最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

フレンチの会?


銀座でフレンチ食べてきました。

TS3P0413.jpg TS3P0414.jpg
TS3P0415.jpg TS3P0416.jpg

一番彩り美しかった前菜を撮り忘れていた…
フォアグラにマロンクリームが意外と合って美味でした。
あとメダイの…ポアレ? チョリソが乗っています。ソースはあさりのだしのサフランソースと、もうひとつなんだっけ。。あさりの印象が強すぎて忘れた。ちょっとメダイがぱさぱさしてた。
いちごのミルフィーユとピスタチオのアイス。ミルフィーユのクリームはいちごクリームとチェリーのかおりをつけたクリームと2種。

食後のお茶は、アッサムティーを選びました。
ポットでサーブされたのがよかったです。おいしかったし。
ミルクは言わないと持ってきてくれないけど、温めてあったのでポイントが上がりました(笑)

もっと詳しく説明してもらったのにほどんと覚えておりません…
写真もうまく撮れないし、グルメリポは向いてないわー。


2011-01-30(Sun) 11:56| 日々| トラックバック 0| コメント 0

LESSON 86

■小野アンナ
2オクターブ ♯6つ
合格。最近真面目に音階練習してます(笑)
2オクターブが終わったら3オクターブやりますってことで、まだまだ先が長いからこれはずっと使う教本ですね~と聞いたら、これより上の教本がありますと言われました。
音大受けるくらいのひとの …それは必要ないです(笑)

次回、シャープ3つ(嬰へ短調)。


■ホーム・スイート・ホーム

Introduction、付点を付け忘れて弾いているところがあった…
ffのところが苦手です。
もっと弓をたくさん使って弾くこと!
指の形を変えないでポジ移動すること!

ThemeとVer.部分は特に注意なし。

Finaleのちゃかちゃかが難しい。
スラーをレガートで弾くこと。どうも弓を止めてしまうようで(左手がややこしいこともあるが)
残響を聴いて次の音が思い浮かぶように。響きをききつつ音程を作る。

残念ながら今回で終われませんでした。
IntroductionとFinaleだけもう一度。

そして、次の曲はあの、ロッシーニの主題によるエア・バリエです。
ちょう難しいと聞いています。
師匠がゆっくりお手本を弾いてくれたけど、ほんとうに難しそうだ…
AndanteとPiu lentoまで練習してくること。
Piu lento部分に、100年たってもなおっていない間違いが2か所(笑)あるそうで修正されました。

わたしのような譜読み苦手な人間には、旗がたくさんついててどんなリズムなんだか譜面だけではサッパリです。
曲自体は流れるような旋律でヴァイオリンらしい曲だなと思います。


■ホーマン 233番

この曲は3ページにわたるので、途中の譜めくりをしないようにコピーしていきました。
師匠がめざとくそれに気づいてくれた(笑)。
今回は師匠と合奏のためにがんばりましたからー!
合奏楽しかった♪ やっと合格。
次は、236番。

弓の親指が当たる革の部分がすり減って巻線が見えてしまったので、これは持ち方が変だったりするからでしょうかと聞いてみたら、それは自然なことですよと言われました。よかったー。
革の部分は消耗品で、500円くらいで直してもらえるみたいです。
なんか滑って持ちにくくなった気がするので、近いうちに工房に行こうと思います。


2011-01-24(Mon) 22:59| レッスン| トラックバック 0| コメント 0

徒然

end

更新するネタがありません(笑)

ヴァイオリン練習は、課題曲の他にドッペル1楽章とタイスをまだ練習しています。
ちょっと弾かないとすぐ忘れてしまうんですよ。

練習は、基本的に毎日してるけど、このごろは強迫観念…というほどではないですが、とにかく毎日触んなきゃ、触らずにいられない!…という状況から変わってきました。
ちょっと力が抜けていい感じに楽しめるようになったような気がします。
いえ、今までも楽しかったし、上達したというわけではないんだけど。
まだまだ先が長いですから、地道に行きます♪

