最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

サロンコンサート♪

昨日は、gaboさんとクーラさんとギョートクジさんが参加されるサロンコンサートにお邪魔してきました。

わたくしは差し入れ係でしたので、余裕な時間で家を出たはずが、目的のお店の場所を間違えて結局走ることになりました…。
それでも無事エリさんと合流、途中でるるこさんから着信があったんだけど、電車の中だったので気付かず。
目的の駅で下車してかけなおしてみてもでなかったので、きっともうついたよ、という電話なのかと思ってたら・・・受付にまだおふたりの名前が書いてあるチケットが残ってたという…。
でも無事間に合ってよかったですね。
わたしもあのサイトの地図はえらく不親切だと思いますわー。

サロンコンサートは、なんというか、フリーダムで面白かったです!
録音テープに合わせて弾くのって難しいと思うけど、けっこう多くてびっくりしました。
うちの発表会はクラシック限定なので(クラシックしか教えませんと案内に書いてあります)、まさに発表会って感じです。
今日はコメントを読んだりして和やかな雰囲気でした。録音大歓迎!なとこもすごいわ。
わたしも録音させていただきました。

クーラさんの「三つのロマンス」第2楽章、とっても素敵でしたー!
やはり自分の好きな曲だと気持ちが入るんじゃないでしょうか。
録音で聴きなおしてみても、音程が安定しててすごいわ。

1部と2部の間の休憩で、昼食をとってないエリさんとわたしは中華食べました。
あんかけチャーハン頼んだら、点心やサラダもついたセットで出てきて食べ過ぎた…。

第2部、gaboさんは、ヴィオラのギョートクジさんとチェロの女性とフルートの先生とで「篤姫」のメインテーマを!
篤姫は毎週見てます(昨日は録画忘れたけど)
アンサンブル…の難しさは毎回わたしもひしひしと感じるわけでありますが、綺麗なハーモニーになっていてかっこよかった! たくさん練習したんだろうな。
わたしの好きなトランペットのところ、gaboさん担当でしたね。
いいものを聴かせていただきました。

次のパッヘルベルのカノンは、そのままgaboさんたちが裏方(?)でピチカートなどで参加。
カノンでは32分音符スラーなしで弾かれてて、あれはあれで難しそうだと思いました。

そのあとはみんなでまったりお茶。
晩御飯は、クーラさん、まみりんさん、エリさんとご一緒しました。
時間的に遅かった昼ご飯(食べ過ぎ)なのに、パスタだけじゃ足りなくてケーキ追加したり。
いろいろお話できて楽しかったです。
いやー、ヴァイオリンってほんと難しいですよね。でも楽しい。


2008-11-17(Mon) 21:39| Vnオフ会| トラックバック 0| コメント 8

コメント

No subject

昨日はおつかれさまでした~☆

私はしらはせさんにおんぶにだっこで、お買い物も甘えちゃって、会場へもくっついて
いっただけだったけど、会場案内って、そんなわかりにくいサイトだったのね?(@@

発表会は、ほんと、和やかな雰囲気でしたね。
司会の先生が「撮影、録音、全然オッケー」とか言ってたし(笑)。
クーラさんの3つのロマンス、とてもきれいだったし、かぽさんギョートクジさんの篤姫も
とっても良かったですねー!いろいろとっても楽しかったです(^_^)

もうすぐしらはせさんも発表会だけど、とっても楽しみにしてますよ~♪
明日、曲決定だっけ?気になるー。

2008-11-17(Mon) 22:03 | URL | エリ #-[ 編集]

No subject

プレゼントの手配、ありがとうございました!
クーラさん、がぼさん&ギョートクジさんの演奏、素敵でしたね♪

他の教室の発表会を見るのっておもしろいですよね。
私のところは弦楽器ばかりでほとんどバイオリンで、
いかにも発表会!という感じです。

しらはせさんの発表会ももうすぐですね。
また応援に伺う予定です!
練習がんばってくださいね。まずは曲決めですね!

