最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

口福耳福

土曜日は、エリさんの先生が参加しているオケのコンサートに行ってきました。
コンサートは夜からだったので、そのまえにアフタヌーンティーしない?と誘われて、行きたいー!とお返事。予約をしていただいて出かけました。

東京駅近くの「フォーシーズンズホテル丸の内」です♪
まだ新しいホテルなんですよね。東京駅、日本橋界隈は再開発が進んで新しいホテルが建ちました。

エリさんにヴァイオリン背負ってない姿が違和感あるーと言われました。それはお互い様!(笑)
このところお出かけといえばヴァイオリン背負ってたので背中がすーすーするような気分でしたが。

7階のラウンジは、テーブルの間隔も広めで、落ち着いてお茶ができそうです。

メニュー。クリックで拡大します。
menu.jpg

アフタヌーンティとしてはちとお高めですねー。税込4000円ちょっと。

お茶のメニューが右ページにあったんですが、撮り忘れました。
記憶で書いておくと、
ダージリン、アッサム、アールグレイ、フレーバーティー(オレンジ、チェリー、マンゴーシトラス緑茶)、ハーブティー(カモミール、ペパーミント、、中国茶(ジャスミン、ラプサンスーチョン)、緑茶(煎茶、抹茶)、ロイヤルミルクティー、コーヒー…は、飲む気がなかったので覚えてません(笑)。
お茶は抹茶除いて、ボダムのポットで出てきました。

最初にダージリンを頼んだのですが、うーん、残念ながら今、うちには会社にお中元で来た最高級ダージリンがありまして、それと比べちゃうと物足りない感じ。これはしょうがないです。
あと、全体的にあっさりめのお茶が多かったかなという気がします。
お茶に入れる蜂蜜がありました。ひまわり、チェリー、アカシアの3種で、この順に色が薄くなります。ひまわりなんて、すっごく粘性が高くて小さなピッチャーからなかなか入れられなかった。

こんな感じででてきました。

at.jpg

光の加減で、あまりうまく取れませんでした。
斬新なアフタヌーンティーですよね。面白い。
コンテンポラリー、クールというか(笑)、セレブちっくというか…
ハンバーガーとチュロス、ポップコーン。なんだかアメリカン?
スコーンがありません…。ネットで見たときから知ってたのでがっかりはしませんが。

同じフォーシーズンズホテルでも、目白とは対極的。
行ったのはもう数年前ですが、あちらは伝統的、クラシックなアフタヌーンティーです。

さすがに、とても美味しかったです。バーガーのお肉もジューシーでうまー!
でも、アフタヌーンティーとして考えるとなんか物足りない。これはこれで普通にランチとして食べればよいのでは?と思ってしまうのです。
どうやらわたしは思ったより様式美を愛してるようです(笑)

こちら、17時までなので、過ぎると席を立たなければなりません。
それでも14時45分からのんびりと楽しめました。
エリさんとヴァイオリン以外の話もたくさんできて楽しかったわ♪


コンサートの曲目は
ヴィヴァルディ 合奏協奏曲ニ短調
バッハ ヴァイオリン協奏曲第1番イ短調
スーク 弦楽セレナーデ

知らない曲ばかりでした。不勉強ですなあ。
オケのメンバーは、弦楽器の指導者の方々だそうです。
バッハが素敵でした。
八分音符を3つダウンのスラーで弾いたあとアップという弓使いや、八の字でひじから先を回すのが、ああいう風に綺麗に弾けたらいいのになー。

チェロのソロを弾いてた方が、素敵でした。
指の動きがきれいで見とれてしまいましたよ。ほとんど力が入ってないように見えました。
右手もとても自然に動いていて無駄がなくて美しい~。

アンコールは、ヴィヴァルディの「冬」、ドヴォルザーク「ユーモレスク」、クライスラー「愛の喜び」でした。
冬で加地くんを思い出し(笑)、ユーモレスクは、なんてタイミング! とても勉強になりました。
弓使いが違ってた(爆)。弾いてて変だなと思ってたんだよなー。
なるほど、あんなふうに弾くのか~。
愛の喜び、は、指揮者とヴァイオリン兼任の方が、客席後方からヴァイオリン弾きながら現れてびっくり。
違う方角から聞こえてくる音が客席の間で一緒になって、立体的に聞こえて面白かったです。
最後、某片平さんのようにジャンプしてましたが(ヴァイオリン弾きながら)大丈夫だったのかしら(笑)

晩御飯は手近なところで入ったお店でしたが当たりでした。

ginnnan.jpg

このコースで、と注文したら、店員さんに「一の音ですね」と確認されて、われわれは少々びくっとしました(笑)
ぎんなんとか、さんまとか、栗ごはんとか、秋の味覚満載で美味でした。
ここでもラストオーダーまで居座ってたわたしたち…。

楽しい1日でした。エリさん、誘ってくれてありがとうございました。
今度は、マンダリンか目白かパークハイアットで!(笑)

2008-10-19(Sun) 13:14| コンサート| トラックバック 0| コメント 8

コメント

No subject

昨日はありがとうございました♪
不思議なアフタヌーンティー(というより昼食?(^^;みたいだった
けど美味しかったですね!

