最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

LESSON 31

温泉に行ってたので、まる3日間Vnに触らなかったのです。
やっぱりちょっと不機嫌そうでした…Vnが。
わたしのレッスンの前がフルートのお嬢さんで、ヴォカリーズを演奏してました。いいなあ。

レッスン前に、発表会の話。
今回、けっこう厳しいんですよね、日にちが。
おそらく仕事納めだと思うんだけどな…休みが取れれば、出る予定ではいます。

発表会の曲の候補。
1.ユーモレスク(鈴木3巻)
2.ブーレ(鈴木3巻)
3.財津3楽章(鈴木4巻) ←1,2楽章は難しいけど、3楽章は簡単とのことで・・・
さあ、どうしよ~kao03

今日はちょっと雑談しました。
音高の話とか、今年の弦楽四重奏のコンサートの話とか。発表会の直前だけど聴きにいきたい!


【鈴木3巻】

2.メヌエット(バッハ)


最初の四分音符に重さをおいて、元から弾く。
装飾音の前でも減衰しないように。
レ ソファ ソは、3の指を置いたまま4の指を置くと音程がずれにくい。

後半の単調部分は、4小節ひとかたまりのフレーズとして弾く。
pのソレドレとソミレミは、弓の真ん中で小さく。
その次のソレファ#ドソシは、肘を支点にして移弦、滑らかに、弓を止めないで弾くこと。

一応合格。

3.ガヴォットト短調(バッハ?)

弓が少し曲がりがちなので注意。
最初のアップで元まで持っきて、腕の重みで次のレが一番大きい音になる。
ソファ#ミ♮レのソが低くなりがちなので注意。
最初から3小節の真ん中までがひとかたまり、そのあとのフレーズはもうすこし動きを出すフレーズ、と差をつける。
ピアノと合わせて合格。
珍しく、1回で合格しました。
も、もしかして、わたしどっちかというと短調のが得意なの…か?

次回の宿題
1.マルティーニのガヴォット(なぜか飛ばしてた)
弓の動かし方、音量とか音色を変えることを意識して練習をしましょう。
表現の引出しを広げる、という言い方をしてました。
自分でこう歌いたいと思うようになってビブラートをかけるようになって音楽的な厚みが出るようになって、でもまずは自分でイメージを持っていないとだめ。
弓の使い方で音色が変わり表現が変わる。
そこらへんを多少オーバーに練習してみましょうとのこと。

音楽的な表現に関しての指導が今日は多かったなー。


【あたばよ2巻】

62.ガボット(バッハ)

今、気づいたんだけど、課題がバッハばかりだびっくり

この曲、難しいですね…。
結論から言うと、後半部分が引き続き宿題です。
特に、重音とその続きのスラーの音程がまだ安定しないのと、八分音符3つのスラー+アップが3連続してる部分の弓使い。


【ホーマン2巻】

180番
必死に拍を数えた甲斐があって(笑)、わりとすんなり合格。
久しぶりに二重奏アップしてみます。

ホーマン180番

E線が劣化してるような気がするんですがどうだろ……


185番
Sをひっくり返して横にしたような装飾音、結局よくわからん!だったので、聞きました。
1行目の再度の小節(5小節め)の弾き方なんですね。
あと、その前の装飾音も弾き方が違ってました。ミにくっついてる音じゃなくてソにくっついてる音。
ここらへんのリズムがまだ飲み込めてないので、引き続き宿題。

新しい宿題は、188番。

あとは、ときどき手が上向きになるので気をつけること!


2008-10-07(Tue) 21:43| レッスン| トラックバック 0| コメント 4

コメント

一発合格おめでとうッス!!

今度の発表会はs12月末なんですね。
あと1ヶ月半で仕上げられる曲かぁ~。ユーモレスクは案外難しくないのですぐ終わってしまうと思います。
ブーレかザイツがいいんじゃないいでしょうか♪

しらはせさんはいつも課題曲が多いなぁ~と思うのですが、発表会の曲が決まるとその曲に集中するのですか?

2008-10-08(Wed) 10:07 | URL | ぷくちゃん #jpaxCrDo[ 編集]

★ぷくちゃん

オッス! ありがとうございまッス!(笑)
今日、どんなもんかなーとユーモレスクとブーレ(前半)を弾いてみましたよ。
たしかに、音をとるだけならユーモレスクは思ったほど難しくないですね。
この曲はわたしにとっては右手が難しそうな感じです。
ブーレは…臨時記号がたくさんでてくると例によってよろよろします(笑)。
あと、苦手な重音があるのだー。
ぷくちゃんはブーレか財津がお勧めなのね。
今の時点で、なんとなく財津は候補から外れてます。
この2曲で迷うわ~。

発表会が近いときは、さすがに課題は少なめになりますよ。
前回は発表会直前レッスンでは、他の課題はなかったかと。。。
伴奏合わせは、直前レッスンで30分くらいかしら。

2008-10-08(Wed) 22:15 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

ホーマン

音源聴かせてもらったわ!

すっごい!!
ステキな演奏だわ♪
音がキンキンしてない!

先生効果があるにしても(えっ)、何回も繰り返し聴きたい演奏だわ。
ホーマンはもう直ぐ抜かれちゃうな…。(苦笑
これからもドンドン音源アップしてね。
えぇ、参考にさせてもらいまっす♪
うふっ。

2008-10-11(Sat) 00:06 | URL | gabo #-[ 編集]

★かぽさん

ふはははははは!! 先生効果!!!!
そのとおりです。
じっくり聴かないで~ 上パートよろよろしてるから!(笑)

弾いてて音がキンキン…することはほとんどないです。
でもE線の音が劣化してるように思えてしかたありませんー。
GDAはガットで、E線はスチールだからか、前から音質が違うと思ってたけど。

ホーマン、どんどん難しくなっていきますよね。
装飾音が出てきてから息切れ気味ですよー
うーん、アップできるような音源があればいいんだけど、今回は珍しく、これでもうまくいった方で。
いつも、つっかえたり、師匠の声がかぶったり(笑)、なかなかアップできないものばかりです……参考になるものなんてとてもとても!
もっとうまく弾けたらいいのにねえ。

2008-10-11(Sat) 18:04 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/107-1b2f6638

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

