最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ファー(BlogPet)

きのうはファー太は主催しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「トパーシオ」が書きました。


2010-06-28(Mon) 10:18| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

楽しみ。

先週は土曜日に横浜へ、日曜日にオフ会に参加しました。
土曜日の記事から書くべきですが、写真をたくさん取りすぎてすぐに記事にまとめられる時間がないので、これはのちほど。

日曜日は美紀ぽん主催の練習会に参加してきました。
美紀ぽんの新しい相棒を弾かせてもらいました。

ルックスは、うちの子と同じくらいの黄色っぷり(笑)。
音は、人の演奏で聴くと、明るい音色に聞こえました。前の楽器よりずっと響いてる。
確かにこの明るさじゃアンドレじゃないね(笑)
自分で弾いた印象は、素直に音が出てる感じでした。
うちのと比べると、とても素直だと思います!
ガット弦より弦が細いから?か、弦を押さえるのが軽く済むような。
素敵な相棒に出会えてよかったね!

いつもの曲の他に、新しく美紀ぽん印のディベルティメントとソルヴェイグをもらいました。
例によって初見はメタメタで… 消化不良です。
発表会終わったら練習します!

ほとんど休憩してないのに、気付いたらもう5時近くでした。
いつになく時間が経つのが早かったなあ。


この蒸し暑さ(湿度)に、弦が伸びちゃって、調弦しやすい角度だったペグがずれちゃってひじょーにやりにくくなりました。
発表会前だからこの機会に弦を替えるかな…。



えっと、しばらくネット落ちするかも、です(予告 笑)
もちろんばよは弾いてますけどね。

入学準備で忙しいです。

TS3P0257.jpg

では楽しい週末を! チャオ!


2010-06-22(Tue) 22:53| Vnオフ会| トラックバック 0| コメント 8

それでっぱなしを収穫した(BlogPet)

トパーシオが発表会も禁止したいです。
それでっぱなしを収穫した。

*このエントリは、ブログペットの「トパーシオ」が書きました。


2010-06-21(Mon) 10:11| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

携帯(BlogPet)

きょう、アレンは久しぶりっぽい携帯しないです。

*このエントリは、ブログペットの「トパーシオ」が書きました。


2010-06-21(Mon) 10:11| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

よき日和(BlogPet)

しらはせの「よき日和」のまねしてかいてみるね

今日は知ってから生けるような~。でから生けるようには暑かった思い出が上書きさのポイントカードが美味しかった?
また行きたいな大きされていました~カラオケでからちょっとすすいで涼しげな大きさのポイントカードが吹いて、サラダのあとは気持ちよい風が溜まったせいかもしれないけれど、落ち着いて苦しかったのはのんびりしたので500円引きで1時間半練習して苦しかったけど、アイルランドで、アイルランドで、かすみ草♪
チョコの専門店の最後に嬉しい(笑)デザートのドレッシングが上書きされて、ブルースター、ブルースターって切ると白い汁が出るの最後にのんびりしてきましたせいかもしれないから生けるようにカカオが吹いてたり(甘くない)どれも美味しかったせいかもしれないから、そのまま生けるとそれが溜まったせいかもしれないけれど、コーンスープやボロネーゼにとそれがなくなったら、落ち着いてから生けるような花を買いましたの最後に嬉しい(笑)デザートのランチした。
ランチというお店のあとはのんびり買い物した♪
ベルギー王室御用達のが個人的にはのんびり買い物したせいかもしれないから、上京したけど、フラワーショップの最後にハンバーグのポイントカードが上書きされてからちょっとすすいでディナーの最後には知っていて苦しかったので500円引きでも入って、落ち着いて、そのまま生けるようにのんびりしてから、フラワーショップのような花を出されました~カラオケでも入って、かすみ草。

