最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

迷走ヴァイオリン.購入記(その2 カラオケボックス編)

次の日、思い切り音が出せるようにと、カラオケボックスに出かけました。
客観的に聞けるようにとICレコーダーも持参です。

まずはフレンチの方から調弦開始。
アジャスタがついていないので、難しい!


【フランス製Vn】

こげ茶色で、アンティークな感じの外見。丸みを帯びたf字孔(いわゆるストラド型?)
最初に持ったとき、とにかく軽くて驚きました。
ラベルが正しければ(笑)、80歳を越えたパリ出身のマドモワゼルです。
モダンフレンチというのでしょうか。

音色は、しっとり落ち着いた感じ。
とても弾きやすい! 手に馴染む。
指を置くべき場所がわかりやすい。正しい場所とずれた場所の音の響きが全然違うので。
ここに置くのよ、と楽器に教えられている気がしました。
すぐ仲良く慣れそうな感じ。
イメージ:綺麗なおねえさんは好きですか←?

【イタリー製Vn】

ちょっと黄みがかった外見。シャープな感じのf字孔(ガルネリ型?)
ところどころ浅くニスに傷がついてる(音色に影響しないので放置と思われる)。
イタリアはクレモナ出身、今年で22歳。

フレンチにくらべて、お、重い…。
ペグが硬くて調弦に15分!
弾きやすい。
でも、いい音が出るツボがわかりにくい。
ちょっとずれたかなと思ったのに、なぜか録音ではそれなりに音が出ている。
だが、正しい場所に指を置けたときの音色はその比ではない。うっとりする。。
その正しい場所を探すのが難しい。
→仲良くなるのに時間がかかりそう。
イメージ:Vnって一般的に女性的なものだと思ってたけど、この子はあまり女性って感じではない。
何を考えてるかわからない←え?

イタリーは調弦で疲れてしまって、弾きやすいフレンチばかり弾いていました。
結果……たくさん弾いていると、やはり愛着がでてくるものです。
ICレコーダーでも録音してみましたが、なんかあまり変わらないような気がしてくるんですよね。

わたしが弾くならどっちでもそう変わらないのかな。
どっちもわたしにはもったいないくらいの楽器だし。
レコーダーじゃ判断できないのかな。
(実は録音設定がステレオモードになっていなかったということがのちに判明。=指向性マイクモードだったので、音色の強弱が平坦になってしまうらしい)

と思ってしまって、そんな変わらないならフレンチにしようかなあと、心を決めました。
なんといっても軽くて弾きやすいし!
外見も好みだし。
弾くまでに嫌な汗をかいて調弦して疲れちゃう楽器は、きっと、私には分不相応なんだろう。。と。

そんな気持ちで、レッスンに行きました。


2008-05-16(Fri) 00:12| ヴァイオリン関連| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/14-6792991a

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

