笑)

練習したあと、まだ少し時間があったので客席に行ったら、ぷくちゃん、るるこさんもいらしてて、皆様からいろんな頂き物をしてしまいました。ありがとうございます! でも、ほんとどうかお気づかいなく!
少し時間が早まってる気がして、keiさん間に合うかなと思いつつ、カイロを握りしめ舞台の方へ。
わたしの前の方もヴァイオリンを大人から始めた方ですが、レッスン時間が合わないので発表会のときしかお話できません。
そして、いよいよ!と思ったら、ちょうどその方の前に休憩時間が入りました。
これでちょっと時間が稼げるからkeiさん間に合いそうだわとほっとしつつ。
わたしの出番が来ました。



今まで譜面台なしだったんだけど、今回は用意してもらいました。
見ないけど、まあ、念のため、ね。
最初、舞台に立ったときには、わたしは緊張していないんです。
むしろ、弾き始めて1分くらいのときに、緊張が襲ってきます。
なんでだろう、ふいに我に返ってしまうんでしょうかね?
集中力が足りないのかも。
今回はちょっと焦りました。
練習で苦労した「魔のフレーズ」をいい感じに乗り越えた、と思った安心感からでしょうか、いつもは間違えないところで間違えた!
わたしはフレーズごとに暗譜してるので、間違えたその音符からテンポよく始めることができません。
思えば、目の前にある楽譜を落ち着いて見ればよかったんでしょうけど。
どこから再開すればいいのか迷って、適当に目についたとこから弾き始めてしまいました。

困ったのは伴奏の方です。
うう、ほんと申し訳ないことしました! わたしはかなり前のフレーズに遡ってしまったので、見失ったと思うんですよ。
なので、しばらく無伴奏で弾いてしまいました。ひー!!
伴奏がないからってまた止まるのも変だし、そのまま弾き続けてしまいました。
終わったあとで、伴奏の方には何度も謝りました。
わたしこそ見失ってごめんなさい、とおっしゃってくれましたが、ありえないほど遡ったわたしが悪いので…がっくり

派手に失敗したあとは、緊張などすっこーんと抜けて、ユーモレスクは気持ちよく弾けました。
実は、心配だったのは、ブーレよりユーモレスクだったんですよね。
出だしのフレーズが最後まで納得行かなかったし、音程が外れやすくて。
今までブログでもアップできなかったのは、自分でもだめだこりゃ!と思っていたからです。
今までで一番いい出来のような気がします(自分内比較)
エリさんがわたしと同じ録音機器を持ってるので、わたしので録音をお願いしておきました。ありがとうー!
ブーレは、まあ、さすがに恥ずかしいし、前にもアップしてるのでユーモレスクをアップしておきます。

ユーモレスク/08年発表会(3分25秒)

ha.jpg

写真提供はぷくちゃんです。ありがとう!

演奏が終わって、楽器を片づけて、じゃ客席に戻ろうかなと思ってロビーまできたとき、keiさんの姿が!
そのときは何も気づかず、ちょうど演奏の合間だったので挨拶もそこそこに席に座ってしまったのですが、わたしの演奏が始まる直前に、スタッフの人にホールに入るのを止められてしまったそうですね。
急いで駆けつけてくれたのに本当に申し訳ないです!
人の出入りはわりと自由で演奏中も入ってくる人いたのにね…。なんでよりによってkeiさんにっ!
わたしはかなりゆっくりと控室から出てきたので、keiさんはだいぶロビーで待ったのではないでしょうか。ほんとにごめんね!><

まみりんさんのお友達のLiricoさんと初めまして。たまたまわたしの師匠のリサイタルにいらしたそうで。不思議なご縁ですね!(笑)
そのあと、美紀さん、keiさんが帰られました。
今回のプログラムは時間希望制にしたせいか、普段早い時間のマスタークラスの方々がトリ。
パッサカリア、録音したかったー!
最後に記念写真を撮って終了です。

