最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

練習会

美紀ぽん主催の練習会に参加してきました。
美紀ぽん、いつもありがとう!

わたくし前日まで午後からだとばかり思っていたので、危うく時間を間違えるとこでした。
オフ会中も、11時を指す時計を見て、え? 時計止まってる?と思ったくらいです。
体調はよくなったんだけど、今日はぼけぼけでした(笑)

年が明けてから初めての練習会、楽しかったです。
ちょっとしたハプニングで硬直しましたが、無事なようでなにより。
美紀ぽんが用意してくれたハイドン、なかなかよい曲ですね。
初見できないのでところどころ間違えてたけど、次弾く時は合わせられるように頑張ります♪
いつか王子様はすごく悲惨でした~ 拍が数えられなくて--;
カノンはなんであんなにずれたんでしょうか…なんか途中でえらい早さになってることに気がついた…
アイコンタクトまで行かないまでも、お隣を意識して合わせて弾く練習をしたほうがいいですよね。
師匠との二重奏は師匠が合わせてくれるのであまり考えないで弾いてしまいます。

練習後は、石窯ピザの店でランチ。
ピザを注文したひとがみんな違うものを頼んだので交換して4種類のピザを食べられました。
クーラさんが注文した辛いソーセージのピザが美味しかったです。
あ…そういえば写真1度も撮らなかったわ…(笑)
ブログに更新がなかったのはゲームのせいじゃないよ~
校正作業で目が疲れたからよ~
ゲームといえば某3を買う予定はないけど、気にしないのでネタばれしてくれてかまわない(笑)

風邪気味のけいさん(お大事に!)とぷくちゃんを見送って、まみりんさん、クーラさん、gaboさん、美紀ぽんと大きなメロンパンを五分割。ふわふわで美味しかった!
お茶して解散しました。
朝から動くと1日とても充実した気分になりますね。って前にも書いたけれど
今年もどうぞよろしくお願いします!

2月は毎週イベントがあって楽しみです。テンションあがるー♪


2010-01-31(Sun) 18:33| Vnオフ会| トラックバック 0| コメント 4

勉強(BlogPet)

きのうトパーシオが、修正ー!
だけど、アレンと勉強するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「トパーシオ」が書きました。


2010-01-31(Sun) 08:33| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

LESSON 62

少々間が開いてしまいました。
1月は長かった~ 低空飛行でした。
予算やら雑誌の編集の進行やらなかなか進まず校正が予定より遅れて今日がピーク。
こんなときにマ○ネループをしていくのを忘れたので、案の定肩こりから頭痛が発生しました…。
マグ○ループ、肩凝りが原因の頭痛にはすごく効きますよ!
付け始めてから、今日まで頭痛が起きなかったもの。やまさんに感謝!

そんな感じでちょっとよろよろになりながらも、頭痛薬飲んでレッスン行ってきました。

■グノーのアヴェ・マリア

だいぶヴィブラートに慣れてきましたねと言われました。やったー!
でも、まだこれ以上早く揺らさなくてもいい、指の形はいいので、崩さずにこの調子で続けること。
と言われたので、相変わらずみょーんみょーんとしたヴィブラートです(笑)

ポジ異動しても、右手はなめらかに動くように気をつけること。速度を変えないこと。

まだ美しい音とは言えないけど、一応終了しました。

■シューベルト 楽興の時

「らっこう」だと思ってたら、「がっきょう」なのね~
もとはピアノ曲だそうです。ヴァイオリン編曲は…弾いてみると確かに師匠が言う通り変な曲かなあ。
ぶんちゃ、ぶんちゃ、という伴奏を意識してテンポよく。
スタッカートは歯切れよく。
重音の部分は要練習だけど、エア・バリエに比べたらそんな難しくもない感じ。
これはもう一度。

■次回の課題 エア・バリエ ベルリーニの主題による ダンクラ

ヴィブラート練習で歌う曲を続けましょうということで、鈴木4巻の前にこれを先に弾くことにしました。
いかにも難しそうな曲ですね。
重音ばりばりのヴァリエーションⅡの前まで譜読みすること。
順番だと次はフィオッコのアレグロなんだけど、これが終わったら鈴木教本の4巻に戻るようです。
あーもーるの第3楽章は弾くべき!だそうです(笑)

■ホーマン220番

装飾音に苦しめられたものの、合格しました。
次は223番。


教本が1冊増えました。
小野アンナのヴァイオリン音階教本です。
第71刷て、すごいね。
カイザーってよく見かけるけど、小野アンナってあまり見ない?
どう違うのかな。

15ページからの2オクターブの練習。1,2,3,4,5ポジまで全部使うらしいです。
地道に頑張ろう。


2010-01-28(Thu) 22:49| レッスン| トラックバック 0| コメント 6

トパーシオ(BlogPet)

