最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

週末いろいろ

土曜日は、けいさんにお誘いいただいて、ライオンキングを見にいってきました。
入場前に、けいさん、美紀ぽんとご飯を食べました(ちょっと遅れて行ったけど)
美紀ぽんに大きなりんごを頂いた! すごい甘かったわ。ごちそうさま!

さて、どんな話かも知らずに(がけの上で子ライオン見せるとこしかしらない(笑)
行ったのですが、すごく楽しかった!
けいさん、ありがとう♪

劇場内は思ったより狭かったので驚いたけど、迫力があって見ごたえがありました。
こういうの子供のころに見たらとても衝撃を受けるんじゃないかなあ。
演技も音楽もよかった。
生演奏なので、まみりんさんとピットの中をのぞきこんで楽器をチェック!(笑)
けっこう狭いピットにいろんな機材が詰め込まれてて、あの狭さでよく弓がぶつからないなあと思いました。
コンバス弦にもエヴァ・ピラッツィーがあるんだねーと関係ないとこでも感心。
演奏中、ときどき指揮者の手が見えました(笑)
おとーさんの声が好みでした。
おじさんヘタレ萌え。女の子が可愛かった。
終了後、晩ご飯食べて帰ってきました。

次の日は、朝8時半からドアの塗装のひとが来ました。
早めに起きててよかったよ~
ペンキが乾くまでドアを閉じることができないので、ヴァイオリンが弾けません。
しかも寒い~ 土曜日はそんなに寒さを感じなかったけど、日曜日は寒かった。
本当なら本塗りは午後の予定だったんだけど、10時頃に本塗りをしてくれて、結局お昼頃にはドアを閉じることができました。

そのあとは、洗濯機の修理の人が来て、直してもらいました。
さらに、オーバーホールを来週無料でしてくれることに。

当初は、ドアの塗装後は4時間ドア開けておいてと説明書に書いてあったので、1人じゃさみしいなーとご近所のエリさんをお茶に来ない?って誘ってました。
エリさんが来た時にはすべて終わってたんだけど(笑)、それでよかった。
ドア開けてたら寒い思いをさせてしまってたと思うので。

お土産に、ペニンシュラブティックのプーアール茶のブリュレとマンゴー杏仁を頂いてしまいました。
すっごく美味しかったです♪ 幸せ~

そのあとは、ブラボーとGS(PS2)を無理やり紹介しました。
王子ってなんであんなに吐息まじりの声で名前呼ぶんだろう(笑)
ブラボーは…白鳥の湖をクリアできないでいます…

エリさん、付き合ってくれてありがとうね!

そして今日もエリさんとコンサート行ってきたんですが、それは次の記事で。


2009-11-30(Mon) 23:44| 日々| トラックバック 0| コメント 6

壊れた…

この忙しいときに、大事な相棒が…洗濯機が壊れました エーン

洗濯はわたしの唯一大好きな加地家事なのに~
(洗濯機がやってくれるからだけど
なおるかわからないけど、明日修理に来てもらうことにしました。
新しいの買うには、7年目は早いよねえ?


2009-11-28(Sat) 09:45| 日々| トラックバック 0| コメント 4

弦を新しくする

今週は仕事がいろいろ重なって、とても忙しい!
飲み会も3回あって残業もできない…。
毎日あっという間にお昼になって、次に時計見る頃には16時回ってるし。
ヴァイオリンの練習もできなくてストレス溜まってますー!
土日も玄関ドアの塗り替えがあるので、在宅でドア開けて過ごさねばならないのですよ… これでは練習できない(泣)

先週の木曜日に、G線とD線を新しくしました。
G線を自分で替えたのは初めてです。
GもDも、調弦してもやはりすごい勢いでピッチが下がっていって(次の日には半音下がってる)、駒も引っ張られて傾いてしまいます。

わたしすっごく駒に触るのがイヤ
というのも、買ったばかりのころに駒を倒してしまったことがあって、とにかく、駒恐怖症なんです!

