最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ウィーンの空気

今日は、みなとみらいまでコンサートを聴きにいってきました。
なんか見たことがあるような木のかたち……

minato.jpg

お向かいがパシフィコなんですよね。

ついでに楽屋口。右側にあります。
minato1.jpg

本日のプログラム
・グリーグ 「ペールギュント」第1組曲
・グリーグ 「ピアノ協奏曲イ短調」
・シベリウス 「悲しきワルツ」
・シベリウス 「ヴァイオリン協奏曲ニ短調」

クリスチャン・ヤルヴィ指揮
ウィーン・トーンキュンストラー管弦楽団
ソリスト 上原彩子(Pf)、川久保賜紀(Vn)
ソリストのおふたりは、チャイコフスキーコンクールの入賞者です。

この楽団は、ウィーン楽友協会を拠点に活動してる楽団のひとつで、「トーンキュンストラー」とはドイツ語で「音楽家」という意味だそうです(パンフより)。
また、この協会のホールは内装が金色であることから、「黄金の響き」と呼ばれてるそうです。
黄金ね…金ね…へぇ~

手に入ったチケットが招待席で、前から2列目、それこそがっつり見てきました。
といいたいところですが、前の方の席って、舞台を見上げるような感じになるんですねえ。
オケの並びは、真ん中がチェロ。わたしの真ん前にヴィオラ。
指揮者とその向こうのソリストは見えたものの、奥に座ってる管がほとんど見えませんでした。
弦はよーっく見えました♪ さすがにどんな弦を使ってるのかまでは確認できなかったわ。

演奏は、素敵でした~。このオケ好みだわ。
生音といえばしばらく自分のVnの音しか聞いてないので……美しいハーモニーが心地よかったです。
まったく、同じ楽器とは思えないな!(や、楽器が悪いんじゃない、わたしだ!)

悲しきワルツではみんな体を揺らして。。。あんなふうに体で覚えるべきなのかしら、ワルツのリズム(笑)。
ウィーンの空気を感じてきました(笑)

ピアノはきらきらして美しかったです。これはずっと目を閉じて聴いてました。

そして楽しみにしてた、シベコン。
川久保さんは初めて聴いたんですが、女性的な感じがしました。
ノリノリで演奏されてたような。楽しそうでした。
指揮者と何度もにこやかにアイコンタクトしてた。
以前聴いた神尾さんは、自分でぐいぐい引っ張るような演奏だったけど、川久保さんは指揮者とオケとたえず気を配りながら演奏してるように見えました。
あ、もちろん個人的な感想ですよ。
途中、3回くらい鳥肌が立ちました。シベリウスって天才じゃね!?と思いました(笑)
それとも指揮がいいのかしら。
指揮者はまだお若いハンサムさんでした。
オケもハンサム率が高くて目の保養でした。ウィーンって第七天国かな!
特に、フルートとホルンの兄ちゃん、チェロの渋いおじさま!
ホルンは表情豊かでにこにこ楽しそうでひはらせんぱいに雰囲気似てると思いました。
マウスピースとって楽器振ってたのはみなかったことにする……よ

アンコール。
minato2.jpg

川久保さんは、これバッハだ!ってすぐわかったんですが、ブーレって鈴木3巻のブーレじゃないですよね。

コンサートのあとは、おやつ食べて、友達の誕生日プレゼントを選んでたらいい時間になってしまったので帰ってきました。
結局今日もみなとみらい往復か~

おやつ: マロンとカシスのパフェ。
081004_1640~01

明日から、ちょこっと温泉に行ってきます♪
さすがにVnを持ってはいけないので、今日入れて3日間まるまるVnに触れられないことに。
こんなに間があくのは、実家に帰省した正月以来ですよ。
帰宅した次の日がレッスンなのに、大丈夫かな。


