最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ビバブルーVSフォルテブラック

ここ2日連続で、夜中にノドが痛くて目が覚めます。
おおお…気をつけないと! 今日は床暖房入れてます。ちょっと暑い…。

タイトルは、肩当ての話なんですけど(笑)。

わたしが通常使用しているのがビバコンパクト(ブルー)
先週、肩当ての足の角度を変えてしばらく使っていたら、首が凝ってしまいました。
痛くて頭を回す運動ができないのです。
ヴァイオリンを弾いている時も頭が下向きがちで、どうやら足の高さがいつのまにか短くなってたのが原因みたいです。

というわけで、久しぶりにフォルテセカンドを出してみました。
高さがある肩当てといえばこれですからね!(笑)
今まで硬くて調整できなかった足の幅を(してなかったんです)、この際折れてもいいやと思っておもいっきり力を入れて押し込めたら、動いたー!!
ブリッジ部分もえいっと折り曲げてみました。今まで怖くていじってなかったんですよね・・・。
低めに調節して使ってみたら、だいぶ安定しました。
これがスタジオ練習会の時点です。練習会ではフォルテ使用。

練習直後はまだ痛みがありましたが、次の日からすっかり凝りも取れたので、やはり肩当ての高さのせいだと思います。
足の高さを一番高くしてビバブルーを使用したら大丈夫でした。

以前、ビバの足はすぐ楽器から外れちゃって困るって書いたんだけど、あれはかなり極端に傾いてつけていたせいで、今はほとんど水平に楽器にとりつけているんで、外れることもなくなりました。
フォルテはVnケースに入らないのが欠点で、ビバに軍配が上がるなあ。

結論としては、首がどっちかっていうと長い方なので、やはり肩当なしでは難しそうだなってとこです。

ひよこ


発表会の服装、うちはジーンズ等のカジュアルな服装以外で、と言われています。
過去2回、ワンピースにしました。
1年に2回あると、服考えるのめんどくさくなってきましたよ。
集合写真を撮られなければ毎回同じ服にするのに(笑)。

懐かしい○年前の黒いスカート。アンサンブルコンサートで着ました。
普段着なくても捨てられなくて持ってます。サイズ的にまだ着られるし…。

bs.jpg

ちょっと光っちゃってるけど。
長さは、くるぶしから10センチ上くらいかな。

そして




加地誕おめ!クラッカー

てことでケーキを食べました。(口実)

opera.jpg

オペラ。光ってるのは金箔です。
突っ込み入れるならば、チョコに印刷された楽譜が逆さになっとるー
このお店は、ピアノ型のケーキもあるんです。前に写真載せてました。
んー美味しかった♪

2008-11-12(Wed) 22:10| ヴァイオリン関連| トラックバック 0| コメント 8

コメント

No subject

ボンムジカ(笑)。これも、ケースに入らないのが…。

発表会、うちも同じですよ。でも、ジーンズの人もいた。。。
私もワンピースにしますが、もっと普通ので(笑)

私も黒のロングスカート使ってました。でも、ひだは無かった
かも。実家にまだあるのか???

こんさーと緊張しますが、がんばりますね!

2008-11-13(Thu) 00:28 | URL | クーラ #kc//bwRs[ 編集]

★クーラさん

ボンムジカも入らないですね(笑)

発表会、普通のワンピースで十分ですよね!
クーラさんも白黒経験者ですか(笑)

前回の発表会では、一応楽屋に更衣室があったんですけど使いませんでした。
やはり弾きやすい服装が一番です。
あ、服もそうだけど、靴も!
最初の発表会では、きばってよそゆきのヒールが高いパンプスはいてったらぐらぐらして失敗したわ。普段はヒール履かないくせに(笑)

いよいよ今週末ですね。クーラさんの音色、楽しみにしてます♪

2008-11-13(Thu) 21:53 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

ティットシェ!(え)

おぉぉ~ケーキ!!!加地きゅんが喜びそうなケーキだぁ~♪
私も昨日、買って帰ったのだけれど…家に帰って箱を開けてみたら
ぐちゃぐちゃでした…orz

2008-11-15(Sat) 11:54 | URL | 美紀 #BnmnvqQo[ 編集]

★美紀さん

ティットシェ!(挨拶!)

んんー!? どうゆうことですか、ぐちゃぐちゃ!?
ま、形は崩れても味はかわらんですよね^^
彼はゲームに誕生日が出てくるから、忘れられません。
…月も覚えてますけどね(笑)

2008-11-15(Sat) 21:14 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

関係ないですが・・・

ビバブルーVSフォルテブラックが、
月VSゆ、に思えてなりません・・・。

いいですよね(何が

2008-11-17(Mon) 14:19 | URL | kei #c25PVKvg[ 編集]

★keiさん

あはは 月VSゆ、いいですよね。好物です!(笑)
最初に見たとき床に転げましたわ~

2008-11-17(Mon) 21:01 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

No subject

わたしのケースにはフォルテセコンドが入るんですが
入らないケースもあるのですね!?
他の肩当てよりもやや大きめなのかな?
入らないのはボンムジカくらいだろうと思ってましたよ~
ボンムジカ使ってみたいけど、入らないのでそこが…

わたしもじきにある発表会で悩みに悩んで
服を買いましたが…1年に2度もあると悩みますねぇ
そうか…集合写真があるのが辛いところですね!?

2008-11-17(Mon) 21:38 | URL | やま #-[ 編集]

★やまさん

お返事遅くなってすみませんー。

わたしが使ってるケースは、ネックのとこが細くて、肩当てを添わせるとかなりキツキツなんです。フォルテの足を倒しても微妙にはいりません。
コンパクトなのはいいけど、小物入れも小さくて松脂しか入ってないんですよ。
お菓子なんか入らないですよ!(笑)

やまさんも発表会もうすぐですね!
服は悩むところです。
いっそ、黒い服ばかり順番に繰り返し着たらわからないんじゃないかと思ったり(笑)。
ピアノの前に立つと、黒い服って目立たないですよね。

2008-11-18(Tue) 22:47 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/129-a123f554

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