そういえば、倒れたときも、全弦を工房で新しく替えてもらったときだったんですよね。

どうも…駒が傾いてる…どうしよう。
起こすしかない、と覚悟を決めて十分気をつけていたのですが、
なんか滑って駒の位置がずれた!!!
倒れはしなかったけど、あせりました。

わたしのヴァイオリン、工房のひとの親切なのか消し忘れたのかわかりませんが、鉛筆らしきもので、正しい駒の位置にくっきり印がついてるんです。普段あまりかっこいいものじゃないなあと思いつつも、これがあって助かった!
もともとの駒の足の跡とちょっとずれているんです。
たぶん、なんとか正しい位置に戻せたと思う…
ああもう、冷や汗かいてしまったよ。

取り替えてから気付いたんだけど、今練習している曲って、あまりG、D線使わない…
A、Eを先に替えればよかったなあ。

G、Dは3日くらいして多少落ち着いてきました。
次はいつA線を替えるべきか考え中です。
早く安定させるために、がしがし弾ける日の方がいいんだけど。


2009-11-25(Wed) 23:08| ヴァイオリン関連| トラックバック 0| コメント 4

ソロ(BlogPet)

トパーシオは反射するつもりだった。
でも、調整ー!
だけど、ファー太でソロ終了しなかったよ。
だけど、なつめと到着しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「トパーシオ」が書きました。


2009-11-24(Tue) 08:36| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

しのぶさん発表会

しのぶさんの発表会に行ってきました♪

お天気もよくて発表会日和。
わたしものんびりと電車の旅です(笑)
車中でたいくつしないように、一応PSP持参だったんですが、外見たりY女史とメールしてたら、あっという間に到着。
結局PSPは10分くらいしかいじらなかった。嵐山に星の一族に会いに行ったくらいで(笑)

最寄駅についたのがお昼過ぎだったので、何かお腹に入れようと観光案内所で地図をもらい、発表会のホール近くのお蕎麦屋さんでざるそばを食べました。ゆずが入ってて美味しかった♪

会場に着いたのが開演10分くらい前。
でもすでに弾いてるひとがいたので、受付のひとに聞いたらリハーサル中とのこと。
入って座ってたらドッペルのリハでしのぶさん発見!

スカート姿+リボンのしのぶさん可愛いー!
すずきさんちはみなさんリボンと白いブラウスと黒いスカートと決まってるんですよね?
なんかこう、イメージがサウ○ドオブミュー○ックのト○ップ一家ような・・・出演者の皆さん老若男女幅広いですが(笑)

などと思っているうちに、そのままの流れで本番が始まってびっくりです。
先生がすべてを仕切っていてびっくりです。
立ち位置決めたり、始まりの合図したり、すべておひとりで!
ソロを弾くかたもいて、モツアルトのコンチェルト弾いたひとがとても上手かった。
バッハのコンチェルト1番って鈴木の教本に入ってるのかな?
この曲好きなのでいつか弾いてみたい。

しのぶさんは10曲以上参加、ほとんど舞台の上でした。
これはけっこう体力的にも精神的にもきついね!
本当にお疲れ様です。
最初のうちは緊張してたようですが、これだけ長い間舞台に立ってたら舞台度胸がつくのではないでしょうか。
堂々と弾いてましたよ!

1巻は弾いてないけど、鈴木教本は使ってたので、普段自分ひとりで弾いてる曲がああいう風に合奏してるのを聴くのはまた面白いなと思いました。

終了後、しのぶさんにお茶に付き合ってもらいました。
話したのは今度のコ○ダ新キャラとか(笑)
ああ、美味しい紅茶のシフォンケーキを食べたんだけど、すっかり写真撮るの忘れちゃって…
あとウェイトレスのおねーさんがツンデレで…(笑)

電車の時間に会わせて駅まで送ってもらいました。
疲れてるのにほんと申し訳なかったです。お世話さまでした!

