最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

こんなのきた

TS3P09480001.jpg

ポストに入っていた…

TS3P09500002.jpg

やめて! 行きたくなるから!!
次はザルツブルグ音楽祭じゃなくてシーズンに行きたいから!!!(笑)

チケット1枚買っただけなのに来年のプログラムが送られてくるとは思わなかったです。

紙のファイルに、プログラム一覧表と、オペラ、コンサートなどカテゴリごとの案内が入っていました。

ちらっと見ただけでも、オペラでは魔笛、カルメンとか。いいな~。
室内楽は今年はドボルザーク特集なのかな?
ベートーベンのツィクルスで弦楽四重奏もあるし、死と乙女やブランデンもあるよ。

チケットはまずは抽選です。どのくらいの確率なんでしょうね。


2011-11-29(Tue) 23:17| 日々| トラックバック 0| コメント 0

アンサンブルコンサート

まみりんが参加するアンサンブルコンサートにエリさんと行ってきました♪
大人からヴァイオリンを始めた方々のアンサンブルです。

第2回コンサートですが会場は前回と違う場所。
本格的なビデオカメラが入っていてびっくりです!

プログラムは耳馴染みのある曲ばかりで楽しめました。
みなさん全然緊張してないようだし、前回より上達していて(とわたしが言うのもあれですけど)、きっとたくさん練習されたんだろうなと思いました。

やっぱり上手な方は音量があるなあというのを改めて感じました。
それから、姿勢が美しいですよね。
真似したい!(笑)

わたしもモチベーションが上がりましたよ。
まみりん、どうもありがとうございました!


というわけでわたしも発表会の練習はしているのでありますが、ここ最近とても空気が乾燥していて、もうA線がどんどん上がる上がる!!
30分間に3回は調弦しなおす勢いで、ガットの宿命とはいえ、やんなっちゃうな!と思っていたのですが、加湿器はどうだろうか、と思いついたのです。
聞いてみたら、みなさん案外持ってる?

風邪予防にもなるし、と購入を決意しました。


加湿器、いいですね!!!!!

オーソドックスなハイブリッド型を買いました。
ちょっと大きいかなと思ったけどそうでもなかった。
マンションだからか、けっこう短時間に目標の湿度まで加湿してくれます。

予想以上に、調弦の回数が減りました!
A線さえほとんどブレなくなって驚きです。
ドアを閉めた一部屋で練習しているので、加湿能力より加湿範囲が狭く安定してるからかな。

ちなみに、湿度70%設定も試してみましたが、ここまで行くとヴァイオリンの音が篭りました(笑)。
あきらかに音が変わるので面白いですね。
50%くらいがいいかな。

現在、加湿器本体の湿度が60%、湿度計Aが55%、湿度計Bが64%を指しています。
いったいどれが正しいのかわかりません。
真ん中とって60%かな?




2011-11-28(Mon) 22:56| コンサート| トラックバック 0| コメント 2

LESSON 105

■小野アンナ

 2オクターブ ♭2つの部

■エックレス

第1楽章

課題は止まらないヴィブラートです。
一応、ヴィブラートしてんだかしてないんだかわかんないよ?という状態からは抜け出したと思うんだけど(指にもよるけど)、弓を返すまで止まらないでかけるのがまだ難しく。
とにかくヴィブラートをかけまくる(笑)練習。

第2楽章

重音をもっと思い切り弾くこと
歯切れよく弾くこと
弦をまたぐときに弓の用意をすばやく
強弱をつけるためにも、もっと弓の量を多くして弾く。

これまでに何度も言われてることなんですが、
もっと音量を出す!
弾いてる自分にちょうどいい音量では足らない、うるさいと思うくらいで。
ヴァイオリンは難聴になりそうなくらいうるさいものなんですよ(笑)

うちの狭いマンションじゃそんな大音量で練習できない…
実家でのびのび練習してたら、家の前で立ち止まってきいてた人がいたって買い物帰りの父が(笑)
いったい何の音かと思ってたに違いないよ。下手なヴァイオリンはめったに聴く機会がないと思いますから。

まあそんな感じでやっぱり防音室欲しいと思うんだけど、その前に液晶が見えなくなってる洗濯機とか嫌な音がする冷蔵庫とか炊飯器の方が先だなあ。フライパンも壊れたし土鍋にひびが入ったんですよね…。
乾燥してきたから加湿器も欲しい。結露が気になるけど。
Wii Fitも欲しい。


あ、話がそれました。
最近物欲が満ちてて。

第3楽章と第4楽章は音程のチェックで終わってしまった。


■ホーマン

ものすごくおまけで252番が終わりました。
そろそろ発表会曲に集中する時期なのでほんとうにおまけ!


