最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

LESSON 36

発表会前、最後のレッスンでした。
伴奏合わせに30分くらい、のはずが、伴奏者の方が急に来れなくなったそうで~ うわわ!
当日、リハーサルはないのですが、楽屋にピアノがあるのでそこで合わせましょう、ということになりました。ちょっと安心~。

曲順は、ブーレ、ユーモレスクの順です。

ブーレの今日のポイントは、強弱をつけること!
苦手なところを集中練習。

苦手な指使いのときに、右手も連動して弓が動かなくなるので注意。
今より早く弾かなくていいので、テンポをキープ。
弾いてるうちにやはりうわずってくるので注意。
四分音符をしっかりのばす。

そして、前半ははずむように、とにかく明るく!

この明るく、というのが難しいわ(笑)
何か楽しいことを考えるか… 2月発売のフォルテとか?(爆)

後半は、短調でも踊りの曲なので弱くならないように。遅くもならないように。

あとは、前半から後半に移るタイミング。後半から前半に戻るタイミングについてなど。


ユーモレスクは、やはり最初の出だしに注意。
自然に弓を止めるのがときどきできてない。
弾き始めは、弓を置いている状態でぱりっと音を出す。
最初はゆっくり、しだいにクレッシェンドまでテンポを上げること。
移弦のとき、弓の用意が遅くならないように。

D線でフォルテのところ。
ゆっくり弾いてても、うちに秘めた熱い心を表現する <しらはせは高度なかいしゃくをてにいれた!

フェルマータのあとで次に入るタイミングが難しい。伴奏に指示出すのが…(笑)

ここで、次のレッスンの方(ヴァイオリンでした)の伴奏の方がいらして、急遽、初見で伴奏してもらうことに!

力尽きました…(笑)
2曲で7分ちょっとだそうです。
伴奏が入ると、音程とテンポがわかりやすくなりますが、つい伴奏に合わせすぎて自分のリズムを作りにくくなるような。
それにしても、初見でさらっと弾いてしまうのってかっこいいな!

こんな感じで、レッスン終了。
次の課題の話に。

ええ、やっと財津までたどり着きましたー!
あたばよ2巻の最後の曲。1楽章からです。
最初の2ページくらいを譜読みしてくること。

発表会は、楽しく弾ければそれでいい、そんな気分です(笑)


2008-12-18(Thu) 22:43| レッスン| トラックバック 0| コメント 4

コメント

ラストスパートだぁ[絵文字:v-220]

>うちに秘めた熱い心を表現する 
すごーい!
どんどん解釈ゲットしていってますね~。
発表会楽しみです♪
どんな時でも楽しく弾けるのが一番ですよね!でもこれが一番難しい気がします。

よく考えたらあと1週間で年末&本番ですよ。練習時間が短かったのにがんばったんだろうなぁと思います。

2008-12-19(Fri) 11:49 | URL | ぷくちゃん #jpaxCrDo[ 編集]

★ぷくちゃん

あはは 解釈ゲットしても、表現できるかどうかはまた別なのよね~
師匠の言いたいことはわかるんです!
でも、できない!
なんでこんなに師匠の音の響きと違うのかしらね。右手ってほんと難しいわ。

みんなが練習してる曲弾くのって緊張するよー!(笑)

2008-12-19(Fri) 21:57 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

No title

いよいよ来週ですねー。
伴奏合わせもなんとかできるみたいでよかったですね!
コ○ダに想いを馳せながら演奏しちゃってください(笑)
そして明るくも熱き心を表現するのだ! ←リリ風
発表会、緊張すると思いますが、楽しめるとよいですね♪

2008-12-20(Sat) 10:44 | URL | るるこ #-[ 編集]

★るるこさん

リリ、ありがとう!(笑)

もうここまできたら練習してもたいして変わらないので、そうですね、心配なのは伴奏と合うかどうかです。
特にユーモレスクはritかけるとことか…ズレててもぬるく見守ってください……ね

2008-12-20(Sat) 17:54 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/149-5731a6d8

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