2008-10-04(Sat) 23:15| コンサート| トラックバック 0| コメント 8

コメント

No subject

シベコン、いいですねー!
おそらくブーレってパルティータの方じゃないかと(笑)。
うちの先生がコンサートで演奏していたのと同じのだと。。。
コンサートに温泉、充実していていいですねぇ・・・うらやましい(^^)。

2008-10-05(Sun) 01:18 | URL | まみりん #-[ 編集]

★まみりんさん

おはようございます!
なるほど~。まったく聞き覚えがないし、ガヴォットとかメヌエットとかいくつもあるから、ぜったい鈴木のじゃない!と思ったんですが(笑)
パルティータですね。今度聴いてみようと思います。ありがとうございます。
温泉は楽しみ、でも昨日の聴いてさっそく練習もしたいという複雑な気分です(笑)。
行ってきます!

2008-10-05(Sun) 09:20 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

No subject

シベリウスは川久保さんだったのですねー。
クレーメルを取ってなかったら行きたかったやつです。

マロンとカシスの組み合わせって初めて見ました。

温泉いいですねー!早くも秋を満喫(?)ですね♪
ゆっくりのんびりしてきてください。

2008-10-05(Sun) 10:56 | URL | るるこ #-[ 編集]

No subject

個人的にはみなとみらいホールが気になりました(笑)
金。。。(笑)

オケ、温泉、秋を堪能してますね♪

そういえば、最近コ○ダ小説を読みました。最近出たのは
絵がイラストレーターさんが描かれていて残念でした。

2008-10-05(Sun) 15:42 | URL | クーラ #kc//bwRs[ 編集]

No subject

シベコン、とってもよかったみたいですね(^^)
席もよかったみたいだし、いいな、
私も聞いてみたかったです~♪

おぉ、ペールギュントもやったのですね!
今、レッスン、「オーゼの死」で苦戦してるのです・・・(汗)

温泉!?いいな~、どこの温泉にいらしたのかしら?(^_^)
のんびりリフレッシュしてきてくださいね~☆

私も先々週まるまる1週間夏休みで東北の温泉行ってきたのですが、
その間全くヴァイオリン触らなかったでしょ、そしたら帰ってきてちょっと練習
しただけで身体中痛くなりましたよ!
普段も、たいして練習してないんですけど(汗)、やっぱり毎日の練習が
大事なんだなぁ、、ってすごく思いました。

そうそう↓記事のお店名前、そのまさかで「ツギハギ」です・・(^^ゞ

2008-10-05(Sun) 19:55 | URL | エリ #-[ 編集]

★るるこさん

ただいまです!
クレーメルも聴きたかったわ。
弾き手によって音色が違うからいろいろ聴き比べてみたいです。

カシスはそんなにすっぱくなかったし、マロンというかマロングラッセがおいしくて幸せでした♪

まだ紅葉には早かったんですけど、のんびり楽しんできました。
温泉、最高でした!

2008-10-07(Tue) 23:49 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★クーラさん

みなとみらいホール、気になりますよね(笑)。
わたしは、す…ステラコンサートで初めて行きました。

いつになく体が軽い秋です(体重的な意味ではなく)
ハイキングもどきなこともしてきました。秋満喫です。

最近の小説は、まだ読んでないです。
持ってるのは、夏の話だったかなー。
この手の本の挿絵って、がっくりすることが…ときどきありますね

2008-10-07(Tue) 23:59 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

★エリさん

ペールギュントって音楽の時間に習ったような気がしますが、「朝」くらいしか記憶になく…。
「オーゼ」って誰だっけ?状態だったんだけど、実際に聞いたら聴いたことある曲だったわ。しのざき教本に出てくるんですね。

温泉は伊豆に行ってきました。
写真撮ったのであとで記事書きます♪
うわー、1週間温泉って贅沢ですね!
Vn練習できるとこがあったらいいのにね!
わたしも1週間弾かなかったら身体痛くなりそう。

ほんとにツギハギ!?(笑)
どんな料理か想像つかない名前ですね~

2008-10-08(Wed) 00:10 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/105-c5a241b4

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