*このエントリは、ブログペットの「トパーシオ」が書きました。


2010-06-14(Mon) 11:14| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

よき日和

F2001.jpg

今日は暑かったですね!
でも、夕方には気持ちよい風が吹いていました~

カラオケで1時間半練習してから、上京した友人とランチしてきました。

TS3P0176.jpg TS3P0177.jpg
TS3P0178.jpg

ベルギー王室御用達のガレーショコラというお店。
チョコの専門店のランチということで、コーンスープやボロネーゼにカカオが入ってたり、サラダのドレッシングがチョコだったり(甘くない)どれも美味しかったです♪
紅茶が美味しかったのが個人的に嬉しい(笑)
デザートのフォンダンショコラ… むかしむかし、アイルランドでディナーの最後にハンバーグのような大きさのフォンダンショコラを出されて苦しかった思い出が上書きされました。ありがとう。。。
2時過ぎだったせいかもしれないけれど、落ち着いていてよい雰囲気でした。
また行きたいな~。
でも入っている有楽町西武がなくなったら、どうなるんだろう。

ランチのあとはのんびり買い物して、フラワーショップのポイントカードが溜まったので500円引きで涼しげな花を買いました。
向日葵、紫陽花、ブルースター、かすみ草。
ブルースターって切ると白い汁が出るのは知ってたけど、そのまま生けるとそれが固まって水を吸い上げられないからちょっとすすいでから生けるようにと教わりました。

あ~久しぶりにのんびりしたよい休日でした。


2010-06-12(Sat) 21:07| 日々| トラックバック 0| コメント 2

LESSON 71

このところ数字と格闘していて少々疲れ気味です。
でもこんなときこそヴァイオリン~

わたしのレッスンの前のお嬢さん、見たことない方でした。
実は発表会に出ないひとって何人もいるんじゃないかな…。
難なくモツアルト弾いてたように見えたけど、ビシビシ師匠の指導が入ってた!
大人の趣味との差を見せられたわ。

■小野アンナ 2オクターブ

ホ短調合格。
次はハ長調。

■ドッペル

初めて師匠と合わせました。
前半のみだけど、楽しかった

発表会には間に合いそうですねと言われました。
素直によろこんでおきます♪

音程以外(笑)で気を付けるポイントを整理してみた。

1.8分音符 ダウンにくらべてアップの音符が短くなりがち。あわてないで弾く。
2.弦をまたぐ移弦が苦手。肘を下げずに、弓の用意を早く。
3.スラーの部分は丁寧に。弓の同じ場所で弾く。
4.出だしはテンション高く! ソロはソリスティックに! 伴奏は伴奏らしく(難しい…
5.バッハは低音大事。しっかり弾く。

努力目標として、8分音符にヴィヴラートを入れる。

どれもわたしにとってはひじょーに難しいのです。
あと1か月でできるようになる気がしないんですが、努力します(笑)。
音程は2ポジに泣かされっぱなしですっ

■ホーマン

また次回… そろそろ師匠もあきれていらっしゃる。。。

今回の収穫としては、なんとなく弓が弦に吸いつく弾き方がわかった…ような気がします。
この弾き方をすると音量が大きく感じるので、ますます家では弾きにくい~


2010-06-10(Thu) 23:50| レッスン| トラックバック 0| コメント 0

オフ(BlogPet)

きょうトパーシオがオフした?
でも、フィーは血液へ合奏しなかったー。
だけど、ファー太なつめで後ろ向きみたいな食事するはずだったみたい。
だけど、きのうしらはせと、運動♪

*このエントリは、ブログペットの「トパーシオ」が書きました。


2010-06-07(Mon) 11:21| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

まみりんさん発表会

まみりんさんの発表会に行ってきました。

同じ日に、gaboさんの発表会もあって、どーしても身体が2つないと両方行けない という苦しい状況。
まみりんさんの発表会は初めて(御本人にとっては2回目)なので、今回はまみりんさんの方へお邪魔することにしました。

ええと、すみません、また写真1枚も撮ってないので文字のみです…

エリさんと待ち合わせて会場に着くと、開場前にまみりんさんと会えて、予定通りICレコーダー係を拝命。
このホール、わたしには馴染みの会場で、あまり前に座ると人の顔が見える、そして緊張する!
とわかってたので、後ろの方の席に座りました(笑)

プログラムは3部に分かれてて、まみりんさんの出演する2部はヴァイオリンのみ、3部はチェロのみ、という弦楽だけの発表会。
ほとんどの方がソロで、曲は教本からポピュラーから様々。
みなさん緊張しながらも楽しそうに弾かれてました。
ああ、友達の発表会に行くのってとっても楽しい~♪

