最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

LESSON 33

昨日張り替えたA線は、1日で半音下がっておりました。
今日のレッスン時間中も、3,4回師匠に調弦されました。
またペグの角度が悪くて調弦しにくいったら!

鈴木3巻
4.ユーモレスク。


もともとはピアノ連弾の曲。しかもこれは簡単バージョンなんですってね!
クライスラー編曲は、重音ばりばりらしいっす!! フラットが6つかなんかついてるらしいー?

最初の部分
弓は動かしたら力を抜く。
リズムがはっきりするように、最初にきちんと弦に弓をおいて弾き始め、32分休符の前で弓を一度止めること。
弓は止まるけど、全体的に流れるようなフレーズになるように。

9小節目からは弓を使って横に。
弦を1本またぐけど、滑らかに、途切れないように。肘の高さは変えずに。
アップからの16部音符は丁寧に、弓はすいつけて。

あと、直されたのが、4と0の使い分け。
なるべく右手が楽なように、移弦を少なく。

20小節目
腕の重さで弾く。弓はゆっくりめ。
G線を弾くのは苦手です~。

同じメロディーで1オクターブ上のところ。
激しく! 最後のrit.のところは、遅くなるけど音量はフォルテのままで。
レドシラ、で掌の角度が変わらないこと。

081104_2152~01

rit.のとこ難しい~。

このあとピアノと合わせて弾きました。
録音聞いたらあまりにゆーっくり過ぎて笑ってしまった。これ聞いてるのキツイー!

ひとりで弾いてるとどんどん音が上ずってくるらしいですが、ピアノと合わせると大丈夫らしいです…。
これって音感がないのかあるのかわからないな!


5.ガヴォット/ベッカー

これも4と0の指を注意されました。
なるべく移弦しないように。

最初のスタッカートは、pなので物悲しげに。弓も少しでいい。
1の指が下がったり上がったりするとこ注意。思ったより距離あります。

とにかくこの曲って、音程とるのが難しい! まだファーストポジションなのに(爆)。
たくさん注意されました。

1.どうもソの音が低くなりがち←1の指が下がるとつられて下がってしまう。
2.臨時記号で指を移動するときは、弦の上を滑らせること。離すと音が滑らかに聞こえない。
3.どの指が基準なのかを考えること。そこから指を置いていくので、すぐに指を弦から離さないこと。

今までいかにカンだけでここらへん、って音程をとっていたかが…汗とか

8分音符と16部音符の組み合わせの部分は、弓を止めないで一気に。早さを変えてもいけない。
アップのときも、速さを変えないで一定に。


次のガヴォットニ長調は、あたばよ2巻でやったので飛ばして、いよいよブーレの譜読みです。
このブーレはチェロの曲で、チェロでは音を切り気味に弾くらしいですが、ヴァイオリンではつなげて弾いてオッケーだそうで。

ホーマン2巻
188番 

リズムが1か所間違ってた(前回もやったのに)
音程は、自分でもわかってるんだけど、ドが低い。。。4の指でとなりのレを押さえるのが辛いですー。
これは練習あるのみ。指の角度を研究してみるのもいいらしい。

一応合格。

191番

リズムがやっぱりよくわかっていませんでしたがっくり
どの指を基準に置いていくかも考えつつ、引き続き宿題。

気づいたらホーマンが難しくなってた…。
いえ、毎回難しいと思いつつ練習してましたけど(笑)

発表会のお知らせと師匠が参加する弦楽四重奏のチケットをもらってきました。
12月は忙しい!(笑)


2008-11-04(Tue) 23:03| レッスン| トラックバック 0| コメント 4

コメント

お疲れ様です♪

クライスラーの編曲って難しいですよね。。。
私が好きな曲もあるのですが、いつになったら弾けるように
なるのか…です。
発表会、どの曲を弾くのか楽しみですね♪
ユーモレスクは難しそうですね。。。

ホーマン…2巻が怖いです。まだまだですが(笑)

そうそう、さろんこんさーと参加することになりました(笑)

2008-11-06(Thu) 00:36 | URL | クーラ #kc//bwRs[ 編集]

★クーラさん

今まで、誰が編曲なんて意識したことなかったんだけど、クライスラーって全般的に難しいのでしょうか!

発表会の曲はまだ決まってないんです~ 間に合うのか……
ユーモレスクは、最初のとこ、弓を止めてるのに全体として繋がってるフレーズにしなきゃいけないところが難しいです。 

ホーマンは、だんだん譜読みするのが大変に(笑)
でも音楽的下地があるクーラさんなら心配ないんじゃないかしら。

おお! クーラさんコンサート参加おめでとうございます!!
全力で応援にかけつけたいわ!

2008-11-06(Thu) 01:05 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

しらはせさんは 発表会で どっちを弾くのかな?
ユーモレスクかな? ブーレかな? (^_^)
ユーモレスクは私も発表会で弾く(うちの一つ 笑)だけど
もう… グダグダな出来映えよ?(爆)
どうせグダグダなら、好きな曲を弾きたかったなぁ~
しらはせさんはどっちの曲でも大丈夫そうだよね♪ 頑張ってね!

っていうか、お師匠様の参加する 弦楽四重奏って!?(爆)
いや~ん! 素敵ですね~♪♪ (*^_^*)
身近にそんな方がいて羨ましいですわっ(弦楽四重奏萌え) ←え

2008-11-06(Thu) 19:47 | URL | しのぶ #-[ 編集]

★しのぶさん

発表会の曲ね、まだ決まってないんだけど、両方って言われそうで!(笑)
でも、しのぶさんが発表会で弾く曲数にくらべたら…と思うとね、励まされますよ。
何曲も舞台で弾くってすごいと思うわ。頑張ってくださいね!!

ユーモレスク、ほんどグダグダになりますよね。
あのリズム…油断すると、「ごろ寝してしてうとうとしてるおとーさんみたいな生き物」みたいな解釈に…ええ そんなのわたしだけ!

師匠が参加するカルテットは、常時活動してるんじゃなくて、毎年1回、この時期だけなんです。去年聴きに行って素敵だったので今年も行ってきます♪
わたしの発表会の前日なんですけどね!(笑)
演目はベートーベンなど3曲ですがみんな聴いたことない曲なので予習しないとー。
弦楽四重奏ってひとりひとりの音色がよく聞こえるのがいいなあと思います。
あと、眼と眼で合図するのが萌え!

2008-11-06(Thu) 23:10 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/125-6a5725d5

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

