最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

左手右手

あと1日会社に行けば連休 kao03
うれしい♪

このごろ回線の調子がよくありません。やたら重い!
ん? 回線じゃなくてFC2がいかんのかしら…?

会社の人におおきな柿をもらいました。
柿は自分で買ってまで食べようとは思わない果物なんですが、九郎さんにもらったつもりで食べてみました。
……冷やした方が美味しかったかも?ひよこ


練習メニュー:
 ユーモレスク、ベッカーのガヴォット、ホーマン2曲、ブーレ(予習)

レッスンの曲だけで しばらくカノンも主よも練習できていません。
来週のためにちょっと頑張らないと。。

先日、カラオケで練習をしたときに、初めてユーモレスクとブーレを録音してみました。
これからどれだけ上達できるのか比べるためです(笑)。
現状は…すごくよろよろです。音程が。

ユーモレスクは、最初あまりピンとこなかったんだけど、今日は弾いてるうちに楽しくなってきました。
左手だけじゃなくて右手にも気を配る余裕がちょびっと出てきたせいかしら。
あくまでもちょびっとですけどね!

今はダウンのよけいなアクセントをつけないように気をつけつつ練習しています。
自分なりに弓の早さとか圧力のかけかたなどを変えて遊んでみると面白いんです。
表情をつけることまではまだいかないけど、音色は右手で作るということがわかりやすい曲だと思います。

ブーレは、音程が安定しなくて心が折れそうです!(笑)
いやもうどうしたら~
ちょっとでも音程がずれると悲惨な曲ですね…。
いまのところ、左手だけでいっぱいいっぱいです。
まだ予習段階ですけど、それなりに練習してるのになあ。

ベッカーのガヴォット。
これ、難しいわ!
お手本CDを聴くと軽やかに聞こえるのに、自分の演奏はなんかどたばたしていて、重く聞こえます。
なんていうか… 若々しさがない!kao05


ブログの拍手、過去の記事にもぱちぱちいただいてありがとうございます!
過去記事にも拍手できるんですね ってあたりまえですね。
や、あまり過去は振り返らないもので気づいておりませんでした…(笑)

アクセス解析って予想外の言葉で検索されてきてたりしてドッキリして見始めると落ち着かないので滅多に見ないのです。
リュリのガヴォットとかベートーベンのメヌエットあたりでひっかかるみたいですが、お役にたてる情報があったのかどうか気になります(笑)。
気になるといえば、「ツンデレヴァイオリニスト」で検索してきた方がいて……これはもしかしなくても彼、ですよね・・・? 他にいるならこっちが検索したい勢いです(笑)


2008-10-30(Thu) 22:15| 試行錯誤/練習| トラックバック 0| コメント 2

コメント

お疲れ様です

明日から連休ですね~!
検索言・・・ツンデレヴァイオリニスト・・・!わ、私が検索したのではないですよ(笑)

最近Fc2重いですね・・・!開けないこともしばしば・・。

また来週しらはせさんの演奏聞けるの楽しみにしてますね!!

2008-10-31(Fri) 21:30 | URL | kei #c25PVKvg[ 編集]

★keiさん

連休、うれしいですねー!
関西遠征、楽しんできてくださいませ!
土産話楽しみにしてます^^

どきっとしましたよツンデレヴァイオリニストには!
検索している方にとっては期待ハズレで申し訳ない!(笑)
FC2はフリーだからある程度はしょうがないと思いますが最近は頻繁に重いですー。
来週はよろしくです♪

2008-10-31(Fri) 23:46 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/121-f7b5e725

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