まもなく美紀ぽんも合流して、まみりんさんの出番を待ちます。
美紀ぽん、携帯電話での写真は禁止らしい、と聞いて、立派なカメラを持参!
かっこええー

まみりんさんは難しい曲を堂々と弾いてました。
あとで聞いたら、緊張しなかったって…すごいわ!
(客席が視界に入らない)譜面台の角度がポイントらしく、
そのアイデアもらった!
と思ったけれど、次回はソロじゃないので、この技は使えなさそうです…
無事、録音もできてひと安心。

終了後は、パン食べ放題のお店でお茶をしました。
パン食べ過ぎた(笑)。

美紀ぽんの新しい相棒の話を聞きました♪
素直なおふらんす生まれのおとこのこ、ということで、愛称は、アンドレとか、ど?
と言ったら却下されました。
まあ、わたしのヴァイオリンにも名前ついてないですけどね!
そしたら、美紀ぽんが じゃあわたしのが「月」、しーちゃんのは「森」で
というので、それはちょっと… なんだろう、すごくかなしい(爆笑)
…じゃあ、あおいくんで(違)
会えるの楽しみにしてます。

美紀ぽんが帰って、場所を移動していつものイタリアンへ。
しかしパン食べ過ぎておなかいっぱい。
タパスをつまみながら、まったりおしゃべりしました。

楽しい1日でした。ありがとう。
まみりんさん、おつかれさま!


2010-06-06(Sun) 23:59| コンサート| トラックバック 0| コメント 10

ひさしぶりの

温水プールに行ってきました。

事の起こりは肩こりです。
以前にも書きましたが、マグ●ループにお世話になっている毎日。
リフレクソロジーに行くと毎回、肩こってますね~と言われるんですが、
こないだは頭から背中、腰まですっごくこってる! 辛くないですか、
満身創痍 のごとく言われまして、やはりこれは運動するしかない、とようやく決心した次第です。

運動といっても、激しくなく、無理なく、続けられそうなものと考えると、わたしには水泳一択しかないのです。
走るのは好きじゃないし、ひとりでマイペースでできるもの。
中学1年のときに1年間だけ水泳部に在籍してまして、バレー部とかけもちしてました(だいたい運動部ふたつかけもちって当時なにを考えてたんだか^^;)
泳ぐことは好きです。

水着も買ったし、さあ、今日はプール行くぞ!と決めていたら、
帰りがけに電話が入って対応しなきゃならなかったり(30分ロス)
行こうと思っていた温水プールが今日は一般公開してなかったり
幸いにも他のプールも歩いていけるのでそちらに行くことにしたけど、途中飲み屋街を通っていいにおいにお腹が鳴ったり
いろんな試練を乗り越えて(笑)、ようやくプールサイドにたどり着きました。

区民は2時間350円の区民プール。
ほどよく空いていて、快適でした。
プールは、貸し切りのエリアと水中ウォーキングのエリア、初心者コース、回遊コースなどにロープで区切られていて、わたくし目が悪いので、その表示に寄って行って確かめなければならなくてちょっと恥ずかしい…。

最初はひらすら水中を歩きました。
がんばりすぎて足攣ったら怖いので。
足だけで進んだり、腕でかいて歩いたり、後ろ向きで歩いたり、ドッペルをハミングしながら歩いたり(笑)
や、歩くのもけっこう難しいですね。テンポよく歩けないので、けっきょく最後までドッペルを歌えなかったような。

歩くのにも飽きたころ、初心者コースに移って泳ぎ始めました。
クロール、キツイ!(笑)
25メートル1回泳いだら息が上がりました。ほんと運動不足!
それでも、クロールと平泳ぎ5回くらいずつ泳いだかな。
陸にあがったら身体が重かった。浮力ってすごい。

そして現在、すでに 絶賛筋肉痛 であります。。。
左腕の付け根が痛いです。
クロールが効いたのではないかと。
でも、心地のよい疲れなので、1週間に1回を目標にしばらく通ってみようと思います。
これもすべて長くヴァイオリンを楽しむため


2010-06-05(Sat) 01:12| 日々| トラックバック 0| コメント 4

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

