最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

LESSON 66

いつものように小野アンナから。
相変わらず思いきって5ポジに上がるのが難しいです。
いつも、肘をもっと内側に入れるように、と言われます。
前回よりはよくなってるということで、次の課題へ。2オクターブの♭3つの短調。

■エア・バリエ

最初の32分音符がー!
拍のタイミングはわかってきたものの、いつも音程をはずします。

カデンツア部分
相変わらず音程が…
音楽的に弾けるのはいつの日か…

ヴァリエーションⅡ

出だしの重音、音は合ってきたが、ダウンの連続は手の軌跡は丸く。
ハーモニクスをしっかり鳴らすこと。
16分音符はべたっと弾く。

コーダ部分
最後の重音の休符をきちんと数えること。

うーん、最初の32分音符スラーとカデンツア、ときどき擦れてしまうハーモニクスがどうしようもなく弾けていないポイントです。

次回までに完璧に弾けるようにしましょう、と…
次からは発表会を考えてバッハのドッペル第1楽章に入ります。

師匠から指定されたのは、ペータース版というものです。
買ってきた!

ドッペル

今までテキストしか買ったことがありませんでした。初めて購入した楽譜です。
うれしー!!

美紀ぽんの楽譜は違う版なんですよね。
鈴木教本とも違うのかな?
これに弓つかいの修正をしなきゃいけないそうです。

■ホーマン

オーゼの死
音程がよくなってきたということで、合格。
確かに、前回は師匠とまったく合わなかったなー。
今回は響きを合わせられて楽しかった。暗い曲だけど(笑)

ダンクラのポロネーズ
トータル3時間も練習してなかったんだけど、なぜか1度で合格もらえました。
こういう曲が得意なのかな?

次は歌の翼か~ と思っていたら、もうホーマン2巻は終えるようです。
すでに3巻が用意してありました(笑)
3巻は誰も使っていないんだっけ?
曲がだいぶ長くなってますね。


2010-03-27(Sat) 13:08| レッスン| トラックバック 0| コメント 4

もろもろ。

ずいぶん間が開いてしまいました。すみません。
実は、異動のごたごたにさらに家族の病気が判明して、落ち着かない日々でした。
異動は残念な結果になりました。
病気の方は青天の霹靂だったもので、まだ実感ないというか、たぶん大丈夫だと思うけれど絶対大丈夫とは言えないし、などと今から心配してもしょうがないことをぐだぐた考えそうになりますが、ヴァイオリンを弾くととても癒されます。
ヴァイオリン弾いててよかった!
あ、ヴァイオリンだけじゃないですけど(笑)。
この1週間、某ゲームにはまってそれは忙しい日々でした(笑)

こんな状況でブログが滞ってましたが、先日、エリさんとコンサートに行ってきました。
ずいぶん昔に思えるわ。
イリア・グリンゴルツさんのヴァイオリン無伴奏のコンサートです。

ビーバー:パッサカリア ト短調
カーター:4つの賛美
バッハ:シャコンヌ 無伴奏パルティータ第2番ニ短調より
パガニーニ:24のカプリスより 3,4,5,6,9,14,16,20,24

ビーバーとカーターは知らない… ビーバーはバロックの人ですかね。
カーターさんは御存命のようです?
イリアさんはなかなかユニークな方とお見受けしました。
プログラムの写真が個性的。

浜離宮朝日ホールには初めて行きましたが、響きが綺麗だと思いました。
イリヤさんの音は、選曲もあると思うけどヴィブラート控えめでもまっすぐ美しい音色。
シャコンヌをさらりと弾いていて、個人的にはあっさりめかと思いました。
カプリス24番は、神尾さんと違った弾き方をしてたんだけど、奏法は人によって違うのかな? 版が違うのかな?

アンコールは、カプリス13番と2番のサラバンドだそうです。エリさん、ありがとう!
コンサート後は、北陸料理のお店でご飯。
この日は日中暖かくて、夜は急に寒かった日で、凍えそうになりました…。
エリさん、お付き合いありがとうございました♪


2010-03-27(Sat) 12:23| コンサート| トラックバック 0| コメント 4

LESSON 65(BlogPet)

しらはせの「LESSON 65」のまねしてかいてみるね

雪の日がへん!
こっちもダンクラかと。

*このエントリは、ブログペットの「トパーシオ」が書きました。


2010-03-24(Wed) 11:41| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

LESSON 65

雪の日のレッスンでした。

■小野アンナ 2オクターブ

5ポジに苦しめられています。
気を抜くと、指の第一関節が伸びてしまいますー!
そして、4重音でがっと手を開くと、押さえてる指より手の甲が痛いです。
「こういう重音はバッハの無伴奏を弾くのに使います」
師匠…そんな日がいつか来るんでしょうか… いや、諦めてはダメだ、地道に練習します。。


■エア・バリエ

相変わらずカデンツァ部分の音程がへん。
まだ5ポジで上がると指の間が狭くなるというのが感覚的にわかっておりません。
音程がよろよろ故、音楽的に弾けない…
あと、アップの連続スタッカートが苦手です。

ついに後半の重音。
また勝手に作曲していた…弓は逆だし、譜面ちゃんと見よう。

ヴィブラートはだいぶ慣れてきましたね、と言われましたが、最近は音程をとるほうが必死で、ヴィブラートは意識して練習していませんでした。
かけられるところにかけてるという感じです。
1と2の指はまあまあかかりますが、3の指があまり動かないかなあ。
4の指は気持ちだけでかけてるって感じ(笑)。
まだまだ美しく指を動かせません。


■ホーマン
223
やっとおわったー!