コンサート、私もバッハが一番よかったな~。
ヴィヴァルディの調和の霊感ニ短調もすごく好きな曲ですけど。
そうそう、チェロさん、ほんと軽やかに弾いてて、私も見とれちゃった。

しらはせさんの発表会候補曲のひとつ、ユーモレスクが
アンコール曲のひとつだったのは偶然でしたね!
弓使い、難しそうだったな~。曲選び、悩みますよね。。

夕ご飯までお付き合い戴いて、どうもありがとうございました!
美味しかったし、楽しくてなんだかあっという間だったわ~(^<>^)
次回は是非、マンダリンか目白か新宿で♪

2008-10-19(Sun) 22:10 | URL | エリ #-[ 編集]

★エリさん

コメントありがとうございます^^
おかげさまで楽しい1日でした。ありがとう!
変わったアフタヌーンティーでしたよね。でも美味しかったし面白かった!

コンサートも聴きにいけてよかったです。
ユーモレスクのときは、じいいーっと必死で弓使いを見てました(笑)。
自分が練習してる曲ををコンサートで聴いたのって初めてでした。
うれしかったわ~。
弓の返しのタイミングを観察してたものだから、自分の右手が動きそうになりましたけど。傍から見たらすっごくあやしい人ですよね(笑)
あんなに綺麗に弾けたら楽しいだろうなあ~

夕食も美味しくて満足でした。
またご一緒してくださいな。ええ、アフタヌーンティも!

2008-10-20(Mon) 00:11 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

おいしそう

写真は二人前でしょうか?

おいしそうですっ!

でもアフターヌーンティーの形式で出てきてくれたら、もっとよかったかもですね。
しらはせさんの発表会も都会にいたら(笑)行きたかったです^^

2008-10-20(Mon) 05:46 | URL | kei #c25PVKvg[ 編集]

No subject

こういうのでもアフタヌーンティって言うんですね(笑)。
ポップコーンて!
何も知らずに行った人は、さぞかし驚くと思います。。。

バッハのヴァイオリン協奏曲第1番イ短調は私が一番今弾きたい曲の1つです!
いい曲ですよね~♪
ちなみに、鈴木教本の7巻に入ってますよ。
しらはせさんも白本と鈴木の二刀流だし、そのうちやるのでは!と。

私も来年くらいに出来ればいいのですが・・・鈴木7巻を習うのかは不明なので。。。

2008-10-20(Mon) 20:47 | URL | まみりん #-[ 編集]

★keiさん

はい、二人前ですー。
こちらはかなり変わったアフタヌーンティーでした。
keiさんともアフタヌーンティーしましょって話してたんですよね。
そのうち企画しようかなと思うのでよろしけえればぜひ♪

うちの教室の発表会っていつも忙しい時期なんです。
人がいないほうが緊張しなくていいですけど(笑)。
発表会の曲は、明日のレッスンで決めようかなと思っとります。

2008-10-20(Mon) 21:53 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★まみりんさん

ポップコーンが出るアフタヌーンティー、知らなかったら驚きますよね。
最近では中華風アフタヌーンティーもあるようです。マンダリンがそんな感じのようです。

バッハのヴァイオリン協奏曲第1番イ短調、素敵な曲でした。
教本に入ってるんですか! とても難しそうな曲に感じましたが、鈴木7巻て…わたし何時たどりつくんだろうか……定年までに弾けるようになるかな(笑)

まみりんさんの希望が通るといいですね。
まみりんさんのバッハ、聴いてみたいです!

2008-10-20(Mon) 22:23 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

うん!

コンサート良かったのね!
今回は行けなくって残念だったけど、雰囲気は分かったわ。(笑

食事もいい感じ♪のトコだし…。
少人数だと、こーゆーのもいいよね♪

食事は銀杏しか撮らなかったの?(爆

2008-10-21(Tue) 23:04 | URL | gabo #-[ 編集]

★かぽさん

コンサート、よかったですよ♪
アンコールが知ってる曲というのはうれしいかったです。
はっ 気づいたらコ○ダ曲が2曲入ってるわ!(笑)
変わった趣向で(指揮者兼ヴァイオリニストさんが)、楽しかったです。

銀杏以外には先付の写真しか撮らなかったかな。
お刺身とか栗ごはんとか天ぷらとか茶碗蒸しとかいただいたけど、おしゃべりしてたら写真撮るのがめんどくさくな…いえ、美味しかったです♪(爆)

2008-10-22(Wed) 00:30 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/114-eee61e2a

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

