最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

大雪?

TS3P0420.jpg


おこもりできるよう食料を買い込んできました。
大雪確定なのでしょうかね?

明日だけは出かけるので、装備を考えないと…
ヴァイオリン背負って歩くのがとてもこわいです!


ところでロッシーニの譜読みが終わりません。
ポジ移動もヴィブラートもボーイングもすべて難しい。
今までで最高に難しい曲だと思います。

あの技はサルタートというのですね、まみりんさんありがと!


2011-02-10(Thu) 23:40| 日々| トラックバック 0| コメント 4

LESSON 87

■小野アンナ

2オクターブ ♯3つ
合格

次回は、♭6つ 変ト長調


■ホーム・スイート・ホーム

IntroductionとFinaleの最後の部分
音程がマシになったということで、とりあえず終了です。
つねに人差し指を考えるのが課題。


■エア・バリエ(ロッシーニの主題による) ダンクラ

AndanteとPiu lentoの部分が課題でした。
すごく難しい… 案の定勝手に作曲しておりました。
ダブル♯無視してたり、
勝手に楽なフラジオで弾いてたり。ちゃんとポジ移動しましょう(笑)


Andanteの部分

弾きはじめのフレーズ、減衰せずにヴィブラートをかけて弾くこと。

TS3P0429.jpg

2段目
シラ ミファ のあとの休符で弓を自然に止めること。

3段目
付点8分音符の部分にヴィブラートをつけること。
これが難しい! 右手と左手が別々に動きません!
右手が止まっても、ヴィブラートをかけ続けなくてはいけないし、
ヴィブラートに気をとられると、右手を忘れてしまいます…。


Piu lentoの部分

TS3P0430.jpg

本日の一番の苦戦部分(この写真2段目)

とにかく、指が動きません!
練習あるのみ。。。

このあと、最後のコーダまで師匠が弾いて解説してくれたのですが、新しい技術がこれ

TS3P0431.jpg

この写真2段目からのスタッカートの部分。
正式な技名は聴くの忘れました(笑)
弓を落とす!
肘を支点にして、弦の上5センチくらいからダウンの方向で弓を落とす。
力を抜く。
真ん中あたりの弓をつかうとよい。
落とす高さが高すぎると、跳ねすぎるので、低い位置から落とすこと。
説明するのも難しい。

ロッシーニ、ほんと難しいです。けっこうかかるんじゃないかしら。
それにしてもエア・バリエの伴奏ってなんでラジオ体操ちっくなのだろう(笑)。


■ホーマン236番

ほとんどロッシーニに時間を費やしたので、ホーマン練習する時間がなかったことを申告。
1回だけとおして弾きました。


ほんと白本はいきなり技術レベルが上がりますね。
のろくても練習続けてれば…弾けるようになるかなあ。


2011-02-07(Mon) 23:18| レッスン| トラックバック 0| コメント 0

自由が丘散歩

TS3P0426.jpg

思わず買ってしまいました。
ええっと、音楽定規?

最初の作曲家オルフェウス?から、ヘンリー・パーセル、ヴィヴァルディと続き

TS3P0427.jpg

最後はバーンスタイン。名前と出身国と生没年がわかります。
音楽史知らないので、これは便利!?

TS3P0428.jpg

裏はこんな感じ。12インチまで測れます。めいどいんUSA。


おまけ

TS3P0423.jpg
TS3P0425.jpg

パンケーキ専門店をみつけたので入らずにはいられませんでした。
フルーツのパンケーキ。三段かさねです。アイスクリームにピーチソースがかかっています。
おいしかった!
紅茶をウォーマーでサーブしてくれるカフェって初めて。


2011-02-02(Wed) 22:07| 日々| トラックバック 0| コメント 0

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

