最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

環境で変わる

昼休み、いつも練習をしてる部屋で業者さんが作業をしてたので、さてどこで練習しよう?と思って思いつくのはひとつしかなくて、今日は屋上で練習しました。

イベント発生率が異様に高い屋上です(笑)。
習熟度ボーナスの屋上です。

でも、うちの屋上は、立地のせいか、風が強いんですよ……
見晴らしもよくて気持ちがいいけど、楽譜がめくれてしまって集中できません!
不完全燃焼もいいとこです。
調弦も狂うし…。

終業後は、いつもの部屋で練習できました。
天井が高いせいか、外よりよく響きます。
「最近、音が大きくなったね」と会社のひとに言われました。
前はほとんど聞こえなかったけど、今は弾いてる部屋の前だけじゃなく多少離れても聞こえると…聞こえると…、少しは進歩してるんでしょうかね。
湿度が低くなってきたせいもあるのかもしれないけど、このところびっくりするくらいよく鳴ります。
まだ苦情が来ないので思い切り弾かせてもらってますキラキラ

今日の練習では、手の形に気をつけて弾きました。
ときどき、自分でも指が上向いちゃってることに気づいて修正しつつ。

ホーマンの、アップアップ(笑)が難しいです。
弓を弦から離して回すやつ。
それから、できたらやるという課題だったのでまだ説明してもらってない回音とかいう装飾音、まったくわからん! 日本語の説明読んでもわからん! 英語の説明文読もうかしら。

リーディングのコンチェルトをまだしつこく弾いてるんですが、今日はノリノリで(笑)、弾けて楽しかった~。いつになく許容範囲内の音程で弾けた♪


今張っている弦は、Vnを購入したときに張ってもらったものなので、5か月を超えました。
こないだD線切れましたけど、E線以外の劣化を感じません。
わたしの練習量程度ではオリーブでも長く使えそうです。案外コスト抑えられるかも?
ええ、切れなければね!(笑)

レッスンで、弾いたあと仕舞う前に弦を少し緩めたほうがいいですか、と師匠に聞いたら、これは新しいヴァイオリンだからゆるめなくても大丈夫ですよと言われました。
ヴァイオリンの心配じゃなくてガット弦が切れやすいから、と、もごもご言ったら、
「切れるときは切れるものなのよ」
そ、そういうものですか!
なんというか、ヴァイオリンのご機嫌次第、あきらめの境地というか、運命に逆らわないんですね(笑)

E線はちょっとカスってするときがあったり、調弦がしにくくなってきた、ような気がします。
それ以前にさびてるし…切れてないからと使い続けています。
でもそろそろ変えようかな~♪
5か月持てば十分かしら。
先日買ったE線は、オイドクサのアルミ巻きです。
たぶん、今張ってあるのはオイドクサでも太めの弦だと思うんですが。
同じ種類でも音が変わるか、楽しみです。

ガット弦の方は、変えるとしたら発表会1か月くらい前かな。
それまで何も起こらなければ(笑)


2008-09-25(Thu) 21:30| 試行錯誤/練習| トラックバック 0| コメント 2

コメント

屋上!

屋上での練習、気持ちよさそうで羨ましいけれど、楽譜がめくれちゃうのは困るよね(^_^;)

私も、休日出勤した時だけは会社の会議室で練習させて貰ったりするのだけれど、平日は誰かがちゃかしに来る気がして、ちょっと勇気がないです(笑)

ところで、屋上イベントといえば「壁ドン」?!
それとも「L対R」?!…どっちもときめくよね~(笑)

2008-09-26(Fri) 22:31 | URL | 美紀 #BnmnvqQo[ 編集]

★美紀さん

屋上って案外風が強いんですよね。
それに日陰で弾いていても、まぶしかったりします。

会社での練習、最初は落ち着かなかったです。やはり何事かとのぞきにくる人もいて(笑)
さすがに最近は慣れたみたいで、見にくる人はいません。
もしかして、「練習中なんだから邪魔するな」オーラみたいなのが出てるのかもしれないけども。

屋上イベント、壁ドンの方がインパクトあったわー!
最初見たときはええっって思ったけど、攻略後は楽しくなりました。車に連れ込まれる方が好みですが(笑)
L対Rは意識して狙ってなくてもいきなり始まるので毎回驚いてしまいます。そして毎回どっちに見方するか迷う(笑)
他には、忍者のごとく志水くんを避けたりとか冬海ちゃんがベンチにいるとまわれ右したりとか(ごめん!)
地味だけど、月と内田くんのスガンバーティな会話が好きです。

2008-09-27(Sat) 00:27 | URL | しらはせ #L1ch7n1I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srhs.blog19.fc2.com/tb.php/100-8e51ee73

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

