最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ご無沙汰しております

TS3P008.jpg

震災後、節電でいつも17時には閉まってたドイツパンのお店が、金曜日だけ18時30分まで開いてたよ!
久しぶりのドイツパン♪
左から、ドッペル、クランベリーのストロイゼル、カイザー、ゴマのブレッチェン。


**

すっかりブログなまけぐせがついてしまいました。
あっ ヴァイオリンは一応練習しているんですけどね!!

GW明けから今まで… えーと、レッスン2回。
すでに発表会の練習に入っております。
小指のトリルや重音や2ポジ、ヴィブラートのかからなさに毎度うちのめされています!
キラキラしたモーツアルトはどうやったら弾けるのかしらっ
いやその前に音程を安定させるべき!

今回の選曲はだいぶ前から悩んだのですが、その甲斐あって早めに決まりました。
予想より難しい曲だったけど、タイスよりはマシ…だと思います。

**

先日は、まみりんのプチ演奏会にもお邪魔してきました。
バロックの聞いたことがある曲がほとんどで楽しかったです。
今度はぜひソロを弾いていただきたい!!
やっぱり上手い方はよく音が出ているなあと思います。
ひさしぶりにかぽさんに会えてよかったです。

**

音と言えば、練習でいつも消音器を使っているせいか、ヴァイオリンの鳴りが悪くなったと先日師匠に指摘されました。
師匠に試奏してもらったヴァイオリンなので、こんな響かないヴァイオリンじゃなかったはず、と思われたようで。

慌てて一度、3時間ほどカラオケボックスでガシガシ弾き、家では、8割くらいの力で消音器を付けずに2週間練習した結果、先日のレッスンで、今日は音が響いている、と言われてほっとしました。
新しめの楽器は、ちゃんと振動させてあげないと響かなくなってしまうそうです。気を付けないと。。。

**

大師匠の弦楽四重奏コンサートに行ってきました。
久しぶりのラズモフスキー!
やっぱりこの曲大好きです。いつか弾いてみたい……あんな速弾き無理だけど…ちょっとだけでも!

スポンサーサイト

2011-05-31(Tue) 22:42| 日々| トラックバック 0| コメント 4

GW

GWはすでに後半へ。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

何度かここに書こうとしたんですが、そのたびにメンテナンス中とか、書いてる途中で文章消しちゃったり(ノートパソコンなもので)して、だいぶ間があいてしまいました。

4月29日、30日は雑用、掃除、力尽きて昼寝。

5月1日は、まみりんとカラオケでばよ練&お茶&ケーキ

2日は掃除

3日は、LFJでまみりんと会ってマスタークラスなどを見てから、夜行バスで友達が帰るまで丸の内でおしゃべり。

4日は、なんか疲れがどっと来てお休み。

そして今日5日は、家族サービスで高尾山に行ってきました。


10連休なのにいきあたりばったり、ばよと掃除とゲームでゆるく過ごすか~と思っていたんですが、掃除なんか始めてしまうと忙しく、また連休直前からのどが腫れたりだるかったり首が痛かったり頭痛がしたりお腹が痛かったり、ちょっと体調が悪かったので、なんかこう、休んだ気がしません(笑)。
がっつりゲームする暇なんて全然ないよー!
あ…これ花粉症の症状じゃないよね!ね!?

今日あたりから体調ももどってきたので、ようやく遊ぶぞーというモードになりました。
あと3日しかないけど…^ ^;
ヴァイオリンもあまり練習できてないので、がんばろう…

TS3P0463.jpg TS3P0466.jpg

2割が寄付になるので買ったバラのブーケと、キルフェボンのグレープフルーツタルト


TS3P0475.jpg 高尾山の藤

TS3P0476.jpg TS3P0487.jpg

おまけの実家の花たち。

TS3P0488.jpg
妖精の鍵がうちにあったなんて!


2011-05-05(Thu) 22:31| 日々| トラックバック 0| コメント 2

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。