最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ネマニャ・ラドロヴィチのコンサート

昨日は従弟の結婚式に出席してきました。
海を跨いだ遠距離恋愛の末、ゴールインだそうです。お幸せに。

で、その前日は、ネマニャ・ラドゥロヴィチ&ロール・ファーヴル=カーンのコンサートにるるこさん、エリさんと行ってきました。

nmn


わたしは今年の熱狂の日に初めて彼を知りました。
→そのときの記事

今回は小品でした。

ラヴェル:ハバネラ形式の小品 ←ゆ
ファリャ/クライスラー:スペイン舞曲「はかなき人生」 ←前橋さんのアルバムで聴いた
ヒナステラ:粋な娘の踊り(ピアノ独奏) ←初
ミレティチ:無伴奏ヴァイオリンのための舞曲 (ヴァイオリン独奏) ←初
シューベルト:華麗なロンド ロ短調 Op.70、D895 ←聴いたことあると思ったらこれも熱狂の日で。

ヴィエニアフスキ:華麗なるポロネーズ 第1番 二長調 Op.4 ←アニメ版ミニL
ショパン:ワルツ 小犬のワルツ (ピアノ独奏) ←R
J.S.バッハ:無伴奏ヴァイオリン・パルティータ 第2番
        ニ短調 BWV1004より サラバンド、ジーグ (ヴァイオリン独奏) ←わたしが弾いてるのってバッハじゃないわ、と思った
ハチャトゥリアン:剣の舞 ←弓でVn叩くのでハラハラ…
シマノフスキ:夜想曲とタランテラ Op.28 ←初

本当に楽しそうに弾いてるので見ていて飽きない(お隣の男性は寝てたが。もったいない)
そして相変わらずお尻が…(笑)
るるこさんが、跳ねてる鹿みたいだよね!とおっしゃってましたが、うん、ほんとそんな感じ(笑)
勢いあまってピアノに弓先をぶつけてたときはドキっとしました。大丈夫だったみたい…
アンコールは、フィービヒ:詩曲とツィゴイネルワイゼン。
最後の最後にツィゴイネルて……大サービスだなあ。

公演後に、3人でお茶したんですけど、

「すごかったね、毛、30本は抜けてたねえ」
「ほんと、むしり取ってたよね」
「薄くなってたよね」

というような話をしていたのですが、これ、傍で聞いてたひとは、髪の毛のことだと思ってしまうかもしれないと途中で気づき…
周りを見てそういうおじ様がいなくてよかったけど(笑)

もー、すごい勢いで、弓の毛が切れてたんですよ。
あんなに弓毛を切って演奏してるひとってはじめて見た。熱狂の日ではそうでもなかったのに。
切れた毛をむしり取っても、すぐにまた2、3本、切れてだらーん…
本人は気にした様子もなく、弾いてました。
毎回こんなんじゃ、弓の毛替え大変だなあと話しているうちに、きっと専用の馬を飼っているんだとか、実は本人が自ら毛替えしてるんだとか、妙な話に発展していってお腹が痛くなるほど笑いました。
あ、冗談です。
でも、何日ごとに毛替えしてるのかはすっごく気になります!
また彼の演奏を聴きにいきたいです。


2008-12-07(Sun) 17:24| コンサート| トラックバック 0| コメント 8

コメント

No title

楽しい演奏でしたね~♪
また来日する時には是非いきましょう!(^<>^)/

だけど、あの毛の抜け方(じゃなくて切れ方)はホント、ハンパじゃなかった
ですよね~(^^; ピアニストの人も笑ってたし、、

あれはやっぱり、自分で馬を飼って、毎日、自分で毛替えしてるとしか、、(@@
だって、毎日30本も抜けたら、1日で毛が半分になっちゃうしー?

2008-12-07(Sun) 20:53 | URL | エリ #-[ 編集]

★エリさん

見て聴いて楽しいコンサートでしたね!

毛は、ほんと驚きでした。真ん中あたりから切れて、弓が動くたびに左右に揺れて(笑)
そうそう、ピアニストの人も笑ってましたね。
馬の尻尾の毛が常時何本あるのかわからないけど、1頭じゃ追いつかないのではないかと思ったり。

2008-12-07(Sun) 21:10 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

No title

アンコールにツィゴイネルワイゼン…すごい!!
盛りだくさんだったんですね~。

個人的には、“スペイン舞曲”に反応を(笑)

2008-12-07(Sun) 23:42 | URL | クーラ #kc//bwRs[ 編集]

No title

いろいろと楽しかったですねー♪
弓のことが心配で心配でしかたなかったです(笑)。
ベートーヴェンの時はあんなことには
なってなかったと思うんですよねえ。

シマノフスキの曲がカッコ良かったです。
神尾さんでもシマノフスキの曲を聴いたのですが、
雰囲気が似ていました。好みなのかも。

また彼が来日したら、ぜひ聴きに行きましょう~!

2008-12-07(Sun) 23:53 | URL | るるこ #-[ 編集]

★クーラさん

ええ、クーラさんならスペイン舞曲に反応されると思いました^^
曲を聴いたことがあっても、ライブで見たことなかったのですが、超絶技巧ですね!
先日お借りしたCDではギターの柔らかい音色が心地よかったです。
素敵な演奏でした♪
「アンネンポルカ」も懐かしかったです…昔、踊ったことがあります(笑)

そうなの、最後にツィゴイネルですよ~ 普通にプログラムに入っててもおかしくないですよね。

2008-12-08(Mon) 21:16 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★るるこさん

るるこさんにネマニャさんのコンサートあるよって教えてもらってよかったです。
すごく楽しかったですよね!

弓は、たまたまなんでしょうか。検索しても特にそのような記事はなく…。
わたしはシマノフスキって初めて知りましたよ。
またコンサートがあったらご一緒しましょう♪

2008-12-08(Mon) 21:28 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

No title

コンサート!
いいよね。

その‘踊るお尻’&‘毛が抜ける弓’を生で見てみたいわ!(えっ

2008-12-09(Tue) 01:54 | URL | gabo #-[ 編集]

★かぽさん

ふふっ、かぽさんもぜひソリストにお尻を向けられる
体験をしてください。^^:

……お尻だけじゃなくて素敵な演奏なんですよ!(笑)

2008-12-09(Tue) 20:58 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/143-0caadff2

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

