最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

明日は楽しい~

クリスマス会ですね!
なんかいろいろ開き直り気味のしらはせです…。
ぶっちゃけ練習できてません
お邪魔にならないようにひそやかに過ごしたいと思います(笑)
そんな感じですが、とても楽しみです。

今日は、さっそく、消音器をつけない状態で、ぶらぼーさんとビバコンパクトをかわるがわる試してみました。

正直に言いますと、音量と音色、確信できるほど、違いがよくわかりませんでした……。
に、にぶいのかな??

音色に関しては、ちょっとだけ変わったように感じましたが、どんなふうに?と聞かれても、うまく言えないくらい、ほんのささいな変化です。
あえて言うなら、重さのせいでしょうか、録音して聞いたら、ぶらぼーさんの方が落ち着いた感じかなあ?(疑問形です)

ただひとつ、弾いててわかったことは、ぶらぼーさんの方が、ビバコンパクトよりも、ヴァイオリンの振動を感じるということです。特に、G,D線あたり。材質が木だからかしら?

そして、もうひとつ、肩当てをかえても上手くならないってことです(笑)
ま、弾きやすい環境は大切だと思いますが~

20グラム程度の重さの違いですけど、これってけっこう大きいかもしれません。
ビバコンパクトに慣れたわたしには、まだちょーっと重たいと感じます。
慣れれば大丈夫かな。
安心感は絶対的にぶらぼーさんです。
明日は、両方持って行って、疲れたらビバコンパクトに換えようかと思います(笑)


2008-12-22(Mon) 22:46| ヴァイオリン関連| トラックバック 0| コメント 6

コメント

よろしくお願いします♪

私も全然弾けないです。。。
明日は、しらはせさんの隣にいないと(笑)
楽しくですよね(笑)

新しい肩当、見せてくださいね!
発表会はどっちにするのかしら??

2008-12-22(Mon) 23:44 | URL | クーラ #kc//bwRs[ 編集]

私もぶっちゃけ ピンチです! (汗)
みんなに会えるのは楽しみだけど不安だよ~(@_@)
好きだけど 嫌われたらどうしよう という乙女心にも似ている感情… ←え??
こんな私ですが(笑) 明日はよろしくお願いしますねっっ

肩当て、ビックリするほどの変化はなかったのですか~
でも、長く使ううちに違いが出てくるかもしれませんよね?
久しぶりにビバに戻ったら 「あれっ?」と思うとか…(笑)
でも絶対 木の方が響きは良いはずですよね~! (^o^)
明日見せていただくのが楽しみです!

2008-12-23(Tue) 00:09 | URL | しのぶ #-[ 編集]

★クーラさん

きゃー わたしはクーラさんが頼りなんですよ(笑)
一番マズイと思うのは「主よ」なのです。あと、クリスマスは知ってる曲だからって油断しました^ ^;

でも楽しみです。
うん、発表会の肩当て、どうしましょうねえ。考え中です!
クーラさんも見てくださいな。

2008-12-23(Tue) 00:41 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★しのぶさん

わたしもピンチでは負けませんよ!(日本語が変…)
わかります~ わたしも、皆さんにお会いしたいけど、この怪音波でご迷惑になりたくないという複雑な気持ちです。
こちらこそよろしくお願いします!

短い時間でちょいちょい変えて弾いてたからわからなかったのかも知れませんね。
でも、ブラボーの方がヴァイオリンとより振動してたのはわかったので、響いているのかも~
きっとヴァイオリンにもよるんじゃないかな、と思います。

2008-12-23(Tue) 00:53 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

No title

ぷっ…
誰にも負けないのはワタシだよ。
なんて言ったって調弦が出来ないのだから。。。
ふふふふふっ。(←壊れかけてる

2008-12-23(Tue) 02:29 | URL | gabo #-[ 編集]

★かぽさん

おはようございまーす!
いやいやいや調弦にいつも手間取ってるのは毎度のことなんですよ(笑)。
パワーアップしたごんべいくん、楽しみにしてます♪
ガット弦は伸びるから、アジャスタでちまちま調弦するよりもペグで調弦したほうが楽というのをどこかで見た気がするのですが~

2008-12-23(Tue) 11:41 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/153-5a70e460

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

