最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

LESSON 110

いきなりレッスンの回数が飛んでますが、12月にレッスン3回(106~108)、ピアノ合わせが109だったので、発表会後の最初のレッスンが110となるわけです。

さて、その発表会後のレッスン。

珍しく発表会どうでしたかと感想を聞かれました(笑)。
特に緊張してるわけではないと思うのに速い楽章で指が回らなくて焦りました、と言ったら、
ゆっくりな楽章は綺麗に弾けていましたけど、速い楽章は指の筋肉がまだついてないこともあって焦ると回らなくなるのかなと言われました。

いえ、師匠! ゆっくりな楽章は「まだマシ」程度です…ヴィブラートもそんなかかんなかったし、
速い楽章は、単に指がニブイのだと、わかってますからハッキリキッパリ言っていただいてよろしいのですよ!!(笑)

どういう練習をしたら指が動くようになるか相談したら、セヴシックという教本をすすめられました。

セヴシックはチェコの教本だそうですね。
師匠曰く、音大を目指す人が子供の時にたいてい使うつまらない練習。
今までも何度か書きましたが、左の指がそれぞれ独立して動くようにならねばならないので、そのための筋トレだそうです。
いずれはやるつまらない練習ってたぶんこの教本のことだったようです(笑)

レッスンで見始めてしまうととても時間がかかるので、練習のしかたと練習すべき部分を教えるので1回5分でも自主練するといいですよと言われました。

セヴシック、日本語版やらペーパーバック版やら種類があるようなので、実際手に取ってみてから買おうと思います。

やはりヴァイオリンは右手が大事。
さっと譜面を読んでさらっと弾くことよりも、自分が出す音、ひとつひとつを意識して自分がどんな音を出しているのかじっくり聞くことができるひとの方が最終的には上手くなるそうです。


■小野アンナ

 2オクターブ 2周目 ♭5つ。


■ アッコーライ

とぎれとぎれながらも、最後まで弾きました。
弾けていないところを練習することになりました。
最初のページと、5、6ページ。


2012-01-26(Thu) 23:09| レッスン| トラックバック 0| コメント 0

アンサンブルコンサート

美紀ぽんが参加する弦楽アンサンブルのコンサートに行ってきました。

エリさんと待ち合わせて、頼んでおいた花束持って某ホールへ。
この日はチェロだけのアンサンブルとの二本立て、楽しみにしてました。

最初はチェロのアンサンブル。チェロの響きってやっぱりいいですね。
音域が広いからチェロだけでアンサンブルができるのがうらやましい!

休憩をはさんでいよいよ出番!
どこに座るのかなと思ってたら、わたしの席からは美紀ぽんの顔しか見えなかったのです。
うーん、ちょっと残念。

ブリテンは、もう遙か昔(笑)、大学時代に1年だけ弦楽アンサンブル同好会に参加してたとき、先輩方がコンサートで弾いてた曲でした。
1楽章が好きです。
指揮者の先生は小柄ながらパワフル、非常に熱意が伝わってきました。
演奏はとてもよかった♪
みなさん上手い方ばかり。

コンサート後は、美紀ぽんの打ち上げまで時間があったのでお茶しました。
手作りのクッキーをもらってその場で完食。ご馳走様でした。
コンサート前日にクッキーつくる余裕があるなんて素敵!
美紀ぽん、お疲れ様でした。

晩御飯食べてく?ということで、かぽさん、クーラさん、しゃえさん、ぷくちゃんとお店を移動。
久しぶりにみなさんとのんびりおしゃべりできて楽しかったです。
いろいろおしゃべりしたけど、記憶に残ってるのは、注文したパスタにカカオが乗っていて、甘くて困ってタバスコかけてたかぽさん、でした。


皆様、今年もお互いがんばって練習しましょう!

わたしとしては、秋からやってるアッコーライをもっとちゃんと弾けるようになりたいなあと。
アッコーライほんと難しくて苦手なんだけど、曲自体は嫌いじゃないので、きちんと音を出せるようになりたい。
そんなに早く教本進まなくていいから…って師匠に相談してみようかと思います。


2012-01-19(Thu) 23:57| コンサート| トラックバック 0| コメント 2

新年最初の試練

発表会が遠く昔のように思えるこのごろです。
近所のスーパーではもうバレンタインデーのフェアをしていて驚きました。
受験生応援コーナーなどもできてました。そんな時期かー。


先日の三連休初日に、掃除機が壊れました!
スイッチを入れるとゴミ捨てサインがついてモーターが回りません。
どこか詰まっているのかと掃除してみてもダメ。
今日も未練がましく試してみましたが、ウンともスンとも言いません。
壊れるとわかっていたら、前日にバーゲンで散財しなかったのに!

お正月は休んだ気にならなかったので、三連休は遊び倒しました。

というか家から一歩もでませんでした。
生活に必要な最低限をのぞいて(あとバヨ)、常に手にPSP(笑)
某オト○イトの使用人ゲーなんですけども。
そんなに面白いゲームかと聞かれればそれほどでもないかな。と思うんだけど(笑)
最近ずっと移植ばかりだったから。
まだ寝不足です。
ダメな大人です。


2012-01-12(Thu) 23:00| 日々| トラックバック 0| コメント 0

発表会終了

遅くなりましたが、発表会が終了しました。
お忙しい正月明けにもかかわらず応援にかけつけてくれた皆様、天井から応援してくれた方々、どうもありがとうございました。

出来は、…普段の練習の4割くらいかな!! ひどい!!
落ちなかったものの、がっくりな演奏をしてしまいました。反省。

今更上がることはないと思ったんだけどしてたんでしょうかね?
自分でもよくわかりません。

以前は、足が震えたりとか、弓ビブしたりとかわかりやすい上がり方だったんだけど、今はそういうことはなくなりました。
ただ左手がまわらなかったのが悔しいです!
久しぶりに早いテンポの曲を弾いたからかな。1楽章と3楽章はまだマシだった気が(笑)
あと、重音が汚すぎて弾いてる自分がびっくりするほどでした。
まあこれが実力なのでしょう。
くじけずに次回もがんばります!

あ、弦を発表会前に換えてなかったのは失敗でした!
発表会後、換えたら弾きやすくてびっくりでした…。




2012-01-10(Tue) 21:15| 発表会| トラックバック 0| コメント 0

年末年始

明日は仕事始めです。
やっぱり休みは短かったですね。
ばよも思ったより練習する時間がなかったし

今日はピアノ合わせに行ってきたのですが、疲労困憊しました。
全楽章長い! なかなか集中力が続きません。
なぜピアノがつくと普段間違えないところを間違えるんでしょうか…。
ピアノを必要以上に聞いてしまうのかな。
普段からピアノと練習できればいいんだけどねぇ。
なんとか落ちずに弾けるようがんばりますっ

初詣でおみくじ引いたら大吉でした♪
「今は枯野のようにさびしく、これからどうしようかと迷うことがあっても、やがて春が訪れ花の咲くようによくなります」
やった、よいもの引き当てた


**

発表会、わたしの出番は、20時ごろになりそうです。
何かお腹に入れておいたほうがいいかも(笑)


2012-01-03(Tue) 22:50| 日々| トラックバック 0| コメント 0

迎春

6-00.jpg
光の射す方へ


今年もどうぞよろしくお願いします


2012-01-01(Sun) 07:07| 日々| トラックバック 0| コメント 2

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

