最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

練習をストップしたかった(BlogPet)

しらはせと、練習をストップしたかった。

*このエントリは、ブログペットの「トパーシオ」が書きました。


2010-11-30(Tue) 11:46| 未分類| トラックバック 0| コメント 4

迷走中

今週、来週と仕事が忙しい時期です。
今日のような祝日はとてもありがたい…。寝れるだけ寝る!
今まで眠れなくて困ったことはありません。

このところの休日の過ごし方といえば、昼まで寝て、起きて食べて、ヴァイオリンの練習をしてたらもう夜だ、という繰り返しです。
ヴァイオリンってまとめて長時間練習できないのがつらいな。
腕が疲れてしまうし、ご近所の騒音的な意味で申し訳なくて。
だから、死ぬほど頑張っているかと聞かれたら否定せざるをえないのですが、自分でできる限りは努力しています(笑)

タイス難しいっす!
最初の音、ファ#がいつも外れる… 共鳴弦がない音って取りにくいよ~
あとは三連符と、5ポジから1ポジへの移動が難しい。
練習始めたときよりは当社比で音程は少しはマシになってきたのですが、今度は右手の拙さがどうしようもなく…
音が繋がらないんですよね。この曲のキモだというのに。
まあ、焦ってもしょうがないのでできそうなことから。


ところで、これがほしいです!

ttp://www.emimusic.jp/classic/rattle/special/toce56367.htm
絵本つきのクラシックドラマCD「くるみ割り人形」
ベルリン・フィルとドラマCDと絵本のコラボ。
こういう企画面白いですね。


2010-11-23(Tue) 19:11| 試行錯誤/練習| トラックバック 0| コメント 0

LESSON 81(BlogPet)

しらはせの「LESSON 81」のまねしてかいてみるね

発表会まで面倒みてみててもらいましたままはわかっていたー手首めっちゃつらい♪
もう少し易しくなるかは難しいこと。
ピアノの形がとてもわかりやすいので大人に弾くときに離さないそうですけども…師匠おちゃめすぎるわ。
難しいことはありがたいですけども…。
G線ですっ…長時間練習からかけるヴィブラートもなかったので音程がよいとかからなくて?
これでも指板に離さないそうで申し訳ない。
のよう繋がるようにしてきましたけれど、そうですっ…師匠おちゃめすぎるわ。

*このエントリは、ブログペットの「トパーシオ」が書きました。


2010-11-23(Tue) 11:08| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

練習一緒したかった(BlogPet)

きょうしらはせは、練習一緒したかった。
でも、アレンはパソコンがストップしなかった?
でも、ファー太と伴奏しないです。

*このエントリは、ブログペットの「トパーシオ」が書きました。


2010-11-16(Tue) 11:04| 未分類| トラックバック 0| コメント 2

LESSON 81

発表会までレッスンあと3回(そのうち1回はピアノ合わせ)。
いい加減曲決めたい!ということで、決めてきました。
マスネの「タイスの瞑想曲」です。
かなり難しい。マジヤバイ。難しいことはわかってても、もう迷うのはいやなんだ。
死ぬほど頑張れば弾けますよと言われたので死ぬほど頑張らざるを得ない。
もう1曲どうでsいいえええこれで十分ですっ  …師匠おちゃめすぎるわ。

ひととおり弾いてみて、指使いを確認してもらいました。
もう少し易しくなるかと期待していたけれど、そうでもなかった…
むしろフラジオ部分がふえたー 手首めっちゃつらい。

気をつけることは、指をなるべく離さないこと!
音程が悪い原因です。ピアノのように離さない!
バッハの無伴奏で残響を考えて弾くときに、必要ですよ
って無伴奏弾く日がくるとは思えませんが… 師匠にそれまで面倒みてほしい(笑)
ヴィブラートも、ヴィブラートかける指だけではなくて、他の指も指板に置いたままかける。
指の形が変わらないので音程がより安定するとのこと。
これは腕からかけるヴィブラートだからできること(手首のヴィブラートでは他の指置いたままは難しいらしい)
音が途切れないよう繋がるように弾くのにも、右手だけではなく左手も大事。

G線での5ポジ、ヴィブラートが全然かからなくて困っていたんですが、ほとんどヴァイオリンは肩に乗せる感じで左手を自由にしないとかからないそうです。
弾いてる間にそういう状態に持っていけるか難しいな。

こうした方がよいと指導するときに、その理由の説明がとてもわかりやすいので大人にはありがたいです。
理解できてもできるかどうかはまた別問題で申し訳ないんですけども…。
というわけで、いつでも指板に指を正しい形で置いてなるべく指を離さない練習から始めようと思います。

そうそう、肩当てをビバコンパクトに戻しました。
ハイポジ弾いてると、KUN Bravoが重く感じて…長時間練習できなくて。


2010-11-11(Thu) 23:23| レッスン| トラックバック 0| コメント 2

デパート・ワンダーランド

相変わらずパソコンの調子がよろしくありません。
ウィルスチェックしても異常なしです。
3回に1回くらいは放置してると勝手に落ちて、電源入れると正常に終了できなかったと表示されます。
まあ、それ以外は遅くなるでもなく普通に使えているのですけれども。

まだまだ孤独に発表会練習をしています。早く師匠に見てほしい!
もうなんともいえないくらい危なっかしく、早まった感があるんですがしょうがない。
これ以上書いてもわたしが楽しくないのでそれは置いておいて、今日は気分転換にデパートに行ってきました。

