最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

はじまりました

ゴールデンウィーク!

4月はばたばたしてて間に合わないかと思ったけどなんとか仕事を終えてすっきりした気分でGWに突入。
ほっとしています(笑)

初日の今日は、ヴァイオリン工房に行ってきました。
弓の毛替えをしていただいて、ヴァイオリンのチェックもしていただきましたが、すこぶる健康なようです。
よかった!

はて去年のGWはどうやって過ごしたのかと記事を探して読んでみたら、掃除、ヴァイオリン練習、ゲーム、LFJ(マスタークラス見学)でした。
まあ今年もたいして変わり映えしないで過ごすことになりそうです。
プラス語学の勉強と、料理くらいでしょうか。
去年は大掃除したので、今年はそんなにがんばらなくてもいいかな。


薔薇の季節ですね。左はわからないけど右のは「Precious moment」という種類

rose.jpg  preciousmoment.jpg

すぐ開いてしまうのが残念。


2012-04-28(Sat) 22:27| ヴァイオリン関連| トラックバック 0| コメント 0

発表会とコンサート

ご無沙汰です。
この1週間長かったー! やっと休みだ!
会社がばたばたしていてなんというか気疲れした1週間でした。
思わず靴2足衝動買いした(笑)


さて、先週は美紀ぽんの発表会とまみりんのアンサンブルコンサートを聴きに行ってきました。

美紀ぽんがリラックスするには肉と牛乳を口にすると良いということで、開場前にファミレスにお付き合いしました。
牛肉喰ってりゃ間違いねぇってことでわたしも牛100%のハンバーグを(笑)。

1部のトリでかなり緊張してたけど、ピチカートも綺麗に響いててよかったと思ったなあ。
わたしはこの「オベルタス」、師匠から難しすぎると問答無用で発表会の候補からはずされましたからね!
挑戦する権利があるだけでもすごいと思うし、弾く速さにびっくりしたわ。
苦手な重音の連続とか、こういう技術的な曲はわたしにはまだまだ敷居が高すぎます。
かといって情感たっぷりな曲も難しいよねえ。
なかなか上達しないこのごろ、頑張っている友人にはほんと励まされます。
美紀ぽん、お疲れ様でした。

このあと焼肉屋に行ったんだっけ。
この日は肉肉しい1日だったな!(笑)


次の日はまみりんの参加するアンサンブルコンサート。
トリオあり、カルテットあり、といくつかの団体が参加するコンサートです。
まみりんはコンミス! 赤いドレスに髪飾り、可愛かったですよー!
曲も華やかに、とても楽しそうに弾いてたのが印象的でした。ブラボー!
他の団体さんもみなさんすごい上手い。
弓の使い方とか凝視してしまいました。とても勉強になりました。
あれだけ弾けたら楽しいだろうなあ。
はい、まあ地道に頑張ります。


最近料理をするようになりまして。
今日は豚バラ肉をゆでました。
塩で揉んで一晩寝かせた肉にねぎとしょうがを入れてゆでただけなのにちょー美味しかった!
こうして形で残るもの(食べちゃうけど)を製作するのって努力が報われた気がして嬉しいですね。
努力って…ゆでただけなんだけどね!

明日は少々遠出をしなければなりません。
ほんとはうちでごろごろしていたい…毎日やりたいこと多くて時間が足りないわ。


2012-04-21(Sat) 21:54| コンサート| トラックバック 0| コメント 0

LESSON 115

もうそろそろ加湿器はしまっていいかなと思ったんだけど、まだ乾燥しますね。
室温も上がってきたから、結露なくなってきた。
金曜日の夜はいきなりお花見しよう!ということになって近所でエリさんとお花見しました。
といってもすっごく寒くてみぞれが降ってたので晩御飯に行く往復で花を見ただけですが(笑)。

■小野アンナ

2オクターブ ♭4つ


さて、アッコーライが一応終わり、次はドッペルの第2楽章を弾くことにしました。
ドッペルはいずれ全楽章しましょうと言われていたので、そろそろ第2楽章してもいいかなと思って自己申告です。

予習していったんですが、撃沈。

というのもですね、わたしが持っているペーターさん版の指と弓をほとんど修正されたからで(笑)
楽譜に書いてある指どおりに練習してきたんですが、これが難しい! ちょう難しい!!
えーなんでこんな難しいんだ、ちょっと早まったかも!と思ってたんだけど。
師匠によると、この版はロマン派的に弾く監修?になってて(当時の流行りだったらしい?)、師匠でもこの通りには弾かないそうです。
がんばって弾こうとしちゃったよ~
多少弾きやすくなったからよかったけど、あの格闘した時間が… いや、うん、これも無駄じゃないきっと。
修正されてもその場で対応できないので… 次回のレッスンまでにちゃんと練習する!