2008-11-17(Mon) 22:34 | URL | るるこ #-[ 編集]

No subject

昨日はお疲れ様でした!
というより、お久しぶりでした!

しらはせさんのところはかなり正統派な発表会なのですね。
私のところはたまにポップスとかの方もいらっしゃいますが、
基本的に教本クラッシックの方が多いので、昨日は私もフリーダムな雰囲気に驚きました!

ああっ、クーラさんの演奏、録音したんですね。
聞いてみたかったです(笑)。

来月はしらはせさんの発表会ですね。
伺いますので、頑張ってください!

2008-11-17(Mon) 23:24 | URL | まみりん #qm7iKjDE[ 編集]

昨日はお疲れ様でした♪

来ていただいてありがとうございます♪
しかも、褒めていただき(笑)
音程は結構ひどかったですよ。。。弾いていて
分かったので。。。
緊張しすぎて、力が入らないし、動けませんでした。。。

しらはせさんは堂々と演奏していたから、すごい!!
と思いましたよ。

録音テープは、サックスの方はほとんどらいいです。
(先生はピアノ弾けないらしいです)
今回多かったのは、ピアノの先生が今いなくて、
伴奏できる人がいなかったからなんです。

2008-11-18(Tue) 00:49 | URL | クーラ #kc//bwRs[ 編集]

★エリさん

お疲れ様でしたー。
今回も1日おつきあいありがとうございました!

わたしはクーラさんから「駅から3分」と聞いてたので迷子にならずにすみました。ショッピングセンターの名前で検索したのがよかったのかも。
でもビルの中でちょっと迷いましたね(笑)

コンサートはいい雰囲気でよかったです。
あれならあまり緊張しない…かどうかはわからないけど!
今日は発表会のチラシをもらってきましたよー。

2008-11-18(Tue) 22:55 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★るるこさん

お疲れ様でした!
演奏、すてきでしたよね。
わたしははじめて他の教室の発表会に行ったので、とても面白かったです。
るるこさんのところは、ほとんどヴァイオリンですか。
それもいいなあ。
うちはまあ、ご存じのとおりあんな感じで、もう少しヴァイオリンが聴きたいなあと思うんですけど。
ありがとうございます、発表会までがんばりますー!
曲は…ふふふ。

2008-11-18(Tue) 23:05 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★まみりんさん

お疲れ様でした!
まみりんさんには久しぶりにお会いできてよかったです!
でも久しぶりといいつつ、まだ2回しかお会いしてないんですよね。
なぜかもっと会ってるような不思議な感じ(笑)。

そうですね、おさらい会のようにだいたい教本から選ぶ曲が多いみたいです。
声楽コースでミュージカルの歌をうたってた方はいましたが。
この曲を演奏したい、と言えば(クラシックなら)教えてもらえると思うんだけど、年に2回の発表会では教本と両立はまだ大変そう。

クーラさんの演奏、ばっちり録音してますよ。
でも、最高音質で録音したせいか、後ろの席でビニル袋がさごそやってる音も拾っていてちょっとがっくりですー。

応援! うわ、ありがとうございます。
上手な方たちの演奏も聴けるプログラムになるといいなあ。

2008-11-18(Tue) 23:20 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★クーラさん

コンサート、お疲れ様でした!
素敵な演奏をありがとうございました。
音程、悪くなかったと思いますよ~。人前で弾くのってほんと緊張しますよね。力入らないです。
初めてであれだけ弾ければすごいと思います。あの難しく長い曲を!

こないだ、わたし、堂々としてるように見えました!?
弓が震えてたと思うけど(笑)。
はじめての発表会は足もがくがく震えてメタメタでした。それを思えばまだマシでしたが。もう慣れるしかない、と開き直りつつあります(笑)。

録音テープ・・・クラシックだけじゃなくていろんなジャンルがあって、音が足りなかったりしますもんね。
また次の発表会があれば聴きに行きたいわ。

2008-11-18(Tue) 23:56 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/130-639dad5f

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

