最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

宴の支度

土曜日は、美容院に行ってきました。
これから、結婚式とかコンサートとかクリスマス会とか発表会とか、いろいろ控えてますからね。
結婚式の服はともかく、発表会の服は…もう平服でいいかな(すでに考えることを放棄)

そのあと、銀座に出てウインドウショッピングをしてきました。

tree.jpg

ミキモトのツリー。携帯なのであまりきれいに撮れなかった。

あちこちふらふらしつつ、購入したものは、

ro.jpg

小さなポーチ。
松脂を入れようかと思って。
わたしはベルナルデルを使っているんだけど、入ってる袋がどうもかさばって前から気になっていたのです。ただでさえ小さなケースの小物入れに、けっこう幅をとるもので。
しっかりとしたつくりなので、たぶん松脂が割れることはないと思うんだけど~
でも、これでもまだチューナーが入らない…ぎゅっとつめれば入るけど、そこまですることもないかなと。

さて、これから今日はレッスンなのです。
その前に、消音器付きだけど、現在のブーレの状況をあげときます…

ブーレ/バッハ(3分41秒)

ただ、めずらしく詰まらずに弾けたっつーだけなんですが。
あと1か月(ない)で、どこまで弾けるようになるでしょうか。

ひとつ気づいたこと。
自分でもだめだーと思う音程を出すと、それに耐えきれず、ちゃんとその音符の長さを弾かずに短くしてしまうことが多いー → リズムも悪くなるという悪循環。
特に4の指が多いね!

そうそう、E線を昨日変えました。
7か月以上使ってるからさすがにもう変えてもいいよねと思って、初めて切れる前に変えた(笑)。
ユーモレスクを弾くとE線の開放弦がすかっと滑ることがあったんですが、変えたら滑らなくなりました。
新しく変えたのは同じオイドクサですが、アルミ巻きです。
なんとなく前のよりやわらかく、お上品な音がするような(笑)
ちょっとまだ違和感がありますが、そのうち慣れるでしょう。


2008-11-30(Sun) 16:27| MP3| トラックバック 0| コメント 4

コメント

No title

消音機つけてるのにしっかり響かせてしかも止まらずに弾いててすばらしいわ!
これからもっと完成度が上がっていくわけよね、発表会が楽しみです。←ワタシは応援に駆けつけるつもりだわよっ

2008-11-30(Sun) 20:02 | URL | ぷくちゃん #jpaxCrDo[ 編集]

★ぷくちゃん

ゴムの消音器ですけどね^^;

この、止まらずに弾く、というのがまだまだ難しいです。
わたしけっこうミスが多くて…。
まだ時間はあるので、ちょっとでもよくしたいです。

応援ありがとうー!
今日、時間の希望を聞かれたので、7時より遅くって言っておいたわ。

2008-11-30(Sun) 22:58 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

No title

その小物入れは遊中川の鈴かな?
わたしはそのお店の懐紙が好きで
懐紙入れと色を合わせたりして楽しんでいます。
鈴の懐紙は持ってないけれど
季節を選ばない柄でかわいいですねぇ。
ベルナルデルの入れ物は確かに場所取り、
わたしはケースにそのままギュウギュウ詰めてますよ~

しらはせさんの発表会も間近なのですね。
応援にはいけないけれど、心のなかで応援してますわ~

2008-12-02(Tue) 20:57 | URL | やま #-[ 編集]

★やまさん

おお、正解です!
以前、友達から遊中川の香箱をもらったことがあって、とても好みな香りだったので気になって、それからときどき眺めてるんですよ。雑貨が可愛いんですよね。
懐紙入れということは、やまさんは茶道を嗜んでらっしゃるのかしら。
ベルナルデル、しっかりした入れ物なんですけどねえ…

発表会は、12月末なんです。やまさんの方が早いですよね。
オスカル様見てみたいけど… わたしも応援してます!

2008-12-02(Tue) 21:57 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/139-54c0d6af

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