帰りの電車でもPSPが登場することはなく…電車の揺れが最高に気持ち良くてうつらうつらしてるうちに着いてしまいました(笑)

明日はゆっくり休めるねって思ったら逆転部なんだってね(笑)
しのぶさんは先生と同じくらいパワフルだと思うよ^^


2009-11-22(Sun) 21:13| コンサート| トラックバック 0| コメント 6

LESSON 58

★エア・バリエ

Andante maestoso
・出だしのフラジオ もっと小指が触れてもよい
 右手はアクセントがつかないよう気をつける。沈むような感じかな
・弓をすいつけるようにべったりつけること。浮かないように。弓を倒さないように
・三連符の前の二分音符は三連符で数えること。三連符が遅れないように
・クレッシェンド部分はもっとクレッシェンド! 重みをかけて丁寧に
・符点音符のアクセントがあるフレーズ(その1)は、16分音符部分で弓が早く動きすぎないように。
 右手は一定の速度でべったり弾き、リズムは左手でとること。

Theme Moderato
・連続ダウンの部分はもっと響かせる。響きが上向きになる。今より長めに弾いて円を描くように  
・符点音符のアクセントがあるフレーズ(その2)は、突き気味に縦のアクセントかつ16分音符が抜けないように

Variation Moderato
・ちょっと遅めでもよい。
・ゆったり感を出してながれるようにたっぷり。弓は吸いつけて先まで
・符点音符のアクセントがあるフレーズ(その3)は、横にひっぱるアクセントで
・マルカート部分 弓は少しでいいので重みでしっかり弾く
・アップの連続スタッカート 脱力して、人差し指の付け根に腕の重みがくるように。
 先弓から真ん中までで弾く (どうりで弾きにくいと思ってた…元弓まで来てた)
・フラジオから4の指シ の部分 フラジオは弦を伝って指を置くこと。

Coda
・スタッカートはっきり。
・最後の重音 元弓から。

あとチェックすべきとことは、音程の調整や弓の早さ、フォルテに気をつけること。


★ホーマン 217

なぜか弓が逆になります…。難しい~
1の指が下がってるのに釣られて全体的に音程が下がってしまっている。
もう1回。


予告していたとおり、来月からヴィブラートすることになりました。
まだ音程悪いのに…
発表会まであと2回しかレッスンないのに大丈夫なのかな^^;
師匠の話では、自由自在とまではいかないけど、1か月練習すればある程度ヴィブラートかけられるようになるって
かけられるようになったらいいなあ!


発表会、日にちが日にちなもので、参加者少ないらしいです。
夜の部希望者が集中しそうって… じゃあ空いてる昼の部にしようかなと思ったり。
人少ないなら緊張しないかもしれないじゃない?(笑)

そうだ、弦の交換! するなら今月中でなければ間に合わない…

G線はヴァイオリン買ったときから替えてないけどまだまだ使えそう…どうしようかな。
DとAは替えないとだめかな。
またしばらくピッチが安定しなくてツライんだけど、そろそろ「替えろやー!」と切れそうな気がします(笑)
Eは替えた方が気持ちよく弾けそう。


2009-11-18(Wed) 21:36| レッスン| トラックバック 0| コメント 6

移動(BlogPet)

トパーシオは移動するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「トパーシオ」が書きました。


2009-11-16(Mon) 11:21| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

ご近所練習会

昨日は第2回ご近所練習会でした。
前回と同じ会場の予定でしたが、何と予約でいっぱい、と断られまして、別の会場で。
先日、まみりんさんとけいさんと行ったスタジオです。

13日の金曜日の夜(でも大安)、みなさん忙しかったらしく、わたしが一番乗りでした。
前回は午後半休とったけど今回はフルで仕事が忙しくて、おおおだるい~と思いながら雨の中向かってたのに、ヴァイオリンを手にしたとたん復活!
ああ、楽しいなヴァイオリンって~♪

