最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

よいお年を

掃除完了!
いつになく頑張って掃除してしまいました。
これから実家で年越しです。
弟が家を出たので、その部屋が今は趣味部屋になっていまして、夜でもばよ練習できます♪
ちょっと…いやかなり寒いんですけども… カイロ持っていこう。

今年はドッペル、タイスという難しい曲に挑戦できて充実した1年でした。
毎年この時期になると思うのですが、続けてこられたのも、ともに頑張っているばよ仲間のおかげです。
ありがとう!
来年も楽しく弾けますように。
よいお年を!



...read more

2010-12-31(Fri) 15:36| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

2010年冬の発表会

DSCF1708.jpg

やはり今年のうちに書いておかないと!
下書きはしていたのですが、なんかひとり反省会になっちゃってこれ読んでも面白くないなと思ったんですが…
せっかく書いたのでそれは追記に書いておきます。
上はいただいた花束♪


冬の発表会が終了しました。
励ましのメールや聴きに来てくださった皆様、天井からも応援ありがとうございました。

今回は夕方に会場入りしたので、待ち時間も短く、気が楽でした。
会場入りしてからの待ち時間というのがどうにも苦手です。
ただ、そのせいで、るるこさんとお会いできなくて残念でした。
あの時間帯は弦楽器が少なかったけど、楽しめたかしら。

わたくしこれで7回目の発表会なのですよ。びっくり。
そろそろ発表会慣れしてもいいんじゃないかと思うのですけど、人前で演奏することにはなかなか慣れません。

少し進歩したと言えるのは、弾く直前までは緊張しなくなったということでしょうか。
以前は、もう舞台のそでにいるときからドキドキしていたんですが、このごろは弾き始めるまでは平静でいられます。
そういえば、美紀ぽんに、上がらない薬(サプリメント)をもらって飲んだのですが、あれ効いたのかな?(笑)

タイスの瞑想曲って誰もが知ってる曲なので、それだけに難しい曲です。
師匠曰く、「音楽的に弾くのは難易度が高いですが、技術的には弾けるはず」。
そんな言葉に乗せられて選曲。予想以上に難しかった!

前々回のエア・バリエで、肘が上がらずびっくりするほど弓ビブしたのが衝撃的で、タイスも弓ビブを心配していたのですが、思ったほどではなかったです。これもちょっとは進歩してると思いたい(笑)。

ただ、ときどき頭が真っ白になるのはどうしたらいいのか…
なんかあっという間に終わってしました。
失敗したと思った部分は記憶に残ってるんだけど、ほかに記憶がない。
音程が2割増しくらいにはずしてたな~
緊張したというより集中できなかったというのが正しいかも。
あれ? 緊張したから集中できないってこと??

まあ、そんな感じでしたが、最後まで弾けてほっとしました。
できればもう1回最初から弾きたかったけど(笑)

発表会終了後は、ネパール料理店でごはん♪
みなさんとおしゃべりしながらおいしいもの食べて、力が抜けて癒されました~
いつもどうもありがとう!

...read more

2010-12-30(Thu) 19:51| 発表会| トラックバック 0| コメント 0

近況

PCが壊れてどうにもならないので、新しいものを買いました。
予定外の出費だけど、今はずいぶん安くなったんですねえ。
昔は20万したのに(いつの話…)

とりあえず、メールとネットにつながったのでほっとしています。
バックアップ、ビスタのデータをセブンに入れるのがよくわからなくてまだ放置。

クリスマスはそんな感じでどたばたして、この週末は掃除していました。
なにを思ったのか開かずの本棚の最下層まで掘り起こしてしまったので、えらく時間がかかりました。

発表会のときにいただいた花束でつぼみだった百合が2つ開きました。もうひとつもじきに開きそう。
グロリオサのつぼみも次々花開いています。緑色のつぼみが反り返って赤くなるのが面白いですね。

CANO5C7I.jpg





2010-12-26(Sun) 20:14| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

イブです

このところ夕方になると肩こりからくる頭痛で何もできなかったのですが、今日は落ち着いたので1日掃除してました。

つまり、肩こりの原因はバイオリンでなく仕事だった…ちょっと仕事が忙しかっただけなのに~。

そんな充実した1日の終わりに、とうとうパソコンが壊れました…。

やはり調子が悪くて、バックアップはとったからリカバリーしようとして、でもそのリカバリープログラム自体が動かないとか思わないよ……

年賀状まだ書いてない…

イブはホットケーキタワーとビーフシチューを作って熊出没注意ラーメンを食べて聖おにいさんの新刊を読む計画だったのにいいい

あの家電量販店の人混みに特攻しなきゃならないなんて

さようなら目をつけてた素敵なコート…


2010-12-24(Fri) 01:01| 未分類| トラックバック 0| コメント 4

発表会

発表会終了しました。
応援していただいた皆様、ありがとうございました!