外はまた寒くて凍えそうでした。駅に近い居酒屋に入ってご飯。
ざる豆腐やら軟骨のから揚げやら枝豆やら、久々に居酒屋メニューをいただきました(笑)
9時過ぎに入ったんだっけ? 気づいたら11時でした。

DSCF1258.jpg

皆様からのいただきもの。なぎが…!(きゅん)
ありがとうございます。でも気軽に来ていだたければそれだけで嬉しいです!
天井からの応援もありがとうございました!
暴風雪の中、北の方からもBP受け取りました! ありがとう(笑)

オフ会でお会いしてからまだ半年程度ですけど、とても素敵な方々に恵まれて楽しい一年でした。
来年もどうぞよろしくお願いします!

これから9連休なんて夢みたいだわ~。
まずは放置してた部屋を掃除しようと思いますが(笑)
あ、実家に帰省するのは31日かな。近場なもので。
それから、さっそく、財津2番第1楽章の譜読みを始めたいと思います♪
来年は財津に始まり財津に終わる気がします…。

2008-12-27(Sat) 14:23| 発表会| トラックバック 0| コメント 18

コメント

素敵でしたよ~

前回も思ったのですが、しらはせさんってめちゃめちゃ肝がすわってますよね~。私だったら知り合いが見に来てるって時点で緊張ですよ!間違いないw

ユーモレスクの方が心配だったんですか!?とっても安心して聴いていられましたよ~、特に出だしのフレーズ、すっごい音が丁寧できれいだと思いました。
お疲れ様でした(^^)

2008-12-27(Sat) 18:08 | URL | ぷくちゃん #jpaxCrDo[ 編集]

No title

発表会、お疲れ様でした!
演奏、とてもよかったですよ~♪
音程もよかったし、音も大きかったし、弓もしっかりたっぷり使ってたし!(^_^)

しらはせさんが出てくる直前、周りをみたら、私達仲間全員、カメラかケータイか
レコーダを掲げてスタンバイしていて、かな~り不思議な光景だったのですが(笑)
しらはせさん、気づいてなかったとのことで、よかったです(^^ゞ

最後のパッサカリアは、コンサートに来たのかと錯覚するくらいでしたね。
アンコールないのー?とか思っちゃった(^^;
そうよね、あれほんと録音すればよかったー!!!ううー、ごめんなさい(;_;)

オフ会でお会いしてから、まだたった半年なんて、なんだかうそみたい。。
しらはせさんとお友達になれたのも、ばよりんのお陰、、ばよりんに感謝です!(^_^)
ばよりんとも、もっとお友達になりたいけど、こちらはなかなか、、(^^;
来年もどうぞ宜しくお願いします~♪

2008-12-27(Sat) 20:31 | URL | エリ #-[ 編集]

No title

発表会お疲れさまでした!
ヴァイオリンを弾くゆ様を見てみたいです。
(まずそこからか!)

ブーレの方、短調に変わるときの音色がよかったです。
ユーモレスクはとっても素敵でしたよ!
先日聞かせていただいたときもいいなあと思ったんですが、
今回は田園風景が見えてきましたよー。
私も弾けるようになりたいです。コソ練します!

財津2番1楽章は私も始めたところです。
まったく弾ける気がしません。。。
がんばりましょうね!

2008-12-27(Sat) 20:35 | URL | るるこ #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-12-28(Sun) 00:14 | | #[ 編集]

★ぷくちゃん

ぷくちゃん、ありがとうー!
緊張はねぇ、しょうがないよね。
いろいろやっちゃって恥をかいても、ヴァイオリンは楽しいわ。
またがんばろうって気持ちになる自分が不思議です。
ユーモレスクは苦労したので、そう思ってもらえたら嬉しいなあ。
なかなか「らしく」ならなくてもうだめだと思ったときもあったよ。
昨日は遅くまでありがとう!

