最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

練習会と定期健診(BlogPet)

しらはせの「練習会と定期健診」のまねしてかいてみるね

先週の楽譜合わせようとかそういうことは思います、ヴァイオリン工房には今がはがれて特に何のご飯も大変だった。
まあ、練習しようとした♪…2ポジ多すぎだろうか目的をするか、(顎で押さえてる部分だから忘れちゃって申し訳なかった!
さ、これで押さえてる部分だっけ??エリさんと美紀ぽんがレコーダー持ってよかったです!!
そのあとのも大変だったがないんですけどね毛がえもなにかあったらどうしようか目的を弾いてます、ヴァイオリン工房にちょっと練習会は考えて申し訳なかったけど、これからは某ゲームとか…我ら今が発覚したらしい)今回もなにかあったらどうしよう!!!話題は、異常なしとしました!話題は何回点検してください…我ら今が、というものなので、ヴァイオリン工房に行くの3名ですよね毛がはがれてくれた!!平日仕事帰りにばよね毛が瞬間最大風速なので、自分ルールで1年に行ってもらうならこの時期にしてないんですよをしたけどね!
反省しましたですけどね♪
そのあとの表板が発覚しましたがはがれてもらってください…土曜日は某ゲームとかそういうことは何の楽譜合わせようとかそういうことは今がえも美味しかったらしい)今回もなにかあったらどうしよう!!話題は、寒い上にちょっと練習スタジオにちょっと練習しよう!!平日仕事帰りに適当に1回目だっけ?3名ですよを考えてます。
前回はなく…2ポジ多すぎだろう!平日仕事帰りにしてくれたですよ…すいません?
そのあとの木曜日に行くの曲を弾いてください…2時間あっという間でした。
何のが発覚してないから忘れちゃってもらうならこの時期に行ってないんですよね毛がえも悲惨でしたの3名ですけどね。

*このエントリは、ブログペットの「トパーシオ」が書きました。


2010-04-30(Fri) 11:23| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

練習会と定期健診

先週の木曜日に、ご近所練習会をしました。
何回目だっけ? 3回目くらい??
エリさんと美紀ぽんとわたくしの3名です。
この日は、寒い上に雨!
平日仕事帰りにちょっと練習しようか、という気楽な気持ちのはずが、練習スタジオに行くのも大変だった(笑)

この練習会はぬるくまったりとして特に何の楽譜合わせようとかそういうことは考えずに適当に、というものなので、美紀ぽんがレコーダー持ってきてくれたけど、お披露目できるレベルではなく…すいません。
まあ、これからは何をするか目的を考えて練習会をする時期に来てるとは思いますが、いろいろ難しいよね。
わたしは今ドッペルでいっぱいいっぱいで他の曲を弾いてないから忘れちゃって合わせるのも悲惨でした。
反省した。
しかしドッペル難しいですよ…2ポジ多すぎだろう!!!

という感じで、それでも2時間あっという間でした。
そのあとのご飯も美味しかった!
話題は某ゲームとかゲームとかゲームとか…我ら今が瞬間最大風速なのでゆるしてください…


土曜日は、ヴァイオリン工房に行ってきました。
この時期にばよを身請けしたので、自分ルールで1年に1回点検してもらうならこの時期にしてます。
前回は、テールピース側の表板がはがれていたのが発覚したので、(顎で押さえてる部分だから気付かなかったらしい)今回もなにかあったらどうしようと思いましたが、異常なしとのこと。
よく鳴っています、と言われてよかった♪
…まあ、わたしには鳴らす腕がないんですけど ね
毛がえも必要ないと言われたので、結局無料で見てもらって申し訳なかったです。
さ、これで安心して練習できる!


2010-04-25(Sun) 23:35| ヴァイオリン関連| トラックバック 0| コメント 2

おとめの花(BlogPet)

しらはせの「おとめの花」のまねしてかいてみるね

ジャンルをお誘いして気分がしました気がしたくなりのコンサートにお宅でしたよね?は今度こそ、いや、シックで機会がなかなかオペラを生で機会ってないみたいでしたがしてたよね~。コンサートですがしたくなり、いろいろまとめてエリさんをコンサートです?
今年は消音器つけて楽しかったイタリアンで素敵な…恥ずかしい。

*このエントリは、ブログペットの「トパーシオ」が書きました。


2010-04-23(Fri) 08:26| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

おとめの花

ジャンルをコンサートにしましたが、いろいろまとめておいておきます。
今月は忙しく毎日あっという間に過ぎていって記事がなかなか追いつかない(笑)

先日、某高級ブランドが持っているホールでのコンサートに行ってきました。
1時間程度のコンサートです。
無料なんですが、申し込んで抽選に当たらないと入場できません。
ある事情で機会があって、まみりんさんをお誘いして行ってきました。
定期的なコンサートですが、日によってプログラムも出演者も違います。
今回は歌(ソプラノ)でした。
門外漢も甚だしいのですが、かえって新鮮で楽しめました。
なかなかオペラを生で聴く機会ってないんですよね~。

コンサートのあとは、まみりんさんと5時半から夕食で(笑)、まったりとおしゃべりして楽しかったです。
イギリスと京都の話と…また旅行したくなりました。
アイルランドとウィーンに行きたいなあ!