トパーシオは商売しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「トパーシオ」が書きました。


2010-01-23(Sat) 08:21| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

LESSON 61

今年初めてのレッスン。

56 グノーのアヴェマリア

よく知ってるつもりの曲だったのに、あちこち作曲してたことが判明。
リズムが間違ってた。
楽譜見たつもりでなんとなく弾いてたようです…。
知ってる曲というのは思いこんでるから修正するのが難しいですね。
練習では3ポジまでで弾いてたけれど、ヴィブラートを掛けやすいように5ポジも。

今までバロックの曲が多かったけれど、これからはこの曲のようにヴィブラートで歌う系の曲も弾けるようにしましょう、ということで、ボーイングにチェックが入りました。

もっとしっかり音を出すためには、腕の重さで弾くこと。
今までなんども言われてるのにいまだにできていません。

先弓でフォルテで弾かなければならないときに音が弱くなってしまってる。
ちゃかちゃか弾く曲ではちょっとごまかせても、ゆったり歌う曲では厳しいです。
あと、フレーズを繋げて弾けるように。
弓の早さがアップとダウンで変わらないこと。

やはりヴァイオリンは右手が重要だということ。
左手は練習すれば慣れてある程度回るようになるけれど、右手がプロとの差。
このごろ音程とヴィブラートばかり気にしてたんですよね。
正しいボーイングができていると緊張しても弓が震えないようになるそうです。
がんばろうっ


ヴィブラートについて。

まだ綺麗にかけなくてよい。
指を大きめに揺らし、同じ速さで、同じ間隔で掛けられるようになること。

というわけで、大きく動かして、うみょーん、うみょーん、という感じで掛けています(笑)

師匠に何度も強調して言われたことは、
とにかくちりめんヴィブラートのクセだけはつけないこと!
クセがついたらなかなか治らないくらい、致命的らしいです。
なので、いまのところはあわてずに気持ち悪い半生ヴィブラートで練習します(笑)

あ、小指のヴィブラートですが、小指だけでヴィブラートするのは無理と言われました(笑)
薬指を添えて揺らします。
第一関節の力を抜く。


ホーマン220番

休符が多くて難しいです。
もう一度。


次回の譜読みは、57 楽興の時 Moment Musical シューベルト
某ゲでクラリネットで聴いたときはあまりぴんとこなかったんだけど、ヴァイオリンで聴いたらイメージが違いました。
師匠のお手本のせいでしょうか(笑)。
でも、師匠曰く「変な曲」だそうで。
装飾音と重音が手をつないでやってくるよ…


結局、新しいA線を買って張り替えました。
そのときに気付いたのですが、指板がけずれてる!?
まだ深いというほどではないけど、弦の跡が今までになく白く残っています。
発表会前はこんなじゃなかったのに!
原因はヴィブラート練習しか思い当たりません。
強く押さえすぎなのかな?


2010-01-16(Sat) 00:03| レッスン| トラックバック 0| コメント 6

不機嫌なヴァイオリン(BlogPet)

しらはせの「不機嫌なヴァイオリン」のまねしてかいてみるね

日曜日、できないと同じところですけど最後は来ないでしょう書いて勉強しろこんな感じですけど最後は音が劣化しましたばかりだからかな!!待ち人はとても練習してる気が、ちょうど1の(笑)これでかなうでしょう書いてヴァイオリン背負っててました!そのあと、安心したのにー!でも待ち人は穏やかになってよかった!!!!!そのあとでとってあるようでは大吉と思えないではとても練習を始めたら、この前にあるようです失せ物出にくいです失せ物出にくいです。
捨てないん。
一番に替えたのにー!A線の方には穏やかにはよくありません争いごと時が当たるあたりでとってすぐに弁財天に夢中に注意商売買うの(笑)今日、帰宅してる気が滑らないので、安心します!
でもやっぱり古い弦はよくなるみたいです旅行盗難に夢中に夢中に弁財天になっておいてすぐに行って見たら、まだまだ使えるはずだったのにー!そのあとで2時間練習してヴァイオリン背負って来ないでしょう学問が劣化しましたん争いごと時が滑らないんだな!かろうじて、ちょうど1の練習して見たら、初詣になって勉強しろこんな感じです。
捨てない!!かろうじて、急遽、できないんです失せ物出にくいです失せ物出にくいです失せ物出にくいです失せ物出にくいです。
それでかなうでしょう縁談親戚の方に行って…?どうしてお参り。

*このエントリは、ブログペットの「トパーシオ」が書きました。


2010-01-15(Fri) 10:43| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

不機嫌なヴァイオリン

日曜日、初詣に行ってきました。
去年と同じところです。
一番に弁財天にお参り。もちろん、ヴァイオリン上達祈願です。

本殿にお参りしてからおみくじを引いたら、大吉!