すみません、調子が悪かったパソコンがとうとう壊れたようで…すぐに記事が書けそうにありません。これは携帯からの投稿です。

やばい…バックアップとってないし
ゲームのクリアデータ…

ということで、ほんとうに申し訳ありません!


2010-12-19(Sun) 12:03| 未分類| トラックバック 0| コメント 9

弟子も走ります

少々間が開いてしまいました。
師走の年末進行でなんだかんだ仕事も忙しく…
というかうち年末進行に乗り遅れたんじゃないかと心配になる。間に合うのか?
来週が勝負だ!

さて、タイスも最終調整中です。
いかんともしがたい音程の不安定さと有名な曲ゆえの思いこみのリズムの間違いに苦しんでいます。
ほんっとーに難しい曲です。1ポジほとんどないし…。
でも、いろいろ勉強になったのでこれもよい経験かな。
発表会は通過点です。ええ!
ソルフェージュも少しずつ勉強していかなきゃと思います。
メールで励ましてくださった皆様、ありがとうございます。
ってここまで書いたらもうすでに発表会が終わったようだ(笑)。

ふと気付いたらこんなになってました。

TS3P0398.jpg

親指が当たるところ、巻いてる革が擦り切れて金属が覗いてる。
練習の成果なのか持ち方がへんなのかどっち。


2010-12-15(Wed) 23:52| ヴァイオリン関連| トラックバック 0| コメント 2

神武(BlogPet)

トパーシオは神武天皇がほしいな。
神武天皇ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「トパーシオ」が書きました。


2010-12-07(Tue) 11:11| 未分類| トラックバック 0| コメント 1

旅行

週末、南の国へ出かけていました。

DSCF1576.jpg

はるばる来たぜ南国!
天気も良くて、パームツリーに青空。

DSCF1580.jpg DSCF1700.jpg

宮崎神宮参拝。
御祭神は、神武天皇になる前の神武天皇。
御神木の梛木(なぎ)の実のお守りは、災難よけと縁結び
四つ葉のクローバーの幸福お守りは買わざるを得ない(笑)

近所のお土産物やさんに入ったら、試食を勧められたのですが、まるごと1個ドーナツが出てきてびっくりしました。
さすが南国、おおらかで太っ腹!

今回は人形作家のお友達の個展にお邪魔してきました。
数年ぶりの個展だったので、どうしても行きたくてヴァイオリンを置いて…(笑)

DSCF1591.jpg
個展会場はアンティークショップです。クリスマスの飾りつけ。
毎回約50体ほどの小さい子たちに会えます。
他のお友達とも久々に会っておしゃべりできて楽しかった!
手作りのドールハウスがほんと素晴らしい。
これはまったら怖そう(笑)


こそっとうちの姫を紹介します。
人形苦手な方はご注意ください。




...read more

2010-12-05(Sun) 23:23| 日々| トラックバック 0| コメント 0

LESSON 82

もう12月!

11月のレッスン日記書くの忘れてました…。
仕事で2つ大きな山を終えて新幹線出張も終えてほっとしたところです。

煮詰まってもうダメだこりゃ!と思ったころにレッスンが来て助かった~。


なんとか努力するポイント

1.弓を大きく使うこと ←しょぼしょぼ弾かない
2.弓のスピードは一定に ←ポジ移動や左手が複雑になるとつられて弓のスピードが変わりがち
3.ポジ移動の指は滑らせてとる
4.人差し指(1の指)の位置を常に確認 指の形を崩さない
5.肘をもっと中に入れて、指は上から弦を押さえること
6.小指ヴィブラート 腕ごとゆすってでもいいからかける

この、肘をもっと中に入れるというのがかなり苦痛です。
これ以上のハイポジになったらどうなることか。

基本的なことばかりなんだけど、わたしにはまだまだ難しいです。
ヴィブラートは、いまだにヴァイオリン本体が揺れます(笑)
そしてかけてるととまらなくなってリズムが狂うこと多し。

ま、あと少しだから楽しんで練習することにします。


といいつつ今週末は所用にて南方に飛び立ちます。


2010-12-02(Thu) 21:59| レッスン| トラックバック 0| コメント 0

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

