最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

その後

最近ずっと音程に注意して練習してるんですが、改善してるとは言い難い状況です。
むしろ、悪くなってるような!

できないところを練習するのは間違ってないとおもうんだけど、そればかりにとらわれすぎて、全体的な何かを失ってる気がする…… 何かって何だろ?
ヴァイオリンの演奏って、かなりそのときの気分に左右されるような気がするんですよね。
いや、ほんとうはそうじゃいけないんだろうけど、楽しみで弾いてるのでそこんとこはおまけしてもらうとして。
このごろ弾いてて「いい音~♪」と思うことがなくなったなあと気づきました。
10月ごろまでは、湿度も低くなってきたし、いい響きになってきたわ~と思ってたのに。

そう思って、昼休み、今日は間違えても気にしない気持ちで弾いてみました。
楽しかった♪
そしたら、帰るとき、会社のロッカーから、体験レッスンを申し込むときに書いたメモ(それ見て電話した)を見つけたんです。
あれからまだ1年半近くしか経ってないんだなー。
それなのに、調が違うとはいえ、ユーモレスクを練習してるのってすごくない!?
始めたときは、簡単な楽器じゃないってわかってたから、10年は人に聴かせられないと思っていたのに。

それが、年に2回って…(笑)
発表会は、度胸をつける場って思うことにしたんだっけ。
そのうち、舞台で弾くことが楽しくなるといい(笑)

うちの師匠は、最初から一貫して、音楽は人に聴かせるものという考えで指導してます。
だからいつも、そんな音じゃ客席まで届かないと注意されます。

客席に届く音は、自分が絶対聴けない音なんですよね…
録音した音色もまた違うし、あ、なんか悔しいなあ!
自分が弾いてるのを、客席で聴きたいなあ!(無理!)

あ、つらつらと書いてしまいましたが、ほんとに書きたかったのはこのあとです。

ゲームの話(笑)



火原先輩の誕生日ということで、無事ケーキも食べに行きましたー!
なんかもうね、可愛すぎるんですけど~
やはり彼はわたしの天使です…
土浦の逆注目もできて特別曲も弾かせました。
なんだか奴に関しては、「ふっ、勝った…」という気持ちの方が強いな(笑)
思わぬところで、初めて見るパターンのゆの黒化(笑)も見られました。


ついでに現在のイベントのコンプ率ですが、

月 89%
火 93
水 83
木 95
金 70
土 80
王 37
海 62               
天 91

まだ道は遠い!

2008-12-13(Sat) 00:24| 日々| トラックバック 0| コメント 2

コメント

No title

気持ちというか、気分って音に出ますよね?!
乗らない時に、弾いてもいい音は出ないと思います。
(私もそうでした)あまり、気にしすぎない方がいいですよ(笑)
でも、切り替えられたようでよかったです。

コンブ率…すごい!!(笑)
全然やってないので、そんなに行ってないですよ(笑)

2008-12-14(Sun) 00:23 | URL | クーラ #kc//bwRs[ 編集]

★クーラさん

ああ、やっぱり気分が音に出ますか!
そうなんです、楽しい曲は楽しい気分で弾かないと上手く弾けません。
普段、何も考えずに弾いているので、たまにはできないところを集中的に、と思ってやってみた練習でしたが、程度によりますね。
できないとどんどん暗い曲に…(笑)
できないところは10年後にできればいいやと思うことにしました。極端すぎ?

ゲームと同じで、本能の赴くままに弾いた方がよさそうです(笑)
コンプは地味に続けていきたいと思います~。

2008-12-14(Sun) 15:17 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/147-ce174f4f

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