というわけで、ばよを始めてから長い外泊をしてなかったのですが、久々に海外にも行きたいなあと思い始めました。
海外といったら1週間はばよに触れられないから、興味は薄れてたんですけども、今後の仕事の関係で錆びついた英語をなんとかしなきゃならなくなりそうなのでそのまえに荒療治を(笑)。
ただ、月間スケジュール眺めてみたら、日時指定の仕事が全体的にちらばっていて、1週間休める日程がとれそうもないんだけど! なのでまだまだ未定です…

大学ではドイツ語が第2外国語だったので、仕事に関係ないけどドイツ語も勉強したいなあ。
ヨーロッパで英語とドイツ語がわかれば自由に歩ける気がするし。
そのうち現地でコンサート聴きに行きたいわ。


2011-01-22(Sat) 21:51| 日々| トラックバック 0| コメント 0

お茶の時間

TS3P0411.jpg

絶賛ひとりティータイム中!

休めるときに休んどけということで捨てる休暇を減らすべく本日お休みをいただきました。
バターを使わないレシピを発見したので久しぶりにスコーンを作ってみました。
お供はルピシアのシロニバリ、そこらへんのいちごジャムと先日美紀ぽんにもらった手作りリンゴジャムです。

いつも作ってるものより軽く、表面さくさく中身はしっとりという感じ。
うま~♪
強力粉を使っていないのでもちもち感はないけど、軽く食べられるタイプもいいですね。
バターなしで作れるって驚きです。生クリームがかわりに入ってます。
これからは気分によって作り分けるのもいいかも。
今回はプレーンのみでしたが、いろいろ入れてみたいな。
最近のヒットは、F&Mのジンジャー入りスコーンです。

さて、お腹もいっぱいになったし、練習はじめようかな。



2011-01-17(Mon) 14:34| 趣味(仮)| トラックバック 0| コメント 0

LESSON 85

いきなり85回です。
12月分2回抜けてますが、発表会曲の練習だったので省略で。すみません!

今年最初のレッスン。

発表会どうでしたか、と初めて師匠に聞かれた気がする(笑)
難しかったけど、挑戦してよかったですと言いました。
師匠は基本的に、大人は好きな曲を弾いてかまわないという考え方です。
(あまりにも無理な曲は却下するそうですが)
もしわたしが子供だったら、今のレベルでは今回の曲は却下してたと言われました。
はっきり言ってくれる師匠が好き(笑)

子供は、親が環境を整えてくれるけれど、大人は自分で環境を整えなきゃならないですよね。
仕事が忙しかったり、日常の雑事の合間に練習する時間をひねりだし続けるというのはモチベーションがないと難しいことだと思うんです。
好きな曲を練習することは、モチベーションを上げるのによい方法のひとつだと思いました。
なにより続けることが大事ですから!

と、話はずれましたが、今後の目標として、ヴィブラートに変化をつけるとか、もっと音楽的に表現できるようになりましょうと言われました。
現在へっぽこバヨリスト歴3年半ですが、習い始めた当初よりヴァイオリンに燃えてるのが不思議です(笑)



■小野アンナ
2オクターブ。嬰ハ短調
めずらしく1回で合格。

次回は嬰へ長調。


■新しいバイオリン教本4
ホーム・スイート・ホーム/ファーマー

この曲は、最初のIntroductionとFinaleが難しい。
かなり音程を注意されました。
わたしはどうも音を四分の1ほど低くとってしまうみたいです。
指の傾きが問題みたいなので、引き続き、手の形を変えないように気をつけて練習すること。
それから、もれなくヴィブラートをかけること!
最初の暗い部分はわりと好きなんだけど、最後のちゃかちゃかがスピードアップで弾ける気がしない。
次回で仕上げましょうって言われましたが(笑)


■ホーマン3巻

なかなか進まないホーマン3巻…
2ページ半もある233番です。
後半を弾きこんでないのでもう1回。
重音の部分は、セカンドの音の上に乗るようにして和音を聴きながら音をとること!
うーん難しい。
ちゃんと相手の音に合わせて調整できるようになるんだろうか。