このところずっと発表会曲の練習をしていたので、合奏するのがすごく楽しかったです。
ぷくちゃんが用意してくれたヘンデルのラルゴ、見かけのわりに難しかった! 
わたしの苦手な拍なんだよね、あれ… シューベルトの菩提樹とかそういう系の?
第2パート弾いてみました。

シューベルトのアヴェマリアやモツアルトのアヴェヴェ、ホーンパイプを合わせました。
ホーンパイプは3パート担当なんだけど、ぷくちゃんも3パートだったので、今回初めて1パート弾いてみました。
ちゃらりらちゃらりらの部分(わかんないよ!)、難しいね! いきなりでは指がまわらん。
アヴェマリアの下パートも弾いてみたけどこれも難しいー。
エリさんよく弾けるなあ。
アヴェヴェは、高音部もう一度指番号振り直そうかなと思います。
今までなんちゃって4ポジだったんだけど、すぐ3ポジに戻った方が弾きやすかったわ。
最後にパイプを弾いて終了。
2時間あっという間でした。

このあとはイタリアンでご飯。
残念ながら写真はありません。薄暗くてうまく撮れなかった^^;
次回はラルゴ、合わせられるといいね~
またお願いします!


2009-11-14(Sat) 18:14| Vnオフ会| トラックバック 0| コメント 6

クリスマス気分

ディズニーシーに行ってきました。
1年ぶりくらいかな。
ランドの方はもうずいぶんと行っていません。

昨日は、ハロウィーンとクリスマスイベントの間でちょうど何もないとき。
クリスマスは10日から、ということで、ちょっとがっかりだけど空いてていいかも!
と思っていたら。

sea3.jpg  sea.jpg

飾り付けも土産物もクリスマス仕様になってました。
サイリウムも渡されて、おお、クリスマスのイベントもしっかりやってくれるようです。
BGMもクリスマスソング。
花のワルツが流れてきたときには、はっ と休日練習を思い出したりして(笑)
サンタクロースも見たわ♪

この日は晴れて暑いくらいでした。
ゴンドラ乗ったら涼しいかと思ったら光が反射してまぶしい!

sea1.jpg

ゴンドラ乗り場の近くのショーウィンドーのヴァイオリンに目がとまり、じーっと見てみたら、弦は張られてるものの駒がありえないくらい曲がって…ヨレていて、立ってる位置もずれててむしろ弦が張ってあるのが不思議な代物でした。魔法のヴァイオリンか?(笑)


われわれはいつもアトラクション乗りまくる派なのですが、適当に空いててどこもストレスなく楽しめました。長くても40分待ち。
絶叫系は苦手でも、ここのアトラクションくらいなら大丈夫。
…タワーオブテラーは1回でいい(笑)

歩いてたら、本日一番の長蛇の列を発見。
何かと思ったら、クマのぬいぐるみを売る店でした!
まさかアトラクションが空いてるのはこのせいでは?と思うくらいの人、人、人です。
ワゴンでは今日から発売らしいサンタ服を着たクマが並んでました。
友達がこのクマ買おうかな~と言ってたんだけど、きっと夜には列もなくなるよ、と後回し。
もう1軒、このクマを扱ってるお店も入場制限はないものの、すごい人でした。



...read more

2009-11-10(Tue) 12:56| 日々| トラックバック 0| コメント 10

検討(BlogPet)

きょう、検討ー!

