最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

2011夏の発表会

夏の発表会が終わりました。
長い一日でした(笑)。
午前は仕事して、午後お休みをもらいました。

2,3日前にピアノ合わせをしたのですが、その録音がもうひどくてですね!!!!
今回あまり練習中も録音取らなかったのでまともに聴いて衝撃だったんです。
音は常時はずしてるわ、モーツアルトぽくないわ、右手がスカスカだわ、全然進歩がない。
これだめだ~もうだめだ~とまたいつものごとく凹みました。
師匠に、楽しく弾ければいいですよ!
と言われましたし。
これ、師匠に言われたら終わりって気がするんですが。

前回の発表会から半年、震災があって…でもヴァイオリンの練習できて発表会の舞台に立てるだけでうれしい。
それに、今までいろいろやらかしたし(今回で8回目!)
舞台でまともに弾けたためしがないけど、それで落ち込んでヴァイオリンを嫌いになるかといえばないない!
ゆえに、発表会は気持ちよく弾ければよい。

そんな論理でもって前向き!前向きに!当日を迎えたのでした。

緊張しないためには、肉を食べるがよい!とどこかのサイトに載っていたので、
昼食をがっつり食べ過ぎたため、お腹が苦しくて1時間昼寝しましたが、これがよかったのかな?(笑)

舞台袖で待っている間も、楽しくて早く弾きたいという気持ちでした。
ま、直前になって指先が冷たくなってきたので、ちょいと緊張はしてたかも。

舞台からは、応援に来てくれたみなさまがどこに座っているのかわからなかった。
気をつかってくれてありがとう(笑)
最前列ど真ん中にオジサマが二人いて客席近い!と思ったけど、それで緊張することはなかったわ。
あ、今回は譜面台なしにしました。どうせ見ないし。楽譜持っていくのめんどくさくて(笑)

1曲目、モツアルトのメヌエットは、ずーっとトリルがうまくできなくて緊張するとさらにそれがひどくなって指が動かなくなってしまうのが悩みだったんだけど、出だしで奇跡的に(!)まずまずのトリルができたため、調子に乗って弾いてたら一番盛り上がるべきトリオですっころびました(爆)
録音聞いたら、音程ははずしまくってるし、注意すべきポイントにすべて気を付けて弾けたともいえないけど、ピアノ合わせのときよりはマシに弾けたので、自分ではこんなもんかなという感じです。

2曲目のマドリガルは、もっと右手の肘を上げて弾けてたらよかったなあ。
弾いてる最中も気にはしていたんだけど、あまり修正できなかったように思います。
もっと弓を大きく使って音量を出したかった。
最後のフラジオは練習でもうまくできたためしがないんです…。
身体柔らかくするにはどうしたらいいのかしら。ハイポジの移動つらい~!

こんな感じで、出来はともかくとして前回よりは集中して弾けたのではないかと思います。
頭の中真っ白にはならなかったし。

メンタルな部分ってけっこう大事ですね。
次回も肉を食べて昼寝しようと思います(笑)

すでに次回の日程も決まっているので、みんなに次回は何弾くの~?って聞かれるけど、どんな曲を弾いてるのかなんてまったく予想つかないよ!
でも早めに考えておこう…。

応援にかけつけてくださった皆様、また天井から応援いただいた皆様、どうもありがとうございました!

スポンサーサイト

2011-07-28(Thu) 22:51| 発表会| トラックバック 0| コメント 4

3連休

三連休もあと1日になりました。
この猛暑の中、皆様体調くずしていないでしょうか。

わたしは今日は練習のために電車乗ってカラオケ店に行ったのに、受付に並ぶ前に財布を忘れてきたことに気づきました…。
サ●エさんかよっ!
受付まえだったので誰に知られることもなく引き返しました…。

炎天下自宅に戻って近所のカラオケ店に行きました。この時点でちょっとふらふら。
土日はフリーはやってないって言われた。
2時間までってそんなことホームページには書いてなかったぞー!
お腹も痛くなるわ、散々でしたが、練習できたのでよしとします。
でもカラオケボックスっていやに響くから、もしかしてわたし上手い?って誤解しそうになって困る(笑)。


2011-07-18(Mon) 00:44| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

Durch Leiden Freude

というわけで4周年です。
…ってことをすっかり忘れていました。1週間くらい前までは覚えてたんだけどな!

えっと。どうも震災以来ブログをさぼりがちです。
節電や自粛して書いてなかったらくせになっちゃったみたいで。
ま、これからも気がむいたときに書くと思いますので、のんびりお付き合いください。

会社がサマータイムになったので、30分早く帰宅してますが、これがけっこう便利です。
買い物して帰ってもヴァイオリン練習の時間がとれるし、5時から発売ですぐ売り切れちゃうシュークリームも余裕で買えるし、たまにお風呂入ってからご飯を食べたりとか、時間をゆったり使えているような気がします。

レッスンは、発表会まであと1回、ピアノ合わせになりました。
レッスンはとても楽しいんだけど、自宅で3か月同じ曲を練習すると飽きてくる…
技術的に難しい曲ではないんだけど、ちょっとしたとこができてなかったり、それがなかなか弾けるようにならなかったりで、ひとりで練習してるとつまってきちゃうんですよね。
いやでも、あとちょっとなのでがんばります!


2011-07-09(Sat) 17:55| 試行錯誤/練習| トラックバック 0| コメント 2

お暑うございます

また広告出してしまった!
元気です。昨日からなんかのどが痛いけど。

7月になってしまいました。
うちの会社も9月末までサマータイムで就業時間を30分ずらしています。
これを機に、朝型生活にしようと思っているのですが、早く寝ても、途中で暑くて目が覚めてしまう!
バスルームの空調を弱にして連続でつけてるとなんかのどが乾くし。
もともとエアコンは好きじゃないので使いたくない。でも2時間くらいつけておいた方がいいのかな。
早く寝てるのに寝不足になりそうです。

会社は思ったよりマシかもしれません。
いつもは冷えすぎて、外との温度差で調子が悪くなることがしばしばだけど、常に暑いから(笑)
うちわ片手に仕事してます。
蛍光灯が間引かれてるから暗いのはちょっと困るけど…

この1か月ほど撮った写真です


TS3P0491.jpg TS3P0512.jpg

フォーシーズンズのアフタヌーンティ  セントクリストファーズガーデンのアフタヌーンティ

フォーシーズンズの方は、紅茶がいろいろ選べるようになっててうれしかった。
おかげで飲みすぎましたが(笑)
これでスコーンが甘くなかったら最高なのですが。
反対に、セントクリストファーズの方は、スコーンは美味しいけど、お茶は1種類しか選べません。


これはどこかで…(笑)

TS3P0516.jpg  TS3P0519.jpg

エリさんと五嶋みどりさんのコンサートに行く前に寄った三溪園。花ショウブが満開です。
去年もこの時期に行ったのに、写真をブログにアップしそこねてました。
コンサート素晴らしかったです。気づいたら泣いていた…


キンドル君、買っちゃいました。
TS3P0515.jpg
文字が見やすくてよい!


まみりんと紫陽花を見に鎌倉へ。

TS3P0532.jpg 

すっごく混むと聞いていたので、朝9時に北鎌倉で待ち合わせて明月院へ。
おかげで並ばないですみました。

東慶寺は、紫陽花以外にも花がたくさん。これは岩タバコ。

TS3P0549.jpg


建長寺

TS3P0558.jpg

八幡宮に寄ったあと、参道の長屋カフェでお茶。

TS3P0562.jpg 




2011-07-02(Sat) 14:38| 日々| トラックバック 0| コメント 0

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。