2011-01-15(Sat) 00:25| レッスン| トラックバック 0| コメント 0

寒いですね

お茶を入れてはっと気づくともうぬるい…
わたしはちびちび時間をかけて飲むほうなので、なんとかならないだろうかと思ってサーモマグを買ってきました。
保温されてあったかい! これはいい!
しかし難点がひとつ。
マグの口が狭いので、直接茶こしで入れる不精な方法が使えません(笑)
久々にポットを引っ張り出して入れたらおいしかった。
なにごとも不精なのはいけませんね。

昨日は美容院に行ってまたばっさり切りました。
正直切りすぎた…ショートカットなんて久しぶり。
前回はボーイッシュと言われたというと、ええー? むしろあれは某モデルを意識した大人の女性のヘアスタイルだったと言われました。いや土台が違うから(笑)
今回のほうが少年のような感じですよ って いやだから土台が…

帰りにラ・プレシューズで和栗のモンブランとチーズタルトを買ってきました。

TS3P0409.jpg

たまにはティーカップも使うのです(笑)

この写真はチーズタルトです。モンブランはすでに腹の中です。写真撮るの忘れました。
こちらのモンブラン、栗が栗!と主張しててとてもよい! 中身は、クリーム、土台はメレンゲでさくさく。


A線を交換しました。
変えてみるとこんなに劣化してたのかって気が付きます。7か月以上使ってたかな。
発表会の前に変えればよかったなあ。消音器つけていてもよく響いて音程がとりやすいぞ。

というわけで楽しく練習しています。
これまでわりと地道に教本ばかり練習してきたけど、教本以外の曲を発表会で弾いたことで、このくらいは挑戦できるんだ(弾けるかどうかはともかく)と感じたので、これからは発表会と関係なくいろんな曲を自主練したいなと思います。
日々ヴァイオリンにときめいています(笑)


2011-01-10(Mon) 18:32| 日々| トラックバック 0| コメント 2

仕事はじめ

年が明けたらあっという間に休みが終わってしまいました。
今日はもう…会社が寒かったのひとことです。
なんかビルが冷え切ってて…それなのに暖房入れないとか風邪ひくって!


さて、昨日は初詣に出かけたのですが、もう3日だし空いてると思ったら甘かった!
2番目の神社でけっこう並びまして、お参りが終了したときにはもう1時半近く。
すでに人でいっぱいで、こりゃ走ってる選手見られないなということで、近くのデパートへ。

TS3P0403.jpg

そうしたら、なんと無料コンサートをしているじゃないですか!
奥村愛さんが愛の挨拶を弾いていました。
30分くらいのミニコンサートでしたが、ほかに、クライスラーのシンコペーション、チャルダーシュ、ラベンダーの咲く庭で(だったかな)、サラサーテの序奏とタランテラ、と新年から素敵な音色を聴かせていただきました。

ええあの…初おみくじ引いたら末吉で、でしゃばらず何事もとにかく控えめに過ごすべし、願い事も縁談も邪魔されるでしょうという結果だったので、新年からテンションだだ下がってたんですが、浮上しました。ありがとうございます(笑)

買い物は特にこれだというものがなくて、食品しか買わなかったなあ。
最後にいつもお参りしている神社でおみくじ引いたら大吉でした。
縁談はおもうままになりますと…、うまくいく、じゃなくておもうままというところに不安がよぎりますが(笑)。


2011-01-04(Tue) 22:45| 日々| トラックバック 0| コメント 2

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

今年はすごく寒い年末年始でしたね。
実家ではなんとなく紅白を見て、ヴァイオリン練習して、ゲームして、初売りに行って、大荷物で帰ってきました。
予約録画した年末年始のクラシックや海外旅行の番組見るのが楽しみ!
これから初詣ついでにバーゲン行ってきます!
あ、時間的に箱根駅伝にもあたるなあ。見に行こうかな!


2011-01-03(Mon) 11:42| 未分類| トラックバック 0| コメント 2

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

