最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

びよらの思い出

「ひみつ日記」で、トパーシオに「楽譜どおりに弾くんだよ」と言われました。
なにげに厳しいセリフを言ってくれる……。

あ、そのうちブログペット友達?のお願いに伺おうと思います。その節はよろしくお願します。

ここ最近の練習のメニューですが、
・バッハのガヴォットニ長調
・マルティーニのガヴォット
・ホーマン2曲(でもまだ1曲はほとんど手をつけてない;)
・ユーモレスク(予習)
・バッハのブーレ(予習)

なんかいまいちマルティーニって気分が乗らないんです。
なんでかしら。
まだガヴォットの方が難しいけど、好き。
ブーレを弾いてるときが一番楽しかったりします。
音程がよろよろだけど、偶然(偶然かい!)ピタッといいところに合うと気持ちがいいです。
ブーレって癒し系…いい曲だなあ~。
でも左手がわたしには難くて間違えてばかり!

そうそう、思い出をテーマに書こうと思ってたのでした。
ヴィオラというよりびよらのことについて。


あれは今から○年前のこと。ぴっちぴちの大学1年生(笑)になったわたしは、弦楽アンサンブルのサークルに入りました。

あー、義務教育程度しか音楽経験がなかったというのに無謀です。
高校では筝曲同好会に入ってたけど、楽譜は五線譜じゃないので畑違い。

入るのが他の新入生より1週間ばかり遅かったので、ぼんやりと希望していたヴァイオリンはすでに定員になっていて、びよらなら楽器も貸せますよ、ということで、びよらを始めました。

先輩に紹介していただいて、個人レッスンにも週1度通いました。
これが自宅から遠くてね~ 大学より遠くてね~ 駅からも歩いてね~ びよらケースは木で重かった! 背負えなかったので、手で下げてました。
ヴァイオリンみたいに教本がないので、先生が手書きでハ音記号にした楽譜で練習してました。

駒や弦や弓や松脂や肩当や、そういうことにはまーったく気を配らず、与えられたものだけで弾いてました。
まあ、買えるようなお金もなかったですしね。

練習は、サークルの活動のときしかしてなかったような。
あれでどうやって合奏できたのか不思議です。すっごく。
いえ、合奏できてたんじゃなくて、どうしてあれで舞台に上がっても大丈夫だと思ったのか不思議です。

ええ、合奏サークルというからには、合奏をするわけです。
毎年秋にコンサートがあって、曲が決まってたので入ってすぐ、その練習を始めました。
わたしはびよらパートの2。
合宿はすごく楽しかったなあ。友人には恵まれました。

あ、なんで今日、思い出話を書こうかと思ったかというと、会社のひとに無料でダウンロードできる楽譜があるサイトを教えてもらって、そこでこのコンサートで演奏した曲を見つけたからです。
ブランデンという名前は覚えてたけど、何番か忘れてました。
実家に行けばまだ、押入れの奥に楽譜やびよらの肩当てが残ってると思うんだけどー。

はじめてのコンサートで弾いた曲は、ブランデンブルグ協奏曲の三番でした。
わたしはこの1曲だけでしたけど、先輩方は、ほかにブラジル風バッハとドヴォゲンを弾いてました。
実家に行けば録音したカセットテープがあるはず(だけど保存状態が恐ろしい)
アンコールはモーツアルトのディベルティメントでした。えーと、コ○ダ2で演奏するのとはまた別の曲。

学祭では、生演奏を聴かせるカフェもやりました。
アイネク1楽章とカノンを弾いていた、はずです。
びよらだから刻みが多くてヴァイオリンよりぐっと易しいフレーズだったかと。
いまだにアイネクではびよらパートの音を追ってしまいます(笑)

楽しかったんだけど、実は…わたし、他にサークルをかけもちしてたのです。
ESSという、文系なのに体育会系なサークルです。
こっちの拘束時間が日に日に多くなり、アンサンブルサークルの方は、練習時間が足らなくなってきました。
弾けない、みんなについていけない、面白くない、そんな悪循環になったので、1年足らずでやめてしまいました。

ここでアンサンブルを取っていたらまた人生違ったかもしれないけど、そうすると今がないことになるから…… うん、まだ時期じゃなかったのだと思うことにします。

ヴィオラの音色は、ヴァイオリンの音色より好きかもしれません。
でも、今、ヴィオラ弾けって言われたら無理!って思うわ。
ハ音記号、読めていませんでした。
指番号ふってた!(笑)

いろいろ思い出してたら長くなってしまいました。
昔話に付き合っていただきありがとうございました。

2008-10-16(Thu) 00:06| 日々| トラックバック 0| コメント 10

コメント

No subject

カセット聞いてみたい!!でも、デッキが無かった。。。残念です!
いろいろな曲、練習して演奏してたんですね~いいなぁ(笑)
いつか「ブランン3番」弾いてみたいですか?
keiさんの所でも書いたのですが、私は「スペイン舞曲NO.1」を
いつか弾いてみたいです。実はギターで毎年演奏していた曲です。
…ちなみに私も自分の音源持ってます(笑)
ああ、さっくっと弾けるようになりたいです。。。

2008-10-16(Thu) 00:50 | URL | クーラ #kc//bwRs[ 編集]

ブランデン3

即座にまみりんを思い出してしまいましたw。
そっか~結構いろんな曲を弾いていたのですね~。
若いってスバラシー!

