最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

主張される

三連休、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
どうも鼻風邪をひいたらしく、鼻をかみすぎて鼻が痛いですー。

土曜日は友達と銀座でお買い物。
まあ、食べ物ばかりですけどね!
あ、でもロクシタンのグロスも買ったんだった。

081101_1202~01

ランチは、友達が見つけてくれた、シチューとカレーで有名な銀座古川というお店です。
ハンバーグのシチューソースがけを頼みました。真ん中にごろんとあるのがハンバーグです。
野菜がまわりにごろごろ。
洋食なのにお茶碗ででてくるごはんとか、お新香がつくのが面白い。
おひやの代わりに紅茶が出されて驚きました。
お店はあまり広くないので並んでるひとがいてそんなにゆっくりとはしていられませんが、美味しかったのでまた行きたいわ。

和風カフェでお茶。
081101_1544~02
オレンジティー

081101_1545~02
和栗のモンブランアイス。

くりとかぼちゃとさつまいもが大好きですー。

日曜日は、家事したり、ヴァイオリン練習。
ホーマンの191番がやっとわかってきた…2週間弾いておいて今更(笑)。



そして今日。
ケース開けたら、A線が切れていました。

以前、D線が切れたときと同じです。切れた場所も同じです。
ペグボックスの中で切れてました。

ちっ、何もなかったら弦変えないで発表会だと思ったのに!

ヴァイオリンに新しいのに変えろ!と主張された気分です(笑)

買っておいた弦に張りかえました。
ミュートをつけていてもわかるくらい、新しい弦はやはり音色が違いますね。
音程とりやすい!
劣化したから切れたのかなあ。

それに、E線の音色が劣化したかなと思っていたんですが、今日はいい感じです。
もしかしてA線の影響を受けていたんでしょうか。

ガット弦の性で、そりゃもうピッチが下がりまくってますが(笑)、弦を変えたらモチベーションが上がりました。
楽しく弾いていたんですが、しばらく弾いてみて、なんか…違う、と。
弦をおさえる指のあたりが前より柔らかいような?

弦についていたラベルを見たら、13と1/2だ…。
師匠から聞いてメモしてたA線のサイズは14でした。
わー 気付かないで買ってた…。
比べてみても見た目ではわからないです。音色の差もわからないなー。


そういえば、調弦するとき、ミュートつけたままってのは邪道ですかね?
ゴムのですけど。
今日みたいに弦を変えるとすごい勢いで弦が伸びるので、いちいちミュートはずして調弦するのが面倒なんです。
最初のうちは、1曲弾き終えるまで2,3回、調弦するし。
今日も最初の1時間で軽く二桁は調弦してる。
普段からもミュートつけたまま調弦してます。でも、調べたらミュートをつける前に調弦するひとがほとんどみたいですね。


2008-11-03(Mon) 16:46| ヴァイオリン関連| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/123-27297bbd

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

