最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

(仮)自己チェック

録音を編集するソフトが、USBでつないでいるICレコーダーの中身を認識しなくなってしまってさあ大変。
いったどうしたんだ!?と、ここ数日あれこれ調べていました。
そして、どうやら、今使っているソフトのバージョンがびすたに対応していないということが判明。

び、びすた! おまえのせいかー!

バージョンを最新のものにしたら、認識してくれました。よかった!
でも、ウォークマンもときどき認識してくれなくなるんだ。デバイスが不明とか言われてさ!
今日は機嫌がよかったらしく、やっとハイフェッツのシベコンを転送できました。

ひよこ

さて、ユーモレスクとブーレを練習中ですが、あとレッスン2回しかないし、どうやって練習をすすめようかと考えてて、いつも指摘されることを自己チェックしつつ練習してみることにしました。


1. 正しい音程で弾けているか(シャープを高めにすること)

2. 左の運指は合理的か
 (手のひらが上を向いていないか、指の角度が変わっていないか、同時に置く指を意識しているか、ひじが入っているか)

3. 正しいリズムで弾けているか(休符を意識しているか、rit.など)

4. フレーズのまとまりを意識して弾いているか

5. 弓の操作は適切か
 (フレーズによって使い分ける:圧力、使用する部分、速さ、アクセント、弓が接触する位置)

6. 指示された音量で強弱を考えて弾けているか(pp, p, mf, f, など)

7. 以上を踏まえた上で、適切な速さに仕上げられるか


まあ、おおざっぱですけど。
というか、普通すでにしてなきゃならないことかも…^^;

楽譜をコピーして、レッスンの録音を聴き返しつつ、注意点を書き込んでみようと思います。


2008-11-20(Thu) 23:21| 試行錯誤/練習| トラックバック 0| コメント 4

コメント

エライ!!

うわ~試行錯誤して頑張ってますネェ。エライ!!
発表会は2曲弾くことにしたのですね。どちらもいい曲ですもんね!
レッスンがあと2回か~時間ないけど頑張って。
ワタクシもちろん応援に駆けつける予定であります♪ふふ。


私は明日レッスンだと言うのに全く練習しておらず、ついにはレッスン日を変更してもらおうかと考え中です(^^;いや~見習わないといけませんね。

2008-11-21(Fri) 17:47 | URL | ぷくちゃん #t66dQkF6[ 編集]

★ぷくちゃん

レッスンのときにその場で注意されるとなんとか直せるのに、次のレッスンまでに忘れてしまってまた同じこと言われて、というのが、多すぎるんですよ~。
チェックリストでも作っておいて頭に入れないともう無理!と思って書き出してみました。
問題は、直すべきとこがわかっててもなかなか直せないことですね。
ま、できることから!
応援ありがとうございます!
ほんとに仕上がるのか?と思いつつ…がんばりますー。
レッスン前に練習時間が取れないのはつらいねえ…。

2008-11-21(Fri) 22:55 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

No title

私はまず、音程を注意されますよ。。。
注意されても、その場ではなかなか直せないし。。。
すごいと思います。

仕上がりが楽しみですね♪

そうそう、ラ○を買ったら、コ○ダ2の事書かれてました。
楽しみでね♪

2008-11-23(Sun) 23:22 | URL | クーラ #kc//bwRs[ 編集]

★クーラさん

わたしも音程の注意が一番多いですよ~。
音程を正しくするために、指の角度を変えないこととか、頭ではわかるんだけど、なかなか対応難しいですよねえ。

わたしも買ってきましたよ、La○a。とても楽しみです♪

2008-11-24(Mon) 00:22 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/134-f9352f9d

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