*このエントリは、ブログペットの「トパーシオ」が書きました。


2009-11-09(Mon) 11:36| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

趣味

rose1.jpg


最近、お花をいけるのが楽しいです。
とはいっても、本格的なものではなく。
花を切って花瓶にさすバランスを考えるのが楽しい(笑)
華道は中学の時に必修クラブで基本を習ったくらい、それ以降縁がありませんでした。
部屋の大掃除をしてから、花でも飾ってみようかと思ったときに、割と安い(と思う)花屋さんを見かけたのがきっかけです。
この写真、スプレー薔薇なんですが、これで600円。
おもったよりゴージャスになった! ちなみにかすみ草はこの1週間前に買ったものです。


昨日から友人が上京してきて泊まっています。
お土産にケーキもらった♪

TS3P0003.jpg
サダハルアオキのタルトタタンとケーキTS3P0005.jpg

チョコの方にはキャラメルが入ってました。もうひとつはレモンのチーズケーキ。

さらに 手作りのアクセサリーポーチいただいちゃいました。すっごい可愛い。自慢します(笑)

TS3P0007.jpg
redrum.jpg

わかるかな~ ちっさなドーナツがついてるんですよ。
中には、ピアスを留めて収納できる部分も。
これ、普通のレースの穴なんですよね。すごいアイデアだー!!

あ、PSPケースを作ってくれた友人とはまた違う友人です(笑)


2009-11-08(Sun) 11:19| 日々| トラックバック 0| コメント 4

LESSON 57

おそろしいことが起こった!

空気の入れかえをしようと、キッチンの換気扇を回し、寝室とリビングの窓を少し開けていたんですが、
湿度計を見たら、部屋の湿度が20%に届いていませんでした!
どういうことー!?
怖い!

あわてて、窓を閉めました。
お湯を沸かして食事したりして、1時間後の現在湿度45%です。
湿度計が壊れてるのかと思ったんだけど…。
今日は乾燥してるみたいですね。
いよいよ湿度計とにらめっこの季節が到来か…(そして結露とも闘う)

加湿器は持っていないんです。
基本的にエアコン使わない生活なのでそこまで必要ないかなと思ったり、いろいろ方式があってよくわからなくて。
超音波式は白い粉が出るらしいし
音がうるさいのはいやだし
掃除が大変なのはいやだし
電気代節約したいし

弦楽器フェアで気化式の紙みたいなやつ…が気になったので、試しに買ってみようかと思います。

**

前置き長くなりましたが、レッスン記録です。


【エア・バリエ】

先週に続いてまた、大きな音で弾きましょうと言われました。
音が酷くて聴くに堪えないので無意識に小さく弾いてしまうのかな…

・最初の音にアクセントをつけないように。優しく→だんだん大きく
・最初の符点をはっきりと。前向きな音で。
・符点を落としてるとこがありました…
・弓元になるにしたがって腕の重さをかけて弾くこと
・クレッシェンド部分 3ポジから5ポジに変更
 小指で押さえるよりも薬指で押さえる方が強い音が出やすい、かつヴィヴラートがかけやすいということで

え? とうとうヴィヴラート突入か!
って来年とか言ってた気がするのですが。別にわたしが上手く弾けてるというわけではなく、どうしてもここにヴィヴラートが欲しい、ということなんですけど(笑)

TS3P0001.jpg

・フォルテの16分音符連続部分
 吸いつけて弾く。最後まで勢いつけて強く。
 一部フラジオに変更検討。

テーマ部分
・アップよりダウンを大きく
・符点のリズム注意。もっと鋭く。

ヴァリエーション部分
・16分音符、アップのスタッカート
 右手人差し指の力を抜き、手の重さをそこに乗せる。
・移弦やポジ移動があっても、右手は同じ速度で!
・フラジオ部分は、弦をたどって伸ばす練習

コーダ部分
・アップのスタッカート 上と同じく、人差し指の力を抜いて
・弓が倒れないように
・5ポジ しっかり上から押さえる

スタッカート以外のところは、弓をしっかり吸いつけて弾くこと。
今後は表情をつけて曲にしましょう

ピアノと合わせてちょっと弾いてみました。
楽しいけど、ツライ(笑)


ホーマン2巻

214番 音程と符点のリズムを直されましたが合格。

次は217番見てくること。



師匠が参加するカルテットのチラシをもらってきました。
べとベン3, 15,とハイドン75です。五度じゃなくて残念。
祝日だけど発表会の前日じゃなくてよかった(笑)


