fc2ブログ

最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご無沙汰です

やっと金曜日!
ボーナス出た!!
仕事の山超えた!!!





ご無沙汰しています。
肩こりがぶり返し、連日頭痛に苦しんでおります。
でもやっと今日仕事のめどが立ちほっとしているところです。
あとは当日さえ乗り切ればいいんだ!!
そうしたらやっと落ち着いて発表会練習できるはず(笑)


えっと、前回の記事から何があったかな。

知り合いからチケットをいただいたので、サントリーホールで室内楽を聴きました。
クーラさんとまみりんにご一緒していただきました。ありがとうございました。

DSCN0384.jpg

それから、久しぶりに会った友人とパークハイアットでアフタヌーンティー。
前日に予約したので窓際ではなかったけど、ここはいつも雰囲気がよくて好きなティールームです。
これでもかとスイーツのおかわり持ってくるのでもう食べられませんと断った(笑)
次の海外旅行はドイツかもしれません。英語が堪能な友人なので、ホテルだけ同じにして基本別行動、わたしはコンサート三昧でもいいかも。
わたしはドイツ語勉強したいし(今は忙しくてできていないけど)、彼女はフランス語を始めた(けど今はお休み中)というので、よし、フランス語圏行くときは頼んだ!。
わたしがフランス行かないのは言葉が通じそうにないからです。でもフランス語勉強する気はないのでありがたい(笑)。
長い付き合いなのに一緒に旅行したことなかったのが不思議。

先週は、まみりんがわたしの会社の近くでお仕事だったので、夜デートしました。


今日はボーナスも入ったということで目をつけていたアロマキャンドルを買いに行きました。
が、いいなと思ってた香りが、なぜか今日は苦く感じる…
ラベンダーがものすごくよい香りに感じる…
ということはやはり相当疲れてるのか、とラベンダーを買いました。
体調によってこんなにも違うんですね。

TS3P1025.jpg

ピンボケだけど
ト音記号型のお香立て。

普段はお香の方が好き。香水は苦手。
唯一一瓶使い切ったのはゲランのチェリーブロッサムなんですが、これ廃盤になりまして。
今はちびちびと2本目を使っています。

スポンサーサイト




2012-06-30(Sat) 00:13| 日々| トラックバック 0| コメント 0

LESSON 118 & 119

sun.jpg

明日から本格的に梅雨みたいですね。
少しでも明るい気分になろうとひまわりとバラ(ハニーレモンだったかな? 淡いクリーム色で可愛い)を買ってきました。

ここのところずっと、仕事が忙しくちょっと疲れてしまって、家ではPCの前に座る気がおきない状態でご無沙汰してしまいました。
あー早くイベント仕事終わらないかな!

今月はプライベートでもいつにもまして予定が入る月です(笑)
これまでに、師匠のリサイタル、まみりんの発表会、美紀ぽんの先生のコンサート、会社がらみでコンサートチケットもらったり、などなど。
こういうときには気分転換になってありがたいです。
でもまみりんの発表会のときが疲れがピークだったかしらね。久しぶりに会ったかぽさんに今日はおとなしいね?と言われたくらい(笑)。


レッスンも2回まとめて失礼します。

■小野アンナ
3周目の1、2セット

いやもうさすがに1度でクリアするために必死ですよ!

■ドッペル

ようやく音程とリズムがマシになってきた?
師匠と合奏がとっても楽しい♪
でもときどき師匠の音色に聴き惚れて、拍数えるの間違えたりする…^^;

ドッペルにもいろんな弾き方がありますね。
奥村さんは超早い!
フランチェスカッティはかなり遅め。
師匠はその間くらい。

わたしはフランチェスカッティが好みなんだけど、ヴィブラートを長くかけるのが大変なので(笑)、ちょっと早めて師匠よりに弾こうと思います。

縦に合わせるところ、自分が前に出るところ、などようやく音楽的な指導をしてもらえるようになりました。

■ホーマン260

最後の二重奏曲。これが終わったらカイザーに入ります。

なんか暗い曲だなあと思っていたんですが、師匠が弾いたら美しい曲でびっくり。
譜読みがぜんぜんできてないな…




2012-06-16(Sat) 00:49| レッスン| トラックバック 0| コメント 0

初主催?

調べ物をしていたら、近場の練習場を発見。
予約が取れたので、エリさんとまみりんと練習してきました。
急な日程にもかかわらず参加いただきありがとうございます(笑)。
特にまみりんはレッスン前なのにはるばるありがとうございました。

まあ、オフといっても練習場をとっただけで個人練習です。
まみりんの発表会曲をちょっとだけ聴いたり。
エリさんとドッペル第2楽章を何度か合わせてもらってとても助かりました。
少しずつ相手の音が聴けるようになって楽しくなってきたよ♪
やっぱりドッペルは一人で弾いてても楽しくないね!

今回の練習場は、アンサンブルのちょうどいい広さだし、防音だし、なんといっても譜面台使い放題なのがよいです。
って今気がついた。
譜面台並べてたらエリさんが譜めくり四苦八苦する必要なかったよね。ごめん!

晩御飯のあと、お茶しました。


TS3P1039.jpg

カプチーノに描かれた女の子。すごい!

TS3P1041.jpg

フォンダンショコラも美味しかったです。



しかし、帰宅後、乳糖不耐症が発動… orz

カフェオレは避けたのに。カプチーノでもだめだったか。
たっぷりミルクが入ってたらしいです。
まだ胃もお腹も重い…


2012-06-02(Sat) 23:42| Vnオフ会| トラックバック 0| コメント 2

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード