最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

LESSON 34

どうやら筋肉痛にならずに済んだようです。 ってあとから遅れてきたらどうしよう(笑)

今日のレッスンは、鈴木3巻 ベッカーのガヴォットから。
今日でこの曲終わらせてしまいましょうね、と言われ、

言われ?

しまったー!

昨日、4時間半も練習してたのにこの曲の練習してないー!びっくり

ええ、すっかり心は発表会だったので……ベッカーを忘却してました。
ベッカーさえ終われば、次のバッハのまっかだなーはあたばよで終えてるのでやらなくてよくて、3巻の残りはユーモレスクとブーレなのです。

悲惨でした。音程も弓も駄目だしくらいまくり。orz

書ききれないので箇条書き。

・全体的に元よりで弾く。
・休符をちゃんと休みましょう。
・CD通りに早く弾かなくてよい。
・1が下がってるときの4の指が低い。
・弓を止めない
・メゾフォルテは明るくするどく弾く
・移弦するときはなるべく元弓で
・フォルテは全弓

15小節目から19小節目なんて、15,6回くらい繰り返し弾きました。
30分以上、ベッカーに費やし、なんとか合格。すごくおまけ…


ようやっとブーレです。
一通り弾いて、音程を直してもらいました。
注意点は、
・重音の前の音符で元まで持ってきて、元から重音を弾く。このとき持ち上げないこと。
・4分音符は止めないで引っ張る。切らない。
・弓は基本真ん中元より。
・アップ、アップの連続のときは元に持ってくる
・シャープはもっと高めに
・バッハはバスのメロディラインが大事。腕の重みでしっかり弾く。
・CDは早すぎるので気にしない(笑)

・短調部分は、歌う感じで。
 だいたいいいですね~と言われた♪
・でも弓が違ってるとこあり。
・♮を忘れたとこあり。

ユーモレスク

1回流しただけです。

・32分音符のひっかかりの音をはっきり
・しっかり置いて、弾いてから力を抜く。
・休符を休みましょう もう少し弓を止める
・3と4の指セットで置く
・歌うとこはもっと弓を使っていい

で、結局、発表会の曲は、

決まってません。

師匠はどっちでもいいですよ~ プログラム作るまで悩んでいいですよ~ と 無言、汗

ううーん、結局両方弾きそうな気がします。
それまで練習を続けるってことだもの。このまま続けたらせっかく練習したんだし、弾きたくなるわ。
決められないのは、両方好きな曲だからです。
あ、でも、ブーレは繰り返しを弾くのがイヤなんですよね~。
あんな神経を使う(?)旋律は一度弾けばいい……。
だから、ブーレのみは、却下。

あと、気になっていたのは、曲の速さでした。
鈴木さんのCDの演奏ってすっごく早い!
あんなの無理です! と師匠に行ったら、あれは早すぎだから参考にしなくていいそうです(笑)。
鈴木さん方法では、子供たちがあの教本を徹底的に練習するので、指を早く回す練習で最終的にはあの速さで弾かせるんだそうで。
それを聴いてちょっと安心しましたわ。
ちなみに、師匠はあたばよ出身で、教えるようになるまでは鈴木さんを使ったことがなかったとか。

ということで、繰り返しなしで両方、がいいかなと思い始めました。

あしたからその覚悟で練習しようと思います。

発表会まで、レッスンあと2回しかないんですけど…。
そのうち1回は伴奏合わせだ…。

ホーマンの時間は、今日はありませんでした。


2008-11-18(Tue) 23:36| レッスン| トラックバック 0| コメント 2

コメント

No subject

よ、4時間半!?そんなに練習したの?(@@
で、結局、両方やるのですね?すごーい!(^_^)
どっちもいい曲だし、発表会で両方聴けるなんて、楽しみ~♪

ちなみに鈴木のCDのブーレ、子供の練習用に早いって、
いったいどれくらい早いのかなー。
私がもってる無伴奏チェロのCDは(ヨーヨーマの)そんなに
早くないですよ(^^)

2008-11-19(Wed) 22:58 | URL | エリ #-[ 編集]

★エリさん

もちろん休憩しながらですけど、最初の2時間はあっという間に経ってしまいます。
これが家だと、1時間くらい弾くともう集中力をなくすんですけどね! ^^;

発表会の曲、師匠はどちらでも好きなのどーぞ!という感じなのよ。
伴奏の都合とか大丈夫なのかしらと余計なことを考えましたが(笑)。
発表会費用も値上げしたし…、2曲弾いていいというのならそのぶん弾かせてもらいます!って思って←せこい…(笑)
発表会は慣れだと悟った(たぶん)なので、楽しく弾ければいいや!
ユーモレスクとブーレって全然違うから、飽きたらもう片方って練習できます。
また怪音聞かせると思うけどよろしく ^^

鈴木のCD聞いたことなかった? じゃあ今度聞かせるよ~早いですよ~
チェロはヴァイオリンよりゆっくりだって師匠が言ってました。

2008-11-19(Wed) 23:54 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/133-9de3043e

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