2008-12-28(Sun) 00:16 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

お疲れ様でした♪

発表会ステキでした♪
しらはせさんは、堂々と演奏していたから、すごいわ~!!
次回も楽しみにしています(笑)

実家に帰るのなら例のテープ探して下さいね(笑)

あのイラスト、イラスト集と同じで、多分La○で使われた物だったと思います。

2008-12-28(Sun) 00:27 | URL | クーラ #kc//bwRs[ 編集]

お疲れ様でした!

緊張の中、お疲れ様でした!
(私ならあんなに知り合いが来ていたら緊張で演奏できません、笑。)

皆さんも書かれていますが、本当に堂々としていて音も大きく響いていたのでとても聞きごたえがありました。
すばらしかったですよ(^^)。

マスタークラスの生徒さんの発表会を見るのも初めてだったので、途中からコンサートに来た気分になりました!
私も録音すればよかったと思いました。

来年、また機会があれば行きたいと思います。
よろしくお願いします!

2008-12-28(Sun) 00:36 | URL | まみりん #-[ 編集]

★エリさん

エリさん、いつもありがとう!
カメラとケータイでスタンバイ、全く気付きませんでしたよ。
あ、あそこに固まってるな~と、一応視線は投げたんですが(笑)
録音係もありがとう。聞いてみたらシャッター切る音まで拾ってて
笑っちゃった。
パッサカリア、あんなに素敵だとは思わなくてわたしもあとから録音!て気づいたのよ。惜しいことした~^ ^;

継続的に会ってるせいか、もっと前から友達だったような気がしますよね。
Vnやっててエリさんはじめ皆さんと出会えてよかったなあとしみじみ思います。
わたしもばよりんとお友達、いえ、それ以上になりたいですよー(笑)
こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願いします♪

2008-12-28(Sun) 00:43 | URL | しらはせ #aEmTB4nk[ 編集]

★るるこさん

るるこさんもありがとうございました!

そう、ヴァイオリンを弾くゆ様って予想外すぎてびっくりしましたよ。
そのヴァイオリン誰の!? 日野ちゃんの!?って
ちなみに月は、困ってる顔が一番好きです(誰もそんなこと聞いてない)

ブーレは、録音聞いたらいつもより音程がよかった気がするのですが(自分比)、失敗の余波で走ってしまってちょっとしょぼん…。

ユーモレスク、田園風景が見られました? 嬉しいなあ(笑)
わー、じゃあそのうち一緒に演奏しましょう。わたしも忘れないように練習しておきます。

財津…身構えずにはいられません…!
がんばりましょうね!

2008-12-28(Sun) 00:57 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★コメントありがとうございます

どこでお礼を言えばよいのかわからないのでこちらで失礼します。
ありがとうございました。
コメントの内容に笑ってしまいました。ふふ、そう見えますか!
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!

2008-12-28(Sun) 01:02 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★クーラさん

昨日は長い間ありがとうございました!
んん? クーラさんこそしっかり弾いてらしたじゃないですか~。
わたしははじめての発表会じゃぼろぼろでしたよ(笑)

あ、例の物、ですね。
忘れないように探してみます!

あの絵はイラスト集からですか。
買ってしまおうかなあ~♪

2008-12-28(Sun) 01:09 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★まみりんさん

昨日はありがとうございました!

皆さん年末の忙しいときに時間を割いていただいて申し訳なくもあありがたく… 最初は平日だし、いらっしゃる方あまりいないだろうと思ってたのですよ?(笑)
知り合いが多い、しかもみなさん弾いてるよく知ってる曲ということで緊張しました。

うわ、そんな! 素晴らしかったなんてまみりんさんに言われたら信じちゃいますから!(笑)
でもちょっとでも楽しんでもらえてたならよかったです。
マスタークラスの演奏は素敵でしたよね。
来年もどうぞよろしくお願いします!