課題はまたも途切れないビブラートですね。右手が難しい曲だわ。
皆様、練習会であったときには、合わせる練習させてくださいね。
わたしは1stです。第1楽章も1stしか弾けないからね。


■ホーマン

255番。
最後の重音の用意がとろくてもう1回(笑)。

気が付くとこの教本も合奏はあと2曲です。おわったら何するのかな。


**

このごろ上達してる様子がかけらも見えないんですが、こんなときもあるよねと無駄に能天気です。
どんなにひどい音でも弾いてるときは楽しい。
新年度のばたばたがひどすぎてもう達観状態であります(でも煩悩は別腹です)
そろそろ本気出さなきゃいけないことがほかに控えてるんでそれも頑張らねば~


2012-04-08(Sun) 14:07| レッスン| トラックバック 0| コメント 0

下町散歩+

昨日は春の嵐すごかったですね!
14時をめどに退社するようにと会社から帰宅命令が出て、買い物しつつ帰りました。
もしかしてまだあるかも~と期待して魚久に寄ったら「切り落とし」ゲット♪
家族に買っていったことはあるけど、自分で食べるのは初めて。なるほど、うまい!


さて、時間が空きましたが、文化祭翌日の話です。

4時に寝て、9時半に起床。
とにかく前日の文化祭で肉体的にも精神的にも消耗したので、起きられるか心配でした。
かぽさんと人形町の玉ひで前で待ち合わせ。
こちらお昼はいつも行列してるので有名なお店。夜はとてもおたかいらしいです。
平日だったので、開店してまもなく席につくことができました。

TS3P0985.jpg

親子丼。見た目よりボリュームたっぷり。
朝食と昼食兼用です。

近くの水天宮にお参り。
こちら、安産の神様で有名です。天御中主大神、建礼門院、安徳天皇と二位の尼も御祭神。
ですがわたしは宝生辨財天の方でバイオリン上達を祈願。

このあと昨日飲めなかったぶんもコーヒーを飲もう、とある喫茶店に移動したのですが。
…ブレンドすっぱい。
わたしは紅茶党なのでコーヒーの味よくわからないんですけど、それでもなんかこのコーヒーおいしくな…い?
ええと、ハズレのお店をひいたらしいです。。。

次に明治神宮に行く予定だったので、その前に表参道あたりのバリスタがいるお店に行こう!ということになりました。
とはいっても表参道なんておしゃれな場所にめったに行かないわたくし。
表参道とバリスタというキーワードで検索して迷いながら適当なカフェへ。
すいませんわたしほんとコーヒーわからんので><
あのお店でよかったのかわかりません。イタリア系だったよね。
でも、コーヒーは前の店より確実に美味しかった! 安かったし!

明治神宮は実は初めて参拝しました。

TS3P0990.jpg

おお、都会とは思えない緑の濃さ!
空気もこころなしか美味しく、静謐な感じがしました。
パワースポットがあるってやまさんが言ってたけど、見つけられず。
どうやら井戸だったらしいですね。
会社のひとに明治神宮に行ったといったら、パワースポットに行ったの!?ときかれたよ。
そんなに有名なんだ。でも散歩するだけでもリフレッシュできる場所でした。

東京駅へ。
駅ナカのフードコート?イートイン?で座っておしゃべりしてたら、美紀ぽんから今から行くよメールが。
美紀ぽんと合流して、どこか座ってお茶を飲める場所に移動しようというときに、エリさんも登場!
おふたりともお仕事帰りお疲れ様でした。

みんなでお茶してから、名残惜しいですがやまさんをお見送り。
ほんとにたくさんたくさんお疲れさまでしたー!
忘れられない2日間でした(笑)。

お弁当買ったかぽさんともお別れ。お疲れ様です!
美紀ぽんとエリさんと後夜祭しました。
というか散々文化祭のできごとについて聞かされたエリさんは被害者かもしれない…。
いろいろおしゃべりして発散して、楽しかったです。ありがとうね!


2012-04-04(Wed) 23:17| 趣味(仮)| トラックバック 0| コメント 4

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