オーゼの死
音程の練習です、と言われたオーゼの死。すべて1ポジで弾きます。
あれ? なんか音程が、おかしい。
2の指が低くなってしまいます。
おそらく、ポジションが上がって、指の感覚が狭くなってる意識がまだ残ってたんじゃないかと。
どうにも融通が利きません。
もう一度練習してくること。

次回は、ダンクラのポロネーズ譜読み。こっちもダンクラか~


2010-03-13(Sat) 11:48| レッスン| トラックバック 0| コメント 2

耐久オフ?

昨日は雪、今日は久しぶりに晴れたのでうきうきと銀座寄って帰ろうとしたら、さ、さむっ
いつになったら暖かくなるのでしょうね。

さて、先週の土日は練習会でした。
土曜日は3時間。
日曜日は7時間。
よく弾きました!

土曜日の参加者は4名。個人練習がメインでしたが、そんなに練習した気がしません(笑)。
3時間あっという間でした。
練習後に美紀ぽんのレッスンを見学。
突然お邪魔したのに先生に快く許可していただきました。
このような形でレッスン見学をするのは初めて。
美紀ぽんも緊張してたみたいだけど、見学する側も緊張しましたよ。
邪魔にならないように気配を消してみました(笑)
右手ってやっぱり難しいよね。
勉強させていただきました。ありがとうー!

日曜日は6人。
朝9時からお昼の1時間を抜かして午後5時まで。
途中チューナーの電池が切れてしまったり、水用のグラスにカプチーノ入れて笑われたり、いろいろ、疲れが出てきたようです(笑)
アンサンブルは楽しかったけど、7時間はさすがに…最後の1時間ほどはもうぼーっとしてました。
そのあとの夕ご飯も眠気がおそってきたし。
その日はその日のうちに寝ました(笑)。ここまで疲れたのはほんとうに久しぶり。
筋肉痛覚悟でしたが、筋肉痛にはならなかったよ!
3時間じゃ短いと感じるし、7時間は多いし。4、5時間くらいが個人的にはちょうどいいかなと思いました。
皆様、お疲れ様でした!


2010-03-10(Wed) 22:59| Vnオフ会| トラックバック 0| コメント 4

それとも検討する(BlogPet)

きょうはトパーシオと選曲する?
それとも検討する?

*このエントリは、ブログペットの「トパーシオ」が書きました。


2010-03-10(Wed) 11:25| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

検討中

フォルジュルネのプログラムが発表されましたね。
早速プリントアウトして眺めております。
今年はショパンだからそんなに(弦楽器としては)聴くプログラムがないかなあと思っていましたが、そうでもないようで。
メンデルスゾーン、シューマン、パガニーニあたりですね。
リストも気になるし、ショパンのピアノ協奏曲のピアノと弦楽四重奏版なども面白そうです。
カルテットとピアノ三重奏を網羅しようと思ったらすごいことになりそうだ…無理^^;
メンコンてホ短調しか知らないんですが、ニ短調があるの?
今年も毎日有楽町に通うことになりそうです(笑)

明日、明後日とオフに参加します。
オフがあるからといって今週は少々サボり気味。。
気持ち悪い重音を振りまくと思いますが、暖かい目で見てやってください…


2010-03-06(Sat) 00:37| 日々| トラックバック 0| コメント 2

シャンパン(BlogPet)

トパーシオはグラスシャンパンがほしいな。
グラスシャンパンってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「トパーシオ」が書きました。


2010-03-03(Wed) 11:38| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

チャペルコンサート

金曜日は、まみりんさんに誘われてチャペルコンサートに行ってきました♪
ホテル日航東京のチャペルでの無料コンサートです。
このコンサートは毎月1回、30分ほどのプログラムで、今回は弦楽四重奏。
ただ、開演時間が、なんと18時30分!
しかも先着順!!
間に合うかわからなかったので、フレックスで上がりました(笑)。

まみりんさんと無事合流でき、チャペルに入ったら、おお、花がたくさん飾られていて、よい香りが。

TS3P0084.jpgTS3P0083.jpg


プログラムとグラスシャンパンを渡されました。
ん? グラスシャンパン!!
なんという粋なサービス♪
すきっ腹ではありましたが、開演前にぐいっと飲んでしまいました。
美味しかった~。

チャイコフスキー:アンダンテ・カンタービレ
ニューシネマパラダイス:愛のテーマ
ラフマニノフ:パガニーニの主題による狂詩曲より
ブルッフ:スコットランド
ヴィヴァルディ:冬 第一楽章

30分でこれだけ聴かせていただいて満足です。
2月ということでバレンタインがテーマのようでロマンチックな選曲ですね。
司会の方が「イケメンカルテット」(笑)と紹介してた皆さんは、黒いスーツできめていました。

手軽に聴けてよいコンサートだなあと思いました。
また興味をひくプログラムがあれば聴きに行きたいです。…がんばってフレックスして(笑)

水槽があるお店で夕食にしました。
近くの水槽はサメの水槽でした^^
まみりんさんは一生懸命水槽の写真を撮ってたけど、上手く撮れたかしら。
楽しいイベントを教えてくれてありがとうー!


2010-03-01(Mon) 00:58| コンサート| トラックバック 0| コメント 4

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