2008-12-28(Sun) 01:26 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

なぎ

実はなぎは、やまぽんからクリスマスプレゼントに貰ったメモ帳だったりします(笑)

発表会お疲れ様でしたー!ていうか、私未だに発表会出たことないから思うのですがみなさん、なんであんなに上手に発表できるんでしょう!?
私だったら絶対弓ビブしっぱなしなのに!
みなさんの才能が憎い・・・!

次回も是非、聞きに行かせてくださいv

2008-12-28(Sun) 09:23 | URL | kei #c25PVKvg[ 編集]

No title

発表会お疲れ様でした!!
天井からの妖気、感じ取ってくださったかしら?? ←え
皆さんのコメントからも、しらはせさんが堂々と弾いていたんだなぁというのが分かりますが
ユーモレスクの音、本当に伸び伸びとしていて、聴いていて気持ちよかったです♪
私も、そんな演奏が出来るように頑張らなくちゃなぁ…
ソロの発表会って絶対緊張するけど、その分 うんと成長するんだなぁと改めて思いましたよ♪

来年はいよいよ財津ですね!
教本が先に進んでいても全然ダメなワタクシですので、
しらはせさんと一緒に財津がんばって行きたいと思います~
よろしくお願いしますね!!

2008-12-28(Sun) 11:58 | URL | しのぶ #-[ 編集]

心残りは花束(え)

発表会、お疲れさまでした~
動画は今度あった時に渡すねー
あ、実はさっきチェックしてみたのだけれどユーモレスクの初っぱながキレちゃっていたし、デジカメで撮った動画なので手ぶれもひどかったけど良いかな(汗)

それはそうと…花束をつっきー仕様にできなかったのが
心残りでならないデス。
次回ことはきっと…!(笑)

2008-12-28(Sun) 14:21 | URL | 美紀 #BnmnvqQo[ 編集]

★keiさん

びっくりした! 一瞬なぎがコメントつけたのかと(ないない…)
なるほど、メモ帳なんですね。
メッセージが入ってるとは思わなかったので嬉しかったです♪
どうもありがとうございました。

弓ビブは、初めてのときはしてました。あと、足がガクガクで(笑)
去年はとても悔しい思いをしたので、あれでもちょっとは進歩してるのかなと思います…。

次に発表会が近いのはkeiさんですよね。応援に駆けつけたいです!^ ^

2008-12-28(Sun) 19:41 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★しのぶさん

天井からの応援、ありがとうございました!
失敗したけど楽しかったのでよかったです。ある意味、あそこまで派手に間違えたら、もう他に怖いものはないといいますか…(笑)

ユーモレスク聞いていただいたんですね、ありがとうございます。
師匠にはとにかくのびのび弓を大きく使って弾け、と言われていたので、そう聞こえてたならよかったです。
ソロって他に頼るひといないから緊張しますよー。
でも、しのぶさんの発表会みたいに毎年何曲も合奏するのも力になりますよね。
わたしもこれで終わったー!と思わずに、忘れないように練習しなきゃ。

財津、今日から譜読みをはじめましたよ。^^
しのぶさんは案外さらっと弾いてるじゃないですか~ すごいですよ。こちらこそよろしくお願いします!なのです。

2008-12-28(Sun) 20:22 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★美紀さん

美紀さんも発表会に来てくれてありがとう!
動画を撮ってたと聞いたときは驚いたわ。恥ずかしいけど見てみたいー。
一応、教室でもDVDに撮ってはくれてるんだけど、出来上がってくるのがとても遅いので(笑)

花束もありがとう~!
青じゃなくても、色合いがとても素敵でしたよ。暖かい感じで、ほっこり幸せな気分になりました。
次回の発表会より、美紀さんの方が先ですよー。
ちょうど青いドレスだし…(笑)

2008-12-28(Sun) 20:34 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/157-e4a142c3

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