会社が引っ越しをしたすぐ近くがデパートやファッションビルが多い場所。
この時期、クリスマスのディスプレイも始まって眺めているだけでも十分楽しめます♪

北欧の雑貨店で、可愛いマグカップ眺めたり(カップは家にいくつもあるから買えない)
ベッドカバーやクッションカバー眺めたり(同上)
アクセサリー眺めたり(ビーズ1個が5千円って庶民には辛すぎる)
スノードームってオーストリアがオリジナルなんですね。
よりによってバンビのスノードームがあったんですがこらえて買わなかった…
あとヴァイオリン弾いてる女の子のクリスマス飾りがあったなあ。

買ったのは、いつも使っているファンデーションのみ。
久しぶりにお肌の水分量やら皮脂量、ハリなどを測定してもらいました。
どの項目も、年齢別で見て良い結果って言われました。やったー!
化粧品売り場もたまに行くと楽しいですね。
でも、普段ドラッグストアの化粧品使ってるから、どこのブランドを使っているかと聞かれると恥ずかしい…
そういえば、そろそろナノケアを使ってもいい季節 …や、1年中使うべきなんだろうけど、夏は温スチームが暑くてサボってた(笑)

あ、明日の昼食に、F&Mでスコーンを買いました。期間限定マロンに魅かれて。
F&Mのスコーンは、友達に美味しいよと薦められて買い始めて、それ以来お気に入りです。
ぱさぱさしないし、ほどよい甘さだし、何もつけないスコーンの中では一番好きだな。

大きなものは買わなくても、今後デパ地下で散財しそうな予感(笑)。


2010-11-09(Tue) 22:27| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

パソコン不調(BlogPet)

しらはせの「パソコン不調」のまねしてかいてみるね

会社のメールでばたばたしたり、本番までに弾けるようにレッスン3回しかないのにどのくらいかかるの練習は、まともにレッスン3回しかないのにどのくらいかかるの方に弾けるようになってた!
一度も見てた方に送ってたり、御用の引っ越しでばたばたします。
すでに、緊張するとかしたり。
すでに、パソコンのかなって状態です?
一応ヴァイオリンの場合ははなく携帯のメールでばたばたしてしまいましたのにどのくらいかかるの調子がよろしくお願いいたしますが、起動するの方が確実です。
申し訳ありませんが確実です?
一応ヴァイオリンの場合はしますが確実です?
一度も見てたのに、まともになるのに、御用の調子があまりよくありません。

*このエントリは、ブログペットの「トパーシオ」が書きました。


2010-11-09(Tue) 11:05| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

パソコン不調

会社の引っ越しでばたばたしてる間に11月になってしまいました。
一応ヴァイオリンの練習はしています。
…が、まともに弾けるようになるのにどのくらいかかるのかなって状態です。
すでに、緊張するとかしないとかいう問題じゃないよ。
一度も見てもらってないのに、本番までにレッスン3回しかない~ふはは

ところで、パソコンの調子があまりよくありません。
立ちあげてたのにいつのまにか落ちてたり、起動するのに時間がかかったりストップしたり。
申し訳ありませんが、御用の場合は、パソコンのメールではなく携帯の方に送っていただいた方が確実です。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。



2010-11-06(Sat) 19:18| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

デュオ・リサイタル

ひさびさにみなとみらいに行ってきました。
とは言っても、横浜には今年3回…4回? は行ってるような。
今回は、神尾さん&クルティシェフ氏のデュオ・リサイタルです。
台風を心配していましたが、影響もなくよかったです。

コンサートの前にご一緒するエリさん、まみりんさん、美紀ぽんと中華街でランチ。

TS3P0360.jpg
このような水上東屋風の席をまみりんさんが予約してくれました。
水の流れる音がしてなかなか雰囲気のよい席でした。
これが長江のほとりだったなあと想像したひとが約2名いました(笑)

TS3P0361.jpg TS3P0362.jpg

撮った写真これだけだった… しかも美味しそうに撮れてないよ
こちらは壺煮込み料理というのが有名だそうで、壺で鶏肉とシイタケを煮込んだスープも頂きました。
コラーゲン補給できたかな。

その後、中華街をぷらぷら歩き、お茶して、皆さんお土産を買い、わたしはコンサート前の腹減り対策にゴマ団子を食べました。
ゴマ団子、美味しかったのでもっと買ってもよかったなあ。

TS3P03640001.jpg
さて、本日のプログラムは、
サン=サーンス:序奏とロンド・カプリチオーソ
チャイコ:ワルツ・スケルツォ
チャイコ:憂鬱なセレナード
ワックスマン:カルメン幻想曲
R.シュトラウス:ヴァイオリン・ソナタ 変ホ長調

神尾さんのロンカプ!ということでチケットを取ったのですが、こう眺めてみると豪華なプログラムです。
ロンカプ好きな感じ。オケで聴いてみたい。
神尾さんは憂鬱なセレナードがすっごく好きらしいという前情報を聴いたのでこちらも楽しみだったのですが、うん、確かにちょうゆううつな曲でした。でも綺麗な曲でした。
高速カルメン! ピチカートがあれだけ響いてるってことはけっこう強くはじいてるんだなあ。
シュトラウスのヴァイオリン・ソナタは1曲しかないそうですね。
アンコールは、クライスラーの愛の喜びと、エルガーの愛の挨拶。
まさか愛の挨拶が聴けるとは~ラッキー♪

コンサート後は、サイン会に長蛇の列ができていました。
チャイコンもいいけど、シベコンもCD出ないかな。神尾さんのシベコン好きです。


2010-11-01(Mon) 23:32| コンサート| トラックバック 0| コメント 0

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