今年の師匠の弦楽四重奏のコンサートは、2日間になりました。去年は人があふれてたからなあ(笑)
3曲中、2曲が、ザルツブルグ音楽祭で聞いたのと同じべとベンなのでびっくり。
プログラムに取り上げるセットってあるていど決まっているんですね。


2011-11-23(Wed) 17:48| レッスン| トラックバック 0| コメント 4

LESSON 104

来年の手帳を買いました。
今までいろんなサイズの手帳を使ってみましたが、最近ようやく厚さのわりには書き込みしてないって気づいて、薄い手帳にしました。軽くていいわ~。

さて、レッスン。

■小野アンナ 2オクターブ

前回よりはクリア時間が縮まった…と思う。
これに時間がかかってしまうと練習曲の時間が短くなるので必死です(笑)


■あたばよ エックレスのソナタ(2回目)

第1楽章
音程はよくなった。
音はつなげて途中で減衰しないこと。できるだけヴィブラートかける。
Graveでも前に進むような感じ。遅くなり過ぎない。
楽章の終わりはフォルテで終わる。

第2楽章
重音は激しいと思うくらいの勢いで。
fとpの差を出す。

要練習部分 G線からE線に弦をまたいで弾くときは間の弦をひっかけないよう早めに弓の準備をする。
      4番目の重音の準備がうまくいかないので要練習。(ラ・ファ#・レ)

■アッコーライ

まだまだ4ページまでで止まっています。あと2ページ!
アッコーライに比べたらエックレスを弾くのがなんと楽しいことか!
発表会が終わるまで進まないと思います。

■ホーマン
いまだに音を間違えている…


発表会の曲はエックレスの予定ですが、1,2楽章にしておくか全楽章弾くかはまだ決めていません。
全楽章といっても8分くらいでしょうか。まだ譜読みが終わったくらいなんですが。

ええ… まだ危機感がありません。

以前は、発表会まで2か月切ったら、あと2か月もない! どうしよう! 練習しなきゃ!
…という気持ちになって焦ってこのころから緊張してたんですが、今は あ、まだ2か月近くあるな~って思います。
余裕というわけじゃなくて、単に慣れだと思います(笑)。
発表会の服も、ストックなくなっちゃった、年末バーゲンセールで買えばいいかな っていう… わはは。
や、乙女としてはイカンですね!


2011-11-17(Thu) 22:05| レッスン| トラックバック 0| コメント 0

☆健康第一☆

少々ご無沙汰しております。

ちょっと体調が悪かったりまあいろいろありますが元気です(矛盾)

どうやら今年は体調面ではいいことありません。
この寒さでさっそく風邪をひいております。でも夏ほどつらくない!
医者でもらった葛根湯とは相性が悪いようです。
市販の総合感冒薬の方が症状が和らぎました。
葛根湯って悪寒からくる風邪、というか風邪のひきはじめに効くらしいですね。
わたしはのどからすぐ熱に行くので効くタイプじゃないのだと思います。

夏の風邪のときに痛かった背中がまだときどき痛むので整形外科に行ったら、

頸肩腕症候群 と言われました。

けいけんわんしょうこうぐん。

すごい名前ですが重症になるとほんとうにすごく辛いようです。
この耳慣れない単語をネットで調べたら、肩こりだけではなく、めまいやしびれ頭痛など様々な症状がでて年単位で会社を休むことになってしまう方々もいらっしゃる。
パソコン作業などで長時間同じ姿勢でいることがいけないようです。
わたしまさにそんな仕事ですよ!
ヴァイオリンのせいではないと思います。ヴァイオリンを始めるまえから肩こりだったから(笑)。

なんとか重症まで行かないように、地道にストレッチをしたり、作業の間に休憩をはさんだりするしかなさそうです。
鎖骨を動かすストレッチを習ってきました。

また、レントゲンを撮って先生がひとこと
「首長いね」
ストレートネックというらしいです。
首の骨の数は同じなのに首が長く、鎖骨までの筋肉も長くのばされることから、肩がこりやすい身体だそうです。いわゆるなで肩。
生まれつきなのにこのことも頸肩腕の原因のひとつみたい。
こういわれてしまったら、肩こりになりやすい体質を自覚して対処するしかないですよね。
首が長い皆様はどうぞ肩こりにお気をつけください!!
というわけで家でパソコンに向かう時間を減らしています。


そのかわりにPSP俺屍始めました(笑)

体験版をDLして遊んで、製品版も買ってしまった!

わたしはこのゲームを知ったのが遅かったので…だいたい7年くらい前でしょうかね。
当時から、これPSPだったらいいのに!と何度思ったことか。
うん、PS2をいちいち起動させるのが面倒で。ごろごろしながらやりたいと思っていました。
実は最後のダンジョンを残して放置、クリアしてません…。
時間がかかるRPGは苦手なので、ここまで行けただけでも自分的にすごいことなんです(笑)。

わたしが説明するまでもないゲームですが知らない方のために…
平安時代、短命(長くて2年)と種絶(人として子を成すことができない)の呪いをかけられた一族が、神様の力を借りて一族の血をつなぎ、呪いをかけた張本人の鬼の首魁・朱点童子を倒して悲願を達成するという話です。
主人公はすぐ死にます。というより主人公は一族です。親から受け継いだ能力、技、すべては悲願達成のために!

こんどのPSP、セーブ&ロード、敵とのエンカウンターのストレスが軽減しました。
製品版はUMDでじーじー言うのは残念ですが。

「肉弾しらはせ軍記」…と勝手に名前を付けられた(笑)
しらはせ家の初代当主(=わたし)の信条は「明鏡止水」。
グラが可愛すぎるというか幼すぎるが(笑)

水系の神様との間に長男(薙刀士)が誕生しましたが彼の夢が「世界征服」!
わが息子ながら「世界征服」っておまえ…(笑)
あ~早く必殺技を編み出したいな!


2011-11-10(Thu) 22:10| 日々| トラックバック 0| コメント 0

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