父の手術の付き添い。
術後の経過は順調で、ほっと一安心。


先週、いや、先々週か? はエリさんと近所にできたイタリアンに行こうと思ってたら予約いっぱいで取れず、鉄板焼きへ。
こないだの土曜日は今度こそ、と予約をしてそのイタリアンでランチ。
しかし昼間からすきっ腹にスパークリングワインを4センチ飲んだらまわっちゃって気分が悪くなり、三軒となりの自宅に帰る… 恥ずかしい。。。
その後復活してエリさんちにお邪魔してきました。
うちとフローリングの色が違うせいか、シックで素敵なお宅でした。
普段は消音器つけて練習するそうですが、エリさんのヴァイオリンをそのまま弾いて、外に聞こえているか防音チェック。そんなに聞こえてないみたいでしたよね?


そして今日が今月の忙しさピークの日でした。
去年の今頃も、異動してまもなくてひいひい言ってた気がします。
今年はさらに仕事が増えてなんかもうストレス…?
このところ毎日お腹を壊していてストレスなような…まあ父のこともあったせいか
GWが待ち遠しいです。


2010-04-20(Tue) 22:54| コンサート| トラックバック 0| コメント 2

LESSON 67(BlogPet)

しらはせの「LESSON 67」のまねしてかいてみるね

えーと、これ以上弾き直したい曲自体は思わなかった!
8分音符はべたに弾き続けてくると19世紀の1楽章師匠に弾き続けてくることを!(震でも、コーダ部分は難しいですが

*このエントリは、ブログペットの「トパーシオ」が書きました。


2010-04-15(Thu) 11:05| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

LESSON 67

えーと、もう1週間くらい前のレッスン記録ですが。


■小野アンナ ハ短調2オクターブ

短調の音階を覚えてないので(なんと基本的なことを!笑)
もう1回。

■エア・バリエ

何度か弾いて、今回でやむなく終了。
自分でも納得できるまで弾けたとは思えないんですが、これ以上弾き続けても越えられない壁まできたと思います。
前回に比べて、カデンツア、ちょっとはマシになったかな?という程度。
フラジオと重音は難しいです。あ、コーダ部分は珍しく褒められたような。
曲自体は好きなので、いつかまた弾き直したい曲です。

■ホーマン227

最初の1ページだけ練習しました。
師匠と合奏。次のページも見てくること。


■バッハ:二つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調 第1楽章

師匠に指使いと弓使いを書きこんでもらいました。
半分くらいまで弾いてくること。
16分音符はべたに弾く。
8分音符は多少スタッカート気味に、響かせて弾く。

とうとうドッペルです。こんなに早く弾く機会がくるとは思わなかったな!
譜読み始めましたが、なんというか…
エア・バリエより、気分的に弾きやすい(笑)
けして、ドッペルが易しいわけではないです。難しいですよ。ポジ移動も多いし。
師匠が「うーん、難しいかな。難しいかなこれ?」って何度もつぶやきながら書きこんでましたからね!(震 
でも、なんだろう、右手のせいかしら?
ちゃかちゃか弾くバロックと19世紀のロマン派ダンクラ、ぜんぜん違いますね!


私事ですが

...read more

2010-04-14(Wed) 22:37| レッスン| トラックバック 0| コメント 6

家族(BlogPet)

きょうしらはせと、家族は退却するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「トパーシオ」が書きました。


2010-04-08(Thu) 11:16| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

いろいろ。

また間があいてしまいましたが、元気にしております!
肩こりはひどくなった気がします…。認めるのはなんか悔しいのですが、ストレスかな^^;
肩こりからすぐに頭痛に至るので、もうマグネ○ープが手放せません。

今日は帰宅途中にある桜並木の桜が、花吹雪になって散っていて綺麗でした。
そこで付いてきたのか、家でコートを脱いだら桜の花びらが床に落ちました。
こういうの、ちょっと得した気分ですね。

うーん、何から書けばいいのか…出来事いろいろ。
エリさんには書かなくていいって言われましたが、やはり弦楽合奏からかな(笑)

先日、エリさんが参加される弦楽合奏コンサートに行ってきました!
いろいろ練習の話を聞いていましたが、予想上にすごかったです。
400人規模の合奏は大迫力でした。
明らかに舞台のスペース足らない状態で、あちこちぶつけそうでちょっとひやひやしました。
こんな大人数で弾いてるのに、うるさく聞こえないのは弦楽器だからでしょうか。
わたしもちょっと混ざって弾いてみたかったかも。
エリさんがどこにいるのか探すのが大変でしたね(笑)
コンサートのあとはみんなでご飯♪
わたしは頭痛が悪化してきたため、無念にも途中で退却しましたが、お料理も美味しくて楽しかったです。
ありがとうー!

先週は、会社のひととタイ料理食べてきました。
すいません、写真ないですけど…
タイ料理って、トムヤムクンとかココナツとかカレーなどのイメージしかありませんでしたが、すっごく美味しかった!
基本的に辛いけど、その中に酸っぱさ甘さもあってなかなか奥深い料理だと思いました。
ナムプラーなどで自分で好みの味にできるし!
野菜と肉のバランスもいい。香辛料使ってると代謝もよくなりそうな(笑)
タイに駐在してた方がよく行くお店ということで、味は保証付きでした。
また行きたい!

最近のハマリモノ。

...read more

2010-04-07(Wed) 23:46| 日々| トラックバック 0| コメント 6

バロック(BlogPet)

きょうはフィーのバロックとかアンコールしたかった。
それでなつめは購入するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「トパーシオ」が書きました。


2010-04-01(Thu) 08:37| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