ブランデンはあるブログで5番を練習しようという話しになったんだ…。できるのかな~オヨヨ。

2008-10-16(Thu) 08:34 | URL | ぷくちゃん #bueLCc36[ 編集]

お誘いしたくなりますわ~

ぷくちゃんに呼ばれて(違っ)登場!
しらはせさんも3番されてたんですね♪
うちのブランデン練習会にお誘いしたくなってしまうではないですか~!
VaパートをVnでどうです!?(私もVaIIの一部を弾いてますし。。。)
難しいVa部分は弾いてくれる人がいるので安心していいかと(笑)。

ヴィオラはヴァイオリンより落ち着いた音色なので好きですが、
ハ音読みに苦労するのが難点です;;;

横レスすみません。
ぷくちゃんも5番やるのね!?
私も今、練習会で練習中~♪
技術的なものよりも拍合わせに慣れるまでが難しいかも。。。
VnとFlの掛け合いなのに、気が付いたら同時に弾いていることが多いわ・・・(笑)。

2008-10-16(Thu) 11:17 | URL | まみりん #-[ 編集]

★クーラさん

わたしもカセットデッキなんてもってないです。実家にあったかなあ。
時代を感じますね(笑)。
ブランデン3番、いずれは弾けたらいいなと思います。
ブラジル風バッハもかっこよくてうらやましかったんですよね。

クーラさんは毎年弾いてた曲があったんですか。すごいですね。
音源はCDですか? 聴きたいわ~♪
あ、むしろ生演奏で(笑)

2008-10-16(Thu) 21:49 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★ぷくちゃん

そうそう、若いってスバラシー!(笑)
ほんと不思議! あまり練習した覚えがないのにねえ(ええっ)

ぷくちゃんはブランデン5番ですか~ どんな曲かしら。
思い出したついでに、今更のようにブランデンのことをちょっと調べました。
昔はインターネットで気軽に検索なんてできなかったもので・・・
ブランデンといっても合奏楽器がいろいろ変わるんですね。
知らなかったわ~。

2008-10-16(Thu) 22:08 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★まみりんさん

わたしもブランデンといえばまみりんさんだ!と思いました(笑)

ぎゃぼ! ブランデン練習会!?
無理よ~~~(笑)
皆様と合わせるようなレベルではありませんわ。
思えば、半年ぐらいこの曲だけ練習してたような気がします。
とにかく、楽譜に指番号戦法で。
でも、飽きることはなかったです。綺麗な曲ですよね。^^
アイネクもVaパート弾けるかなと思ったけど、ハ音記号…頭に入ってきません……

2008-10-16(Thu) 22:28 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

No subject

「びよら」って字面がかわいくて好きです♪
ブランデンとディベルティメントってすごいですね。
私もブランデンという単語では、即座にまみりんさんを思い浮かべました(笑)

しらはせさんの練習メニューすごいですね!
それだけやるのはなかなか大変そうです。
マルティーニのガボットは、発表会の曲候補だったんですが、
私も気乗りしなかったんですよ。なぜでしょうね。

うちは未だにカセット再生できますよ!
発見したら、ぜひ貸してください(笑)


2008-10-16(Thu) 22:39 | URL | るるこ #-[ 編集]

★るるこさん

びよら…って言われてみればカワイイですね。ひよこっぽい←?
ブランデン3番は3楽章が好きでした。
ディベルティメント、すごく短い曲だった気がするんですが、まさか端折ってたとか…と思ったらほんとに端折ってたみたい。MIDI聞いたらききおぼえないフレーズが(笑)
それに、コ○ダアンコールの楽曲でしたよ。
なんで今まで違うと思ってたのかなあ!
コ○ダCDのディベルティメントに収録されてる方と勘違いしてたらしい。
わたしの記憶なんてこんなものか~
と絶望したのでコ○ダアンコールやってきます…。

最近、危険な傾向です。
いろいろ弾く曲があるので、あまり気が乗らない曲は軽く流して弾くように……
るるこさんもマルティーニは気乗りしませんでしたか。なんででしょうね~。
わたしはあの繰り返しのフレーズがあまり好みではないらしいです。

るるこさん、カセットデッキあるなんて物持ちよいですね!
テープの方が心配かもー(笑)

2008-10-16(Thu) 23:22 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

マルティーニ

気乗りしなかったですか!
確かに地味っちゃ地味かも…(^-^;
この曲、私はレッスンで長いことかかった気がします。しまいには結構好きになったよ(笑)
今度二重奏しまょうよ♪

2008-10-17(Fri) 11:09 | URL | ぷくちゃん #bueLCc36[ 編集]

★ぷくちゃん

おお! ぷくちゃんが二重奏してくれたら好きになるかも(笑)
いい季節になったし! 合奏しましょうー!

うーん、同じ音符の並びでも弾き方変えるっていう練習なんだろうっていうのはわかるんだけどね…
こういうのは大げさなくらいがいいんだよねって今日も弾いてみましたが、音量を変えるとフレーズがブツッって切れたようになっちゃう…つながらない…難しい!

2008-10-17(Fri) 22:00 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/113-dea7f82f

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

