最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ミニオフ

今日は、るるこさん、エリさんとスタジオ練習に行ってきました。
ドラムを囲んで(笑)弾いてきました。
たくさん合奏できて楽しかったです。
あっと言う間の2時間でした♪

最後にカノンを弾いたんですが、これが今までになく気持ちよく弾けて!
わたし32分音符より苦手なとこがあるんですがそこもなんとか弾けて。
弾いてる途中、部屋の窓のところに眼鏡のおにーさんが張り付いていて、どうしたんだろ?と思いつつかまわずつづけていたところ、最後の数小節ってときにおにーさん乱入(笑)。

どうやら時間切れだったようです…。
なんだろうと思いつつ、時間切れとはまったく考えていませんでした。弾いててそこまで頭が回らなかった。
あとでおふたりに聞いたら、時間切れってことは知ってたって。
おにーさんが窓に張り付く前に、時間切れを知らせるランプがピカピカ光ってたそうなんですが、わたし正面向いて視界に入ってるはずなのに、ぜんっぜん!気付かなくて。
集中してたってことにしてください…(笑)。

それにしても、あと数小節だったのにね!
かなりいい感じに合わせられてたのに残念。
少人数だと音を聞いて合わせやすいのかも。

それから、バッハのブーレなんですが。
前回のレッスンには書かなかったんだけど、師匠が誤植じゃないかとおっしゃってた場所があって、原曲はチェロだからチェロの先生に聞いてみるって話してた音符を確認できました。
るるこさんが持ってたあたばよ3巻のブーレと比べてみました。違ってた!

bourree.jpg

写真の「レ?」て書いてあるとこです(笑)
師匠がこれはドじゃなくてレだと思う、っておっしゃってたとおりでした。
さきほど、うちにあったチェロのCDと鈴木のCDでも確認しましたが、確かにレで弾いてました。
わたしは楽譜通りに弾いてた… レで弾いた方がぴったりハマリますね。
完全な誤植ですね。確認できて助かりました。

練習のあとは、カレーを食べました。
野菜カレー、野菜がごろごろ入ってて美味しかったです。
おしゃべりしてたら、気づいたら9時! 5時から4時間も話してた!
練習2時間だと体力的にまだ余裕があるみたいです(笑)
るるこさん、エリさん、今日はお世話様でした。^^


2008-11-23(Sun) 23:55| Vnオフ会| トラックバック 0| コメント 6

コメント

ブーレ

私も別の練習会にいってました。ブーレに挑戦して、鈴木と白本でミ(ナチュラル)とそうじゃないので『違うね~』って話してました。
『レ』も違うんですね!?楽譜みて確認しようと思います。
でもレッスン始まって先生も気付かなかったら…(^-^;

ちなみに私もランチに野菜カレーを食べました(笑)

2008-11-24(Mon) 11:18 | URL | ぷくちゃん #bueLCc36[ 編集]

★ぷくちゃん

ぷくちゃんも練習会だったのですね。お疲れさま!
野菜カレー! 気が合うわね(笑)

ブーレ、鈴木と白本で弓使いもかなり違いますよね。
るるこさんと一緒に弾いててもスラーの場所が違って、わたし間違えた!?って一瞬どきっとしちゃった。
「ミ」ってどこの「ミ」かしら。
「レ」は鈴木のCDではちゃんと「レ」だったので、教本の「ド」は誤植だと思われますー。

2008-11-24(Mon) 14:38 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

No title

昨日はおつかれさまでした~☆
カノン、最後でちょん切られてしまって残念でしたね。。
でも、あの激しいピカピカお知らせランプに気づかないって
すごい集中力・・・?(笑)

CDもどうもありがとうございました!
1つ目のほうは第3楽章だけなぜか聞き覚えがありました。
2つ目の方が12番ですよね?すっごく素敵!!
とっても楽しみです~♪
そうそう、お借りした本も面白くってイッキ読みしちゃった。。(^o^)

2008-11-24(Mon) 20:08 | URL | エリ #-[ 編集]

No title

おつかれさまでしたー。
2時間だと早いですよね。体力もまだ少し余裕が。
合奏できて楽しかったです♪
ちゃんと練習しなくちゃなあって思いました。

今度は加○似の彼を見に、ぜひ!

2008-11-25(Tue) 08:27 | URL | るるこ #-[ 編集]

★エリさん

お疲れ様でしたー!
うーん、ほんと気付かなかったんですよね。まったく記憶にない(笑)。

聴いたことある楽章がありましたか。順番に入れたので最初が2番だと思います。
わたしまだちゃんと聞いてない^^;
本も気に入っていただけたようでよかったです♪

2008-11-25(Tue) 21:21 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★るるこさん

お世話になりました!
2時間がとても早く感じられましたよね。

わたしももっと練習しなければ~ 久しぶりに弾いたので(言い訳)、リーディングのコンチェルトの最後がみごとにずっこけました。すいません(笑)

そうそう、もしその彼が窓に張り付いてたら即座に弾くのをやめてたと思います(笑)

2008-11-25(Tue) 21:31 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/135-2bffcac5

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

