最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

LESSON 32

最初に、弦の交換について師匠に聞いてみました。
発表会の時期を考えると、どのくらい前に変えたらいいかと聞いたら、
そうですねえ、毎日弾いてるなら2週間前でいいですよって

え? ガット弦でも?びっくり

毎日って、ええ…まあ、毎日触ってはいますけど、もしかして、毎日2、3時間練習してるとか思われてないよね…無言、汗
それに、半年近く経ったことも言ったけど、かえた方がいいとは言われませんでした。気になるならかえるといった程度。
今、弦は調弦の回数も減ってきていい感じなんですよね。
このまま使っちゃおうかなあ~。という気持ちに傾いています(笑)
とりあえず、2週間前までは考える余地があるので安心しました。

さて、レッスンです。

【あたばよ2巻】
62.ガボット/バッハ

・フォルテのスタッカートは弓元で固く!←これがなかなかできない…
・E線の音程がうわずりがちなことについて。
 他の線を抑える感覚で指をおくとE線は高くなる。もっと引きつけておくこと。
・フォルテッシモで、レドレ~(以下略) は、弓を大きく。アップで弓が止まらないようにすること。
・相変わらず、シとソの重音でソが低い。もっと高く!

弓を大きく、もっと大きな音で!
と、久しぶりに言われました。や、いつも思ってらっしゃるのかもしれないですけどもー。
だいぶ大きな音になったと自分では思ってたのですが、まだまだのようです。
会社でもっとガシガシ弾きたいと思います! ……家じゃ弾けないわ汗とか

一応合格です。
自分としてはまだまだ弾けてないと思うんですが・・・マジャールの次くらいに悔しい合格だわ。
再び弾くことがあれば今よりちゃんと弾けるようになっていたいです。
ひとまず前に進むのだー!

これであたばよ2巻はしばらくお休みで、鈴木の3巻が終わったら戻ってきて財津全楽章!
1楽章が一番難しいらしいですが、3楽章を発表会で弾かないなら、1楽章からじっくり練習すのもいいわね~なんておっしゃってました。

そうそう、発表会の曲ですが。
財津はわからないので、ユーモレスクかブーレのどちらかにしようと思いますと話したら、まだ時間もあることだし、順に練習するのもいいねということになりました。教本の曲ですし。
なんなら、繰り返しなしで、両方演奏するのもいいよって。
繰り返しなしは魅力かもしれないとちょっと考えてしまいました(笑)。
というわけで、まだ決まってませぬ。
それから、今回までは発表会の曲はこういう小品だけど、その次からはコンチェルト弾いてもらいますよーみたいな? えええー 気が早すぎます!
……鈴木の4巻ってコンチェルトばっかりですね。このことか!

【鈴木3巻】
ガヴォット/マルティーニ

・同じメロディーが何度も出てくるがみんな違うように弾く。
・出だし シドレソ は、レに重みがある。そのあとのソは、レより強くならないように。
・ソに移弦するときに切れないように。
・シドレ「ソ」のあとは、再びA線になるので、肘を下げずに肘を支点にして弾く。
・やはりちょっとうわずり気味です
・二分音符、ちゃんと歌ってから次に行きましょう(せっかちです(笑)
・音程難しいところ レの#とシ。D線の1の指を下げ、G線に2の指を置くにはかなり指を広げなければならない。手の形が変わらないように気をつける。
・フォルテの四分音符+八分音符2個=全弓。ピアノは弓半分。
・アクセントがついていないときは、弓の返しを丁寧に。アクセントがついているときの音との違いを出すこと。

レ#シに不安が残りますが、合格もらえました。
親指に力が入ると指が広がらなくなるので注意。

ユーモレスクが次の課題です。

【ホーマン2巻】
185番

この曲、リズムで苦しみました。
三連符の早さがわからず。速さが追いついたら、三連符の次の音符で速度が落ちなかったり;
弓を大きく元まで、腕の重さを感じて弾くようにすること。
合格。

188番

7小節目のシの#、めちゃ弾きづらいです…
真ん中辺の符点のリズムと弓使いが難しいsn
スラーがついている部分は、弓をたっぷり使うこと。
符点がついてるとこは、弓をタイトに、真ん中の弾きやすいところで。
弓は動かし続けること。音楽がとまらないように。
これはもういちど宿題です。

さらに、191番があらたな課題。

さらに! マルティーニが終わったので鈴木3巻のベッカーのガヴォットも時間があれば見てくること。

妙に進みが早い気がしますが、わたしはまだポジション移動なしで弾いてますのでっ。
これは、発表会前に3巻終わらせて発表会後は財津くんなんだろうか。


2008-10-21(Tue) 22:51| レッスン| トラックバック 0| コメント 2

コメント

No subject

財津を全楽章やるんですかーー!
先日、先生に楽譜を見せていただきましたが、目眩がしましたよ。
弾いてもいただいたのですが、さらに目眩がして倒れそうになりました。
発表会ではぜひぜひユモレスク&ブーレを!
お互い、練習がんばりましょうねー♪

2008-10-22(Wed) 00:46 | URL | るるこ #-[ 編集]

★るるこさん

財津、比較的簡単な3楽章からやりましょうか、とはおっしゃいましたが、順番が変わるにしろ、全楽章やるというのは決定事項みたいですよ…
これを弾かなければポジション移動が習えません!
目眩ですか…わたしまだよく楽譜見てないから!(にこ!)
るるこさんも財津さんと戦ってるのですね。ええ、がんばりましょう!
発表会は、舞台慣れすることに意義があると思うのです!
が、うまく弾けるようになりたいわ。

2008-10-22(Wed) 01:27 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/116-11f5c1aa

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

