最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

LESSON 126

DSC_0360.jpg

赤紫のトルコキキョウの名前が「ラ・フォリア」だったので、つい買ってしまった。

ようやく熱いお茶がおいしい季節になりましたね。
夏に茶葉を買いまくって冬に消費する生活です。
久々にグラーシュも作った! 明日はホットケーキ作るんだ…

そういえば、先日がりがりくんのコーンポタージュスープ味を食してみたのですが、思ったよりおいしかったです。
でもあえてアイスにしてまでかどうか…発想は面白いけど、一度食べればよいかなという感じ。


さて、レッスンは126回め。たぶん…。

いつものとおりアンナ2オクターブに20分くらい。

ヘンデルのソナタ第2番の第2、3、4楽章。
第2楽章はまだ要練習。
第3楽章はヴィブラートをかけて音楽的に!
第4楽章は… 難しいですね。アルペジオみたいなとこは、ばらけた重音を弾くつもりで。

カイザー2番終了。これもヴィブラートをかけながら強弱を考えて弾く。次回は3番。


そろそろまた発表会のですね… 選曲をですね…

師匠は白本4巻(オベルタス以外)と鈴木6巻でもどれでもよいですということなんですが。
ラ・フォリアは、原曲が頭に張り付いてるので、鈴木版だとなんか物足りない(もちろん弾けないけどさ!
うーん、やっぱヘンデル? 悩む。


最近は異文化コミュニケーションにいそしんでおりまして。
会社で山川さんの世界史教科書を借りてきて(なぜだか置いてある)、現在の愛読書です。
おかしい… 大学は世界史で受験してわりと得意だったのにずいぶんと忘れてる。
いまさらですが……ヘタリアにはまりましてね。
あと0と1の言語も異文化すぎてコミュニケーションムズカシイ!


2012-09-28(Fri) 23:53| レッスン| トラックバック 0| コメント 0

rainbow.jpg

久しぶりに大きな虹を見たので写真とってみだけど、やはり携帯からじゃうまく撮れないですね。

もう少し眺めたくて自宅と反対方向に歩いてしまったけど、この虹の反対側が自宅の方だったという…(笑)


2012-09-19(Wed) 18:29| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

お久しゅうございます

ようやく少し秋の気配を感じるようになりましたが皆様お元気でしょうか。

GF.jpg

うちの金魚ズはちょう元気!です。
心なしか大きくなってきたような…。
餌も手から食べるようになりました。でもカメラ向けると逃げます。なんで!
もう少し大きなサイズの水槽に変えてあげたいんですけど、置き場所が悩みどころです。地震怖いし。


さて、発表会も終わり…
はい、すみません、発表会の記事書いてなかったなあ。

まあ相変わらず、本番に弱いってことで。
もう終わったことは振り返らないわ!
励ましてくださった皆様、ありがとうございました。


発表会後、3回レッスンしています。

小野アンナの2オクターブに毎回30分費やしています。

ホーマン3巻が終わり、カイザーが始まりました。1番が終わって、次回は2番です。

白本は、ヘンデルのソナタ2番。1楽章が終わって、そのあとの楽章を練習中、といったところです。




...read more

2012-09-16(Sun) 21:20| レッスン| トラックバック 0| コメント 0

+αその3(最終)

すみません、遅くなりましたが京都出張の続き。
二か月前の話ですね。
こちらは高島屋だったかな。

TS3P1106.jpg


前日、やまさんからありがたくも時間ができたから会いましょうかと連絡をいただきました。
わーいもちろん大歓迎です!

今回は新選組ツアーすることにしました。
興味はあったのだけど、何度か京都に来ているものの、こういう地どり的な観光はしたことがなかったのです。
同行者が興味ないと盛り上がらないもんねえ。

新選組好きなやまさんなのでもう大船に乗った気分で、お任せしてしまいました。
ガイドっぷりがほんと素晴らしかったです。
おかげで半日で京都の新選組関連の場所をほとんど回ることができました。

わたしも写真を撮りまくりましたが、詳しい説明はやまさんブログを参考にね!
べべつに手抜きじゃないですよ!


壬生駅からスタート。
ここらへんはまったく来たことがありません。
やまさんの地図を頼りに歩きます。

TS3P1107.jpg

まずは、光縁寺さんです。
隊士のお墓があります。山南さんや沖田の縁者の方も。
住宅街にあって、隣がアパートなので不思議な感じでしたが、むしろ京都らしいと思いました。

TS3P1109.jpg

旧前川邸。
なんかやまさんが感激しとるー!
以前はまったく入れなかったそうですね。売店でわたしも新選組のクリアファイル買いました。
ものすごく読みでのある年表とか便利。
この写真の「誠」の旗、少し寄れて文字が見えなかったのを撮影するときやまさんが直しました。いやーバッチリだね!


TS3P1112.jpg


八木邸。

ここに行ってみたかったので感激! わたしもテンションあがってきました(笑)
ガイドさんの話を聞いたり刀疵見たり…ぞくぞくします。
やっぱり天井低いですね。
坪庭っていうんでしたっけ? なかなかよい感じで、もう少しぼーっと眺めていたかったです。
後ろに30人の団体さんがつかえてたようなので残念でしたが。

見学のあとはお薄と屯所餅をいただきました。ほどよい甘さで美味しい。

そして、やってきました壬生寺!

TS3P1115.jpg

壬生寺というと、まず境内で沖田さんが子供と遊んでいるイメージ(笑)

しっかり御朱印もいただきました。
うん、御朱印帳が素敵だったんですよ。桜柄、桜色で。やまさんが買いたくなる気持ちがわかる(笑)
わたしも昨日買ってなければ買ってたわ。

芹沢さんのお墓もお参りしてきました。
なぜか龍もいたねえ。


島原。

TS3P1116.jpg

輪違屋さんです。
今も現役。

TS3P1120.jpg

こちらは角屋さん。中入ってみたかったな!
閉館してて残念でした。

TS3P1118.jpg

島原大門。


最後に西本願寺へ。

TS3P1123.jpg

こちらも初めて境内に入りました。
広い! すっごく広い!!
写真に入りきらないし!

銀杏の巨木がまた素晴らしく。こんなに大きな木、初めてみたわ。
樹齢400年というと、江戸時代の初めからここにいるってことですよね。
やまさんに監察方だった島田さんのエピソードを聞いてしんみりしたり。


終着点は、京都駅です。
ほんとよく歩きました!

出張で来たことを忘れるような、濃い半日でした(笑)
とても楽しかったです。ありがとう!


2012-09-16(Sun) 20:53| 旅行| トラックバック 0| コメント 2

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