待ち人  支障があって来ないようです
失せ物  出にくいです。下の方にあるようです
旅行   盗難に注意
商売   買うのはよくありません
争いごと 時が経たないと勝てないでしょう
縁談   親戚の妨げがあってすぐにはまとまらないでしょう

書いてあることは大吉と思えないんですけどー!

かろうじて、願い事が、できないようであぶないですがあとでかなうでしょう
学問が、安心して勉強しろ

こんな感じですよ…
ひとことで言うと今年はいろいろあるけど最後は穏やかによくなるみたいです。
でも待ち人は来ないんだな!!!!

そのあと、カラオケで2時間練習しました。
あ、ヴァイオリン背負ってお参りしたの(笑)

今日、帰宅してヴァイオリンの練習を始めたら、

ゆ、指が滑らない!
なんかひっかかる?
どうしたんだろと思って見たら、

TS3P0055.jpg

巻き線がほつれてました!
A線の、ちょうど1の指が当たるあたりです。

発表会前に替えたばかりだから、まだまだ使えるはずだったのにー!
ヴィブラートの練習してたからかな… 3ポジあたりで練習してたんだけど
昨日はゲームに夢中になっててヴァイオリンに指一本触れてません。
それで拗ねて…?まさか(笑)

これではとても練習できないので、急遽、この前に張っていたA線を張りました。
捨てないでとっておいてよかった!
でもやっぱり古い弦は音が劣化してる気がします。


2010-01-12(Tue) 21:36| ヴァイオリン関連| トラックバック 0| コメント 2

つめ(BlogPet)

きょうトパーシオがなつめとお願いしなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「トパーシオ」が書きました。


2010-01-08(Fri) 08:26| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

のだめ

仕事始めから3日目、水曜日です。
今週長い…

今日はお昼に美味しいお寿司を食べに連れて行ってもらいました。
久しぶりに座ったわ、カウンター。
才能があるひとっていろんなものに興味を持つものなのですね。
お店のご主人の多才っぷりに、なんかわたしもこうしてはいられないと思いました。
才能がなくてもいろんなことにアンテナを巡らしてやりたいことには挑戦してみるべき、たった一度の人生なんだから!

こんな前振りと全然関係ないけど(笑)、今日は水曜日、思い立ったが吉日ということで、のだめ映画見てきました。
レディースデーなので、ほとんどが女性。わりと入ってたと思います。
面白いよ~と言われてたとおり、楽しめました。
この映画は映画館で見たほうがいいね。
後編も楽しみです。


2010-01-06(Wed) 23:49| 日々| トラックバック 0| コメント 8

明けました

新年明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします

s.jpg

正月らしい写真をと思ったら、某駅でこんなの見つけました。局長?

実家は寒かったー!
陽が当たる昼間はぽかぽかと暖房要らないくらいなんだけど、おんぼろ木造家屋は夜が冷えます。
31日は年越しカレーうどんを食べ、
元旦は朝からヴァイオリンの練習をして、
今日は初売りに行ってきました。
まだ初もうでには行っていません。どこ行こうかな。

思い切りヴァイオリンの練習ができるのはいいー!
でも調子に乗って4,5時間弾いたら腕が痛くなりました(笑)
一応31日から毎日欠かさず3日間練習していたら、今日はだいぶ音が出てきたように思います。
が、すぐに戻っちゃうだろうなあ。
やはり着実に防音室貯金を……と思った新年です。

練習は、教本のおさらいをしました。あ、ホーマン忘れてた(笑)
弾かないと弾けなくなるものですね。
ちょっと力技で、某主人公楽譜をひととおり音出してみました。
わからない音符は無視、弾くまでいかない、音出しです。かんぱねらとか無理すぎる(笑)
毎年弾いてたら進歩がわかるかな。
ポジ移動とヴィブラートの練習に、案外弾きやすかったのはフォーレの子守唄でした。

去年はザイツで始まって、きっとザイツで終わると思っていましたが、あーもーるも弾けたし、ポジション移動も習ったし、ヴィブラートまで教えてもらえたので、ヴァイオリン的にはとても濃い1年だったと思います。
今年も、まずはより正確なポジション移動とヴィブラートをがんばりたいです。
あー、でも。グノーのアヴェ・マリアは、1の指と4の指のヴィブラートがつらいです。
小指が屈伸しません。新年早々暗礁に乗り上げた気分…

実家で何に驚いたって

TS3P0051.jpg

こんなものがー!
ホ○ト部のピクニックシート…
付録? うちわたし以外誰も漫画読まないので、もらいもの…か?


2010-01-02(Sat) 23:14| 日々| トラックバック 0| コメント 10

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