2009-11-03(Tue) 14:42| レッスン| トラックバック 0| コメント 6

弦楽器フェアと庄司さんのシベコン

昨日は午前は弦楽器フェア、午後は庄司さんが弾くシベリウスを聴きにいってきました。

エリさんと待ち合わせて、まずは弦楽器フェアへ。
時間の関係で試奏コンサートが聴けなかったのが残念でしたが、あれだけ弦楽器が集まってるのを見るのがすごく楽しい♪

TS3P0008.jpg


弦楽器フェアに行ったのは今回2回めで、前回は2年前に行ったので、超初心者なわたしは試奏するどころではなく…
そして今回も試奏しませんでした(笑)。
うちにはもうツンデレツンヴァイオリンがいるしね!
兄弟ばよがいたら弾いてみたかったけど、いなかったし。
新しい楽器はどれもぴかぴかしていて、触るのが怖い小心者です…
うちのも磨けばあんなにぴかぴかになるかな?

TS3P0010.jpg

ダブルパーフリングの楽器、生で初めてみた と思う(笑)
全体的にぷっくりして見えました。

ひととおり見てまわって、入口近くで、しのぶさんに遭遇!
びっくりした!

まだ見ていくしのぶさんとお別れして、サントリーホールへ移動。

軽く昼ごはんを食べ、これから演奏するであろうかぽさんとクーラさんに励ましのメール。
…あんなんですみません


今回の席は、2階左手のいちばん後ろ。
さすがに舞台は遠いけど、視界を遮るものもなく、気持ちのよい席でした。
音響も申し分なかったな~

*バーンスタイン/ キャンディード序曲
*シベリウス/ ヴァイオリン協奏曲
*ドヴォルザーク/ 交響曲第9番「新世界より」

1曲目はしらなかったけど、はなやかな序曲でよかったです。
シベコンはとても好きな曲なので楽しみでした。
庄司さんのソロ、素敵でした。
ホールの端に座っていても、音がまっすぐ届くんですよね。
ヴァイオリンを替えたと聞いてましたが、低音が好みです。
ドレスは遠目によく見えないのが残念でした。色は深い青緑色とでもいうか…で、トレーンタイプ。

オケの方は、なんかハプニングがあったようで… 詰まったような、あきらかに異音が聞こえてちょっと…
管楽器だと思うんですが、あれで気持ちよく聴けなくなってしまって、残念です…
あれなんだったんだろう?

アンコールは、バッハの無伴奏でした。


「新世界より」よかったです。
管も持ち直して、オケってこういうことだー!みたいな迫力ある演奏でした(笑)。

アンコールは、ハンガリー舞曲第5番と6番。
6番は馴染みがない。
どちらの曲もメリハリがあって聴いてて楽しい曲ですね。
3曲目はシベリウスの悲しきワルツ。
聴いたことある!と思ったけど曲名が出てこなかった^^;

091101_1634~01

ご飯食べて帰宅。
エリさん、1日ありがとうございました!


2009-11-02(Mon) 15:27| コンサート| トラックバック 0| コメント 8

LESSON 56(BlogPet)

しらはせの「LESSON 56」のまねしてかいてみるね

今日、実際外れてるようなんがあるんですよ、弓先まであと2巻実はエア・バリエの移動させてつけられなくなったそうですよ(笑)ホーマンて弾いて聞いてもらいましたそうだったかな気がずれてもらいましたことでE線3の連続はまだ許容範囲なのピッ○○○○ループ、「非常に難しいので拍子をよくとって、また長いスラーの所など前から弓使いを考えてひく」って…さて、自分ではありませんです。
これもしょうがないんがあった♪
えらいに発表会まであと2巻実はエア・バリエを残す。
Coda部分出だしのがひどい…

*このエントリは、ブログペットの「トパーシオ」が書きました。


2009-11-02(Mon) 11:44| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